« 萌え年齢? | トップページ | ばとん »

2005年10月18日 (火)

ほらいずん

SoundHorizon(オフィシャル)(個人)のCD「Chronicle 2nd」「Elysion -楽園への前奏曲-」「Elysion -楽園幻想物語組曲-」が届く。個人のほうのサイトからは試聴も可能。

ふと見かけたのでとりあえず試聴してみたところメロディラインの取り方が好みだったので即注文。アルバムを通しての雰囲気の統一感が素晴らしい。演奏はもとよりナレーション、ボーカルと言った声ネタが全て楽曲の一部として聴けるように作られている。たとえ歌詞や台詞がギャグだったとしてもこの雰囲気が崩れないようにできているのではないだろうか。

なんとなく、Rhapsodyとか好きな人には結構好きな人が多そうな気がした。ごく一部変拍子とか、楽曲のヴァイオリンや木管を使ったクラシック+ロックのような編成にRenaissanceのようなプログレっぽい流れが見えたりして面白い。シンフォニックロックなのかなぁ。

総じて好みであると言える。

魔女狩りの話とかが嫌いな人や悲劇が苦手な人、希望の光が見えてから突き落とされるのが苦手な人には向かないかなとか思ってみたり。歌詞を読んでないので直接そう言う表現があるかは定かでないが。

amazonの評判をみてると歌詞の内容が嫌な人には嫌なのかもねと言った感じか。

このCDを聴きながらぐっすり眠れるのだが歌詞を読み始めてちょっと人としてどうかなと思い始める。まぁいいか。

|

« 萌え年齢? | トップページ | ばとん »

コメント

確か吟遊詩人みたいな物語弾き語りだったよね.何かの機会に聞いたことがある気がする.

投稿: rero | 2005年10月23日 (日) 16時28分

StoryCDと銘うってるものはとくに弾き語りのような傾向は強いかも。どこにあったかは忘れたけど、「オペラのライトノベル版」という表現が核心をついてる気がする。

投稿: ます | 2005年10月25日 (火) 04時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/6451636

この記事へのトラックバック一覧です: ほらいずん:

« 萌え年齢? | トップページ | ばとん »