« げへな | トップページ | 生活習慣 »

2006年1月18日 (水)

泥沼

また課題プログラムを作り直した。泥沼なのはプログラムコードがですが。

最初適当に作ってた奴を使って最終課題に挑んでいる内に嫌気がさして冬休みに作り直してたわけだが、それを破棄して、結局最初作ったのを拡張してたんだが、やっぱりデータ構造が無理しすぎなので、破棄したと同じ設計で使ってまた作り始めた。

とりあえずParserはできたので明日中にCheckerを作り、数日でSPCまでできるといいなぁ。

(最初に作った奴は構文解析のためにトークンを全部リストに保存し、いちいちそれを参照して宣言された変数を確認するためもの凄く無駄が多いし、使用されている名前が宣言されているものか確認するためにトークンをかなりさかのぼらないとわからない(変数名リストを持たない)ため、比較するコードを書くのも面倒、さらに、エラーメッセージを出力させる箇所があちこちに散らばっているため非常に汚いコードである。駄目なプログラムの見本のようなもの。

今回作り直したものは、とりあえず、エラーメッセージの出力箇所を固定し、ファイルを読み込みながら宣言の時に変数リストを作成する方式にしようと画策中、Parserの時点でそれを見越したコードを微妙に埋め込んである。)

|

« げへな | トップページ | 生活習慣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/8214013

この記事へのトラックバック一覧です: 泥沼:

« げへな | トップページ | 生活習慣 »