« 泥沼 | トップページ | いまさら »

2006年1月19日 (木)

生活習慣

大学入ってから一年目、体重が12キロ落ちた。

二年目で12キロ増えた。

3年終わろうとして更に5キロ増えてから3キロ減った。

総計入学時から+2キロ
せめて標準体重には戻すか…。一時期下回ってたわけだし。

なんでこうなったか考えてみる。元々運動なんて全然していなかったわけだから食生活が大きく影響していることになる。

一年目…全部自炊してたからなぁ…朝食夕食はもちろん、昼は弁当だったし。その弁当も茶碗一杯分のご飯とその半分くらいの退席の野菜炒めと煮物だったなぁ。この時、半年経った状態ですでに10キロ減っていた。高校の文化祭に顔出してきたとき、物理部時代の顧問の先生に大丈夫かとか言われた。

二年目…弁当をやめて学食で昼飯を食べるようになる。この状態で半年経った状態で3キロ増える。帰省時には一年目に比べて今年は体調良さそうだねと言われる。その後、サークルに入る→週末にサークル例会と、それとは別にセッションをやるようになる→今まで全く食べなかったお菓子類を食べるようになる。
追い打ちをかけるように、2年終了時のテスト週間、自炊をする気が全く起こらず頻繁に外食に行く。結果1~3月間に8キロ増える。

3年目前半…学年開始わりとすぐの健康診断で体重が一年目と同じ値に。自炊はするように戻ったが週2くらい外食をしていた→ゆるやかに体重上昇。

やばいと思い始めたのが3年目11月くらい。そこから少しずつ減り始め今に至るがまだまだ。ランニングは三日坊主だしなwwwwwうぇ

身長がまだ年に数ミリ伸びてたのが少しの救いか。入学時より1cm以上は増えてたようだし。

とりあえず徹底的に自炊して油抜くか。

|

« 泥沼 | トップページ | いまさら »

コメント

自分も運動しないとな、と思うんだが、一人だと出来ないが、お互いに何時に集合してランニング、とか決めたら、約束しているし仕方ないか、とどちらも思って出てきて、運動できるんじゃないだろうか、とちょっと思ってみた。

投稿: ryuto | 2006年1月20日 (金) 00時07分

それは大いにあるだろうな。

投稿: ます | 2006年1月21日 (土) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/8239749

この記事へのトラックバック一覧です: 生活習慣:

« 泥沼 | トップページ | いまさら »