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2005年12月12日 (月)

めーがす

色々と勝手に刺激されて以前アップしたmagusを作り直し中。

ソードワールドみたいな簡単さを目指しつつも、詠唱時間とか魔法完成時間の駆け引きは魔法RPGを謳っているわけなので欲しいのです。結局それなりに重いシステムになる気がしないでもないですが。行動を選択して、詠唱時間後に発動。リソースは時間。支援行動はたくさん取れるが回復方法は無し。とりあえずこんな感じの戦闘システムになりそう。

以下メモ

  • HP、MPの存在意義について
  • 魔術師らしさって何?
  • 魔術師を真実探求者であると言ってしまうのであれば攻撃魔法って護身用か研究の過程の副産物でしかないような
  • 攻撃のための攻撃魔法は…国家に対する売り物にはなるか
  • 魔法を魔法らしくするためにどうするべきか。

探索ルールの変わりに便利系魔法いっぱい作らないとなぁ…。

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