« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月27日 (木)

そんでぃー

ソンディテスト

ぐぐるセンセの導きによりROの知人のサイトにたどり着いたときにみつけたのでやってみた。以下引用

診断結果

性衝動 0-タイプ

受動的で自己犠牲を伴う献身型。個人愛、人間愛、攻撃性は抑圧されている。極端な場合はマゾヒズム、ホモ。しかし一般には日本人によく見られる反応である。

発作衝動 +0タイプ

潔癖で罪の意識を強く持つ良心呵責型。悪意や自己顕示を嫌って、常に良心の声を聞こうと努める。極端な場合は、動物、広場、密室などへの恐怖症となる。

自我衝動 -+タイプ

自己万能とこれに対する禁止が調和している自己抑制型。一方ではあらゆる事に万能でありたいと望が、これを制限しようとする働きもあるので、あまり問題にはならない。禁止傾向が強まると破壊的になりかねない。

接触衝動 0*タイプ

人やものに頼るべきか、別れるべきか迷う意志不定型。伝統的な古い観念や両親に従うべきか、反抗すべきか、意志の決定に迷う。執着も離反もできなくて、対象との接触に不幸な結果を招くことが多い。

…引用ここまで

少なくとも男相手に気分が浮ついたり欲情することはないのでホモではないはず。

しかし、コレでどうやって分析するんだろうかとか気になったところでドキュメントを読む気にはならない罠。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

ふぁいあふぉくす

ネタもないのでfirefoxの環境でも晒してみようと思う。

Firefox 1.5 beta2

Extentions

  • Nightly Tester Tools 0.7.9.2
  • Tab Browser Preferences 1.2.8.4
  • Sage 1.3.6
  • Web Developer 0.9.4
  • Download Manager Tweak 0.7
  • Mouse Gestures 1.0.2
  • Tab Clicking Options 0.6
  • Tab Mix 0.2.2.3
  • Talkback 1.4.1

Themes

  • rein

こんな所かな。

1.5beta試す前はBbs2chReaderとかScrap book とか使ってましたねー。よく使うワケじゃないの1.5系列に正式対応版が出るまで待とうと思って放置してましたがそのうちNightly Tester Toolsでも使って無理矢理放り込もうと思ったり。でも更新チェックしてないのでいつの間にか最新版でも出ていてもおかしくないがチェックする気無し。

なぜFirefoxを使うかと言われると慣れ以外の何者でもない気がしますが。Sleipnir2.0のベータ版を試した感じあちらのが挙動は比べるまでもないくらい軽いですし。タブの挙動なんかOperaとかのが好きだし。

それでもブラウザ内でのマウスホイールの挙動とか、追加したExtensionをショートカットキー一つでサイドバーに呼び出せたりするところとか、Extensionで好みな機能を追加していくだけでなく、元々持ってる挙動自体が自分の好みの操作感だったりするわけで多少重いと思いつつもやめられないブラウザですね。

学校ではFreeBSDを使うこともありますが、そこでもWinの環境と同じようにカスタマイズするのが容易であるのもポイントか。SageのためだけにFirefoxを使う価値もあると思います。RSSリーダとしてはコレが最上級だと思います。

firefox

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

ばとん2

今度はドビ氏からまわってきたバトンをば。

1:好きな言葉は?

幸せ。

コレに尽きる。コレを感じるために生きている。手段は割と簡単で寝坊することだったりおいしいものを食べることだったりetc...

2:あなたの口癖は?

喋るのが得意な方ではないからか、その時々に良く読んだ文体に影響される。ROの知人からきた「まぁ、あれだ」といちいち言うのが抜けてない気がする。

3:あなたにとって最大の褒め言葉は?

褒め言葉ではなく褒め言葉にのせられた感情による。やっぱり。というより僕は人の言葉を言葉として捕らえてない気がする。うまく言えないが。

4:普段、出来るだけ使わないようにしている言葉は?

何かを指して単体で言う「クソ」。うまくいかないときに「畜生」というニュアンスで言うのは除く。

5:最近、言われて一番腹の立った言葉は?

腹の立つ言葉を言われたとしても大抵謝られればガスが抜けてしまうので何とも。古いので良ければ、高校受験の時にクラスの人の父兄に「推薦良かったねー」とか言われたことか。落ちてなかったらその日の私立の一般入試でてないっつーの。

6:一度言ってみたいが、きっかけが無かったり。

「お前は俺を怒らせた」

7:普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?

アスペクト指向

8:普段の生活において、思ったことの何%くらいを実際に言葉に出してる?

2~8割で変動。基本的には喋りたいのではなせると思うときは8割喋るんじゃ無かろうか。ただし1体1の場合。他に喋る人がいるとあまり喋らない…はず。

9:面と向かっては言えないけど、メールでなら書けることってどんなこと?

敬語での挨拶。敬語は冷静に考えられないと無理。

10:プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?

共に生きよう

11:今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?

性格バトンでも書いたとおり自己完結な性格なので今のところ誰にというのはないなぁ。今日死ぬとしたらと言う前提も難病とかではない限りは納得しきらないし死ぬという現実を認めない気がする。

12:人生において「ありがとう」と言った数と言われた数は?

それとは関係なく、ありがとうって言葉は罵倒する以上に脅迫性を持った言葉だと思う。

13:現時点で最後に発した言葉は?

ららら~ら~ら~ららら~ら~ら~ら~ら~ら~ら~(略

14:あなたにとって言葉とは?

しゃべり言葉は表情、感情、声色によって伝わる情報の補佐。

書き言葉は思考そのもの

15:このバトンを誰にわたす?

性格バトンと同じで見た人でネタに困ってる人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばとん

彼方氏の所からまわってきた性格バトンをば。

Q1)あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか

本質的には喋りたがりだがうるさい場所は好きじゃない。無言の空間に魅力を感じるがおとなしくはないだろう。

Q2)あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください

  • 石橋を叩きすぎて割る
  • でもおおざっぱ
  • 自己満足
  • 自己完結
  • 自己愛

Q3)好きな友達のタイプは?

一緒にいて邪魔に感じない人
こっちが気後れする必要のない人
と言うかこっちを邪魔に感じない人

Q4)嫌いな友達のタイプは?

しつこい人

Q5)立ち直りは早い方ですか?

相当に。

Q6)恋人にしたいタイプは?

互いの領域をわきまえる人

Q7)恋人と一番の親友、選ぶならどっち?

恋人できたこと無いからワカンネ。と言うことで親友。

Q8)バトンを廻す5人を選んでください

このサイトを見てなおかつネタに困ってる人。

何というか、「友達いなさそう」な性格してるなぁと思った。

コレを書いていて思ったのが、今のところ、恋人が欲しいなと強く望んだことがないなと言うこと。子どもが欲しいなと思ったことは何度もあるのに。野山で子どもとかけずり回り子どもに置いてかれてへばるダメ父になりたいなぁとは何度か。一種のあこがれ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月18日 (火)

ほらいずん

SoundHorizon(オフィシャル)(個人)のCD「Chronicle 2nd」「Elysion -楽園への前奏曲-」「Elysion -楽園幻想物語組曲-」が届く。個人のほうのサイトからは試聴も可能。

ふと見かけたのでとりあえず試聴してみたところメロディラインの取り方が好みだったので即注文。アルバムを通しての雰囲気の統一感が素晴らしい。演奏はもとよりナレーション、ボーカルと言った声ネタが全て楽曲の一部として聴けるように作られている。たとえ歌詞や台詞がギャグだったとしてもこの雰囲気が崩れないようにできているのではないだろうか。

なんとなく、Rhapsodyとか好きな人には結構好きな人が多そうな気がした。ごく一部変拍子とか、楽曲のヴァイオリンや木管を使ったクラシック+ロックのような編成にRenaissanceのようなプログレっぽい流れが見えたりして面白い。シンフォニックロックなのかなぁ。

総じて好みであると言える。

魔女狩りの話とかが嫌いな人や悲劇が苦手な人、希望の光が見えてから突き落とされるのが苦手な人には向かないかなとか思ってみたり。歌詞を読んでないので直接そう言う表現があるかは定かでないが。

amazonの評判をみてると歌詞の内容が嫌な人には嫌なのかもねと言った感じか。

このCDを聴きながらぐっすり眠れるのだが歌詞を読み始めてちょっと人としてどうかなと思い始める。まぁいいか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

萌え年齢?

すっかり更新が滞っています。グフ。

うぇブログさん萌え年齢テストをやってみたとのことがあるのでこっちもやってみる。

以下結果

☆結果☆ 萌え年齢      :18.5027184466019才  <まあ、ありうることです。   注:成長はここらまでです。受験に忙しそうです。 萌え度        :64.7009913655261%      <一応、…ですね。  ただし、ちょっと高いので、自慢しましょう TPI萌え年齢   :19.0095496783417才   <新種の萌え評価基準です(非常に試験的です)。 --------------------------------------------------------------------------------------- 標準偏差(MSE) :3.60715365174972才 <つまり、ストライクゾーンの幅は、経験も含め、(ガウス分布ではないようですので)                 約5.77144584279956才程。(DATAのエントロピーとも関連してます。)                 ただし、ここに誤差と言う逃げ道は殆どありません☆。これはエラーバー(誤差範囲)の計算ではありません。                 あくまで解釈は萌える「ゾーン」です。萌える幅を見積もったモノです。                 そこは、「萌え年齢」の方が絶対的であります。「萌え年齢」が極大萌え値という判定ですので。 --------------------------------------------------------------------------------------- イケナイ度    :25.9005927952576%    <一応、よぼうかのうな領域です。  とは言っても、良い目です。 ロマン度      :97.5395260111869%    <一応、ボーダーをオーバーしてないですね  ただし、とても高いです。スーパーちょっと変なロマンチストです。空想癖はありませんか? 非現実度      :57.640097459102%    <一応、…ですね。  ただし、ちょっと高いので、あとずさりしましょう。 ---------------------------------------------------------------------------------------

『あなたは、天かけるロマンチストかと思われます。』

ここまで

読む限り、対象は16~22のようだ。

でもまぁ、萌えって現実世界に持ち込むモノではないと思っているのでキャラクターに対してはこれで、現実問題になるとまた変わってくるのかもなぁ。設問も二次元向けっぽいし。

でもまぁ、年齢と言うよりキャラクターの醸し出す雰囲気に惹かれるわけだからなぁ。ねぇ(何

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

だる

起きる>学校行く>寝る>起きる(いまここ)

しかし秋刀魚はレンジのグリル機能を駆使して焼くと煙が一杯出るなぁ。油大すぎ。それがいいわけだが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

雨ー

今日(四日)の日記
朝8時起きてメールチェックしてゴミを出す。なんか4限が休講らしいことが解る。3限も休講なので今日は5限だけ。とりあえずEFZを1時間ほど練習し、GGXXを1時間半ほど練習。

そうこうしているうちにryuto氏が来る。4限が休講になった旨を伝える。適当にRBOをやり、飯などをすませ、1時頃黒猫夜亭に突撃。なんとなく置いてあったパズルに思わず本気になる。

五限にでて、終わったらコンビニで晩飯を買い、家で食べたらそのまま教習所。時間は丁度と言った感じか。特にネタはなかった。

そういえば、ryuto黒猫夜氏と3人で学校に向かっているときに話していて気がついたが、最近腹黒い描写に惹かれている部分があるようだ。なんというか、偏ってきたなぁ…。何を話していたかはもう忘れたが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

今日から学校…そんなことを考えていた日もありました。

2~4限講義があるはずだったので学校へ行く。

3,4限が休講であることを知る。

成績表を印刷する。

  • 必須は…全部取れてるな。
  • 選択A群…でてた講義4つの内3つ取れたな。一応卒業要件は満たした。
  • 選択B群…あれ、あと一つ取れれば卒業用件満たせてるはずなのに全部落としてるよ。
  • 選択C群…固体素子はともかく数値計算を落としたのが痛いな。一番まじめに受けてたはずなのに。

ということでB群の講義は引き続き受ける必要がありそうだ。C群は落としてしまったばかりに4年次への貯金はできなさそう。ただ、固体素子は再履の人にはかなり優しいという話なのでめげずに来年も受けるz

とりあえず留年はなさそうだ。

まぁ成績の話は置いておいて。

土曜日は二度寝して夕方起きたわけですが8時頃からSWのランダムダンジョンセッションを慣行。

PL3人なので一人キャラ二体ずつ使ってやりました。

ランダムダンジョンと言ったことで簡単なシナリオが提示され、ダンジョンに潜るわけで、今回は薬草を集める話だったわけですが…

ダイス目のいたずらにより、出てくる敵の6~7割が魔神という有様。GM曰く、出現率は1/3程度の筈とのこと。ダイス目って恐ろしい。

そんなこんなで魔神を召還していた魔法陣を壊し、報告してセッション終了。何か目的がすり替わったような気がするがダイスの神様の思し召しなのでしょうがない。

なんというか、ものすごくスリリングだった。下手すると一撃死しかねん敵と戦わざるをえない状況って燃える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

集会

今日はサークルの集会に行こうと思って9時におきた…はずが二度寝した。

起きたのは3:50。二度寝とか言う次元じゃない。

さて、文化祭用のシナリオ作り直しでもするかぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »