« そーどわーるど | トップページ | RO »

2005年7月10日 (日)

らんすう

RPGをやるときに、キャラクターを作る時、大抵ハンドアウトや設定のようなものを元にキャラクターを作るわけで、それでやりたいことを加味して色々と設定を決めていくわけだが、やりたいことは決まってもキャラクタの性別のイメージまでは決まらないことも多々あるわけで、そういう時はダイスを振って性別を決めている。6面体ダイスを振って奇数なら男、偶数なら女、という感じで。

今までのキャラクターシートをを見返してみる。今まで行ったセッションで、性別をランダムで決めたとはっきり覚えているキャラクタシートが32枚あるのだが…

そのうち男キャラが8つしかないんだよね。ダイス目偶数出すぎ。逆に、ハンドアウトでイメージを決めてしまう場合は男キャラのが多めなんだけれども。バイオレンスとか。

まぁ、性別でキャライメージが固まることが結構決めるので、先にダイス振って性別決めてしまうことが多いワケなんだが。

んで何が言いたかったんだろうなという日記になっているが…、単に性別決めるダイスを振る時に偶数出すぎといいたかっただけなんだ。32中24が偶数出てるからねぇ…ここ半年で18中15ですよ。黒猫夜氏にはダイス振らないで女キャラ最初から作ればいいじゃないと言われる始末。まぁどっちでもいいんだけどね。

もうぐだぐだな日記だなぁ

|

« そーどわーるど | トップページ | RO »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/4912367

この記事へのトラックバック一覧です: らんすう:

« そーどわーるど | トップページ | RO »