« 雨か。 | トップページ | ぴりおど!! »

2005年8月15日 (月)

NHK

今NHKで討論番組?のようなものをやっていて父親が見ていたのを少し見てみた。済南事件に関する事に微妙に言及したりしてたので微妙に期待していたのだが。

やっぱり、南京事件が実は無かったのではないかと言う議論にはアレルギーが強い人が結構いるんだなぁ。まぁ、中国側の人が、「外国人のジャーナリストが」と言う言葉を出すたびに櫻井氏に「○○記者ですか?」と返されていて、自分から具体名を出さないのはどうかと思った。

通州事件に関する言及も(一言だが)されていた。

なんというか、NHKの司会者?は、無難に聞こえる意見は止めないが、突っ込んだ意見については「発言してない人がいますので」といって止めようにする傾向があるように思える。

まぁ、こういう問題については勉強することなしに議論することや、一方の立場からしか見えてない(反対派の言いたいことが把握できてない)と最終的に感情論しか言えなくなって恥ずかしいなと思った。

|

« 雨か。 | トップページ | ぴりおど!! »

コメント

なんとなくマンガ嫌韓流の1シーンが目に浮かぶなぁ。

投稿: ドビ | 2005年8月15日 (月) 23時16分

感情論を喋る奴は素人だ!
冷静に感情論を喋る奴は良く訓練された素人だ!

という一節が思い浮かんだよ…。

投稿: ます | 2005年8月16日 (火) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/5482171

この記事へのトラックバック一覧です: NHK:

« 雨か。 | トップページ | ぴりおど!! »