« 気がついたら | トップページ | 雪が降ってきた »

2005年12月21日 (水)

poca felicitaが届いたよ

Sound HorizonのRevo氏が楽曲を担当している、GUNSLINGER GIRLのイメージアルバム、poca felicitaが届いた。原作をしらないが、Revo氏の楽曲ということで買ってみた。

一聴した感じ、無難な楽曲構成で、期待をぶち抜く曲がないなぁと思っていたのだが、改めて聴いてみると、明るいメロディの中に楽曲を通して感じられる「空虚さ」にうたれるものがあった。この人の楽曲はSoundHorizon名義で出しているものでも感じられるのだが、そのあたりの「虚」の絶妙さがいつも凄いと思う。

好きな楽曲は6曲目。ベースのイントロからして気に入った。アコースティックベースいいなぁ。他にも、ジャズ調に5/8,6/8と変拍子を繰り返してくれるだけでお腹いっぱいです。単に11拍子なだけかも知れないけど。次点で1曲目と5曲目。1曲目はシンフォニックハードと言った感じ。ヴォーカルも相まって雰囲気が素晴らしい。5曲目はアニメ声なVoと明るさと空虚さを併せ持った楽曲が独特な雰囲気を醸し出している。ナレーションを入れるタイプの楽曲ではこのアルバムの中で一番成功しているのではないか。ナレーション部分での変拍子も好き。

Elysion -楽園幻想物語組曲-に比べ、面白かったり壊れたりしているわけじゃないけど、軽い鬱状態に突入出来そうなすごみがあるなと。

とりあえず、意識して聴こうとしないと歌詞が右から左なので、その辺りを含めた感想は後ほど書くかもしれない…し書かないかも知れない。

…追記
1曲目と11曲目のVoの人の高音の響きがきれいだなぁ…。

僕はこのアルバム凄い好きだけど、激しく聴く人を選ぶと思う。

|

« 気がついたら | トップページ | 雪が降ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/7768167

この記事へのトラックバック一覧です: poca felicitaが届いたよ:

« 気がついたら | トップページ | 雪が降ってきた »