« 毎回 | トップページ | メイ度 »

2006年2月 6日 (月)

1/29のサークル活動録

そういや、1/29のサークル活動録後で書くとか書いて放置してたなぁ。あのあとしばらく寝込んでたし。熱はあまり上がらなかったけど。

参加したのはブルーローズ卓でした。

ブルーローズは、過去数度卓が立ったときに参加希望を出したのだが全部じゃんけんでまけて参加出来なかったという過去があるので、まさに、
「ねんがんの ブルーローズに さんかできたぞ」
と言った感じである。

色々なRPGの魔法の扱いをみたいなという希望もあり、その系統をえらばせてもらい、そこからカードを引いた結果、精霊を呼び出せるキャラクターをやった。

しかし、ブルーローズの魔法って強いなぁ。

火の精霊の特殊能力で「無生物を燃やす」効果をもつものがあるのだが、「可燃物」じゃなくて「無生物」というのが凄い。

他にも、「可燃物をもやし、燃えなくても熱せられているものに触れているものに毎ターンダメージを与える」とか、かなりの効果の魔法がずらずら。

システム面では、「夢と希望」を消費して活躍するといった発想が面白く、場にでたカードの使い時を考えるのとかも面白い。技能をしっかり分担しないと少しきつい面もあるが、それを補完するやり方がちゃんと用意されているのも良いところではないだろうか。

…セッション時はその強力な魔法にものをいわせてかなり困ったこと(人道的に警告をしてきた敵の乗っていたヘリを燃やした)をやってしまったので今後は気をつけるようにしよう。

調査任務だったのに、

  1. 敵兵に見つかった
  2. よし、無力化して情報を引き出すぞ
  3. 敵瀕死
  4. しまった、やりすぎた!

のループでハラハラする部分もあったが楽しいセッションだった。

|

« 毎回 | トップページ | メイ度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/8534221

この記事へのトラックバック一覧です: 1/29のサークル活動録:

« 毎回 | トップページ | メイ度 »