« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

Valkyrie Profile

アルトネリコを売るついでにAAA社信者としてVPレナスの予約をしてきた。

帰ってきてから何となくAAA社のサイトをチェックしてみる。
以下引用

また、PSP版ヴァルキリープロファイルに関してはトライエースでは開発を行なっておりませんので

…引用ここまで。

AAA社が開発をしていないと言うことは…フリーズが無くなりそうだが…。

細かい部分での不満が噴出しそうな予感。

そうならないことを祈りつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

起床

朝起きた。

起きた勢いで前に倒れた。

慌てて起きるものじゃないね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

久し振りにシステム作成について(Magus)

大まかに決まっていること

システム面

  • 基本的にPCの行動は魔術として扱う。
  • 魔術の完成には行動値(詠唱時間)を必要とする。
  • 1ターンに回復する行動値を詠唱力とする。
  • 行動値は詠唱力より上にはならない。
  • 1ターンは大体10秒とする。つまり、詠唱力分詠唱すると10秒経つ。
  • その時点で行動値の一番高いキャラクターから行動する。
  • 行動宣言したら詠唱時間分行動値を減らし、次に自分の番が回ってくるタイミングで魔術は完成する。
  • 詠唱力以上の詠唱時間を持つ魔術も、複数ターンかけることにより発動させることができる。
  • 魔術完成前に妨害をうけたら(ダメージを受ける等)即座に魔術は消滅する。
  • 攻撃魔術で妨害された場合、周りのキャラクターが防壁を張ることで魔術の消滅を防ぐ事ができる。
  • ステータス異常系で妨害をうけた場合は抵抗判定に成功すればよい。
  • 判定は10面体ダイス二つを使用する%ダイスで成功率以下を出すと成功とする。
  • PLは判定前に達成値を宣言し、その値によって成功率か詠唱時間に修正が入る。
  • 単体を狙う魔術の射程は基本的に接触かそうでなければ視認である。
  • ただし対象の魔名(世界観で説明)を魔術に織り込むことにより対象の存在を知覚していれば魔術の対象とすることができる

世界観面

  • 世界の名前は決まっていない。
  • 人間と魔族が戦争状態(実際は違うのだがとりあえず)
  • 人類側の最大勢力「帝国」の魔術師協会「Magus」
  • 組織だって体系的な魔術を教えている唯一の機関である。
  • 入会希望者は自分の魔名を「Magus」に委ねることにより洗練された魔術を学ぶことができる。
  • 魔名とは魔術の世界に足を踏み入れたときに必ず獲得することになる魔術上の名前である。
  • 「Magus」は魔術の素質を持った一般人の勧誘を積極的に行う。
  • 独力で魔術に目覚めた者は魔名を1組織に委ねると言う危険な行動は基本的に行わない。(行う者もいる)
  • また、単独行動をする魔術師にとって致命的なのは自分がどういう魔術を使うかを知られ、自分が外敵の使用する魔術を知らないことであるため、群れようとしない物が多い。
  • そういう理由でのら魔術師は大抵「Magus」に所属しない。
  • のら魔術師は人口比1%程度である。

こんな感じで詰めていきますか。
とりあえず魔術のデータを作らないことには始まらない感じだ。
ぼちぼちと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

惰性

日記を書こうと思い立った0:30。

ネタを探すためにサイト巡回。

そして現在8:00…

眠いzzz惰性でぐだぐだしすぎだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

ゲーム

冬休みの内に買っておいた物の積んでおいたRBOの追加ディスク2をインストール。

…キャラスロが30個もあるよ。良いなぁ。

ぼちぼち暇つぶしに良さそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

ゆうがいさいと

このブログはキッズgooで弾かれてしまうようだ。

ビバ有害サイト。

自サイトが有害サイト書きになる方はここで調べられますよ。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8914/kidsgoobang/

orz...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サタパ改造

昨日出かけたついでに中古屋でセガサターンのパッド箱無し(298円)を買い占めておく。と言っても2個。箱付きが500円だったのはちと予算的にオーバー。

ドライバーでねじを外してパッドを開け、USBサタパの中身と交換する。

これでPC用USBサタパの十字キーの感触が本家サタパになる。しかし、LRボタンの感触がUSBサタパのままなのがちと不満点。

基盤そのものを本家のもので使えればいいのだが、配線の数が違うからそこの所調べないとよくわからないしなぁ。

と言うことで今回はガワのみの交換でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

ゲーム

雷憑依時の立ち回りがよくわからんね。

とりあえず、コマンドミスでゲージ技ではなく昇竜出してしまうことが多いので入力精度をちゃんとしたいところ。

ビーマニの専用コントローラの中古を探してみたところ五鍵の奴しか見あたらなかったね。それなら900円くらいで買えるんだが。もう少し中古を探してみよう。

まぁ、そんなことよりも教習行かないとね…。

休み中のToDoリスト

・鯖を立ててみる
・Magusの仕様をとっとと固めてしまう
・英語
・いい加減曲作らんと
・起き攻め練習

もっとあった気がしたが耳元で若本(アナゴ)声の電波曲が流れ始めたので ぼくは かんがえることを やめた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

テスト

とりあえず今期のテストは全部終わった。

後は野となれ山となれ4年生になれますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

流行?

自衛隊違憲論者はツンデレ(引用元:アホヲタ法学部生の日常 様)

面白い解釈ではある。

まとめの直前の文章なんか、違憲論者の言ってることを凄く端的にまとめてると思うんだがどうだろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久し振りに

ROに課金してみる。

…全然わからん。

接続するたびにジェネレーションギャップを。

とりあえず今持ってる物で一番高値で売れそうなのはQBパイクだと言うことはわかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

サークル(略

11日のサークル例会ではサークルオリエンテーションや銀杏祭に向けた新入生獲得行事のためのシナリオ制作をやった。

むげファン30分シナリオのテストプレイをやってみたけど、人に説明するときもっと自信を持って説明出来ないとダメだなと思った。マスターやるにしろ、RPGじゃなくてもプレゼントかする時に、自信を持ってやることがなかなかできないのでもっと回数こなさないとダメだなと思った。絶対的なマスター経験が少なすぎる。

というわけで、サークル後は人を集めてゲヘナ第二版のマスターをやってみた。

やったシナリオはサンプルシナリオの2番目。

うまくできたかというとそうでもないんだけど、GMやっていて、PC達が相談して悩んで行動を選択していくのを見るのはニヤニヤしてくるようなものであったり、もどかしい物であったり。それが楽しいんですが。

楽しめるようになってくると説明も口がまわるようになってくるんだが、エンジンかかるまでがまだ、かなり硬くなってるね。もうすこし色々がんばる必要があるなぁ。


追記


黒猫夜氏のところでレポがあがってたりします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コーヒー

rero氏のコメントのおかげでコーヒー飲みたくなったので早速ケンタッキーに行ってみる。

ブラックでも飲みやすい感じだね。薄め。酸味が少ないので飲みやすい。

コーヒーのことは良くわからないが、ファーストフード店の中ではおいしい方じゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

ファンタジーバトン

ファンタジィ。幻想。

ところで中世ファンタジーとわざわざつけるくらいだから、ファンタジー一般っていうと中世である必要性はあるのか疑問である。

まぁ、ファンタジーと言って中世世界を連想することが多いと言うだけの話だと思っていたのだが実際どうなのだろう。

現実世界のちょっとしたファンタジーなんていうのもあるようだし。

なんというか、ドラえもんじゃないけど「すこしふしぎ」と言うのもファンタジーだと思うんだがどうだろう。ファンタジィ。あぁファンタジー。幻想世界ィ~ふぁんたじぃ~…

ということで彼方氏の日記から拾ってきたバトンをやってみる。

質問は以下の通り。

  1. あなたがメインで使いそうな武器は何ですか? 
  2. どんなタイプの職だと思いますか? 
  3. どんな魔法を使いたいですか?
  4. 他に気になることはなんですか? 
  5. バトンをまわす人 

では順に答えてみるとしよう。

あなたがメインで使いそうな武器は何ですか? 

しかし武器か。

自分の身体能力を考えるに戦ったら負けだと思っている。と言うことで考えられる武器はと言うと…

その場を乗り切る力、それさえあれば生きていける…!!






そう、身分が高かったらお金が武器だ!!


んで身分が低かったら…?




土下座だよ!

でもお金があったらあったで、ねんがんの アイスソードを てにいれたぞ! をやってしまいそうな気がするね。ころしてでもうばいとるような奴らを相手に土下座したところで無意味か。

どんなタイプの職だと思いますか?

戦闘系にも商人系も遊び人系も中途半端にしかできないだろう。自分に合った職業はというと、状態異常系の魔法しか使わない魔法使いだろう。間接的な被害を与えて邪魔をするのとか大好きだし。飽きたら便利系でも覚えるんだろうねぇ。てかコレは願望だなぁ。

実際は…トラップマニア…?

どんな魔法を使いたいですか?

便利な小人さんが身の回りのことを全部片づけてくれる魔法。あとは幻覚系統。とか考えてるときにゲヘナの幻鏡術をみて「コレだ!」とか思ってみたり。

他に気になることはなんですか?

宿屋が安いよぅ。

バトンをまわす人

適当に持って行って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

こんぱいら

コンパイラのテスト終了。

後は火曜でテストが終わりか。

教習行かないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

と思ったら

先月だった罠。勘違い痛すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリオキリコが

来日してライブをやるようです。(今月末のC3(Chirico/ Crovella/ Cassetta) from Italy first LIVEというのがそれ)


千手観音かと言うくらい激しいドラム生でを聞いてみたいものだがいかんせん大阪からじゃ交通費きついからなー。

とりあえずtiltでも聞いて落ち着いておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

KFC

近くのスーパーの中のケンタッキーが今月26日で閉店するようだ。

残念。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

がんも

最近煮物ばかり食ってるなぁ。

なかでもがんもは欠かせない。ちと高いけど。

しかしここ最近食事が煮物ばかりで根菜しか食ってない気がする。もっと色々な種類食べないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

格ゲー

格ゲーの攻め方が良くわかりません。今に始まったことではありませんが。

とりあえず、起き攻めをちゃんと重ねないとダウンさせたところで何もプレッシャーをかけられない時点でダメダメだ。

地上からの中段技がほとんどないキャラなら、低空から空中の攻撃を重ねるか着地下段、着地投げの3択+めくりで上記3択を重ねると言った感じになるのか。

トレーニングモードで相手ジャンプさせっぱなしにしておいてやるといかに重ねが甘いか良くわかるね。今まで以下に基本を考えずに練習していたかよくわかる。ここ2ヶ月程まったく格ゲーに触ってない状態だったけど。

一人でも練習できることは少しずつやらないとなぁ…。

ホントに少しずつしかやらなそうだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きみ~にと~ど~け Happy あ~な~ご~

若本(あなごさん)声でハピマテらしいです。(楓の箱リロLive対戦日記 あれ?購入日記かも 様)

ほかにも「笑えよベジータ」(セル)とか入ってたりいろいろ凄いよ…

説明するより聴いた方が早いので御一聴あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

kirche

先ほど書いたKBBの主催者の壷井氏の参加CDリストを見ていて辿り着いたkirche(キルシェ)というバンドのサイトをみて試聴してみる。

アコースティックな雰囲気が良いね。

参加メンバーを見てみると、ドラムに元Deja-vuの工藤源太氏も参加していたり。これはもう買うしか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KBB

ネットを巡回していてKBBと言うバンドのサイトにたどり着く。各曲30~50秒程度試聴できるので聴いてみる。

これは良い。バイオリン主体のプログレですよ。

とりあえず気に入ったのは1stアルバムの所にある「果てなき衝動」と言う曲。

それ以外でもメロディーを大事にした編曲が多くかなり好みのバンド。

CD買うか。お金ないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとなく

Firefoxの最適化ビルドをいれてみる。

流石に軽快だ。

ご利用は自己責任で。

一回Nightly buildで色々面倒なことしたからなぁ…。あんまり英語ドキュメントとにらめっこしたくないしね。間違っても上書きインストール何かしない方が良いよね。

とかいってプロファイル指定変えるの忘れてたため結局元のプロファイルそのまま使ってる罠…。

だめじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

メイ度

割とたくさんのところで見かけたのでやってみた。

6f76055706cde8ecfde4092ce24aa11c まず、メイドさんマスター適正テストの結果を貼ってみる。
選択肢は上から、4,1,2,2,4,2,6,4,3か。

それなりに高い結果になった。しかし、この手のテストは選択肢がぶっ飛んでるのがまざってるなぁ。Q1は答えるのに悩むが他は割と即答だったかも。

ed66b0ed88f14776578607109b637b51
次は、メイドさん適性診断である。
しかし…Q3に答えさせた上でQ9をやる意味がよくわからんね。
メイドさんとメイドコスプレは全然別のものであると断固として主張する。

いやそこまで激しく主張はしないけど。たぶん。

とりあえずメイドと名乗るフレンチメイドは滅b過剰にメイドさんメイドさんいうこともないんじゃないかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/29のサークル活動録

そういや、1/29のサークル活動録後で書くとか書いて放置してたなぁ。あのあとしばらく寝込んでたし。熱はあまり上がらなかったけど。

参加したのはブルーローズ卓でした。

ブルーローズは、過去数度卓が立ったときに参加希望を出したのだが全部じゃんけんでまけて参加出来なかったという過去があるので、まさに、
「ねんがんの ブルーローズに さんかできたぞ」
と言った感じである。

色々なRPGの魔法の扱いをみたいなという希望もあり、その系統をえらばせてもらい、そこからカードを引いた結果、精霊を呼び出せるキャラクターをやった。

しかし、ブルーローズの魔法って強いなぁ。

火の精霊の特殊能力で「無生物を燃やす」効果をもつものがあるのだが、「可燃物」じゃなくて「無生物」というのが凄い。

他にも、「可燃物をもやし、燃えなくても熱せられているものに触れているものに毎ターンダメージを与える」とか、かなりの効果の魔法がずらずら。

システム面では、「夢と希望」を消費して活躍するといった発想が面白く、場にでたカードの使い時を考えるのとかも面白い。技能をしっかり分担しないと少しきつい面もあるが、それを補完するやり方がちゃんと用意されているのも良いところではないだろうか。

…セッション時はその強力な魔法にものをいわせてかなり困ったこと(人道的に警告をしてきた敵の乗っていたヘリを燃やした)をやってしまったので今後は気をつけるようにしよう。

調査任務だったのに、

  1. 敵兵に見つかった
  2. よし、無力化して情報を引き出すぞ
  3. 敵瀕死
  4. しまった、やりすぎた!

のループでハラハラする部分もあったが楽しいセッションだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎回

レポートを書くと必ずと言っていいほど表紙にミスがあり、毎回表紙だけは見直してるわけですが今回もやらかしました。

rep

タイトルに科目名が二つ書いてありますね。正しくは副題の方です。ぐふ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

なんか

ちゃんとインフルエンザの検査してA型が検出されたわけだけども、熱が一度も38℃を越さないと、インフルエンザにかかった気がしない。

インフルエンザだからウイルス撒き散らすとまずいんで外出は結局できないんだけどねー。

まぁ、ウィルスの増殖を抑える薬というのがちゃんと機能しているって事か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

絶賛休養中

インフルエンザです。A型って奴らしいですよ。

…まぁ、体調管理には気をつけましょう。

医師の話だと、噂の「タミフル」は幻覚作用が強すぎるから一人暮らしの人には処方しづらいとか。

んで、シンメトレルという薬をもらったわけですが。薬の作用の所に気になる一文が。

「脳の働きを良くするお薬です」

あれですか

ドーピングコンソmqあwせdrftgyふじこlp

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »