« 便利だ | トップページ | ちょっと気になった »

2006年3月22日 (水)

18~20日のセッション記録

土曜はサークルの集会だったので、ゲヘナAn卓に参加。

情報収集に成功したつもりでいることが一番危ないなと思った。いっそのこと失敗してたほうがプレイヤの方に危機感が生まれてうまく進めるんだろうね。

色々と危なかったけど色々とおもしろかった。GMの飄々としたNPCロールとか、もの凄く臆病なボスとか。邪眼とか面白そうだ。

ゲヘナが終わった後、サークルオリエンテーション向けのテストプレイへ。

そして日が変わって日曜日、残ってるメンバーで六門サンプルシナリオを遊ぶ。PC二人。じゃんけんの結果マスターをやることになる。遊んだこと無いので結構辛いがなんとかなったかな。罠にPCがかかるのを待ちかまえている時ってもの凄く楽しい。

そして月曜。
アリアンロッドのキャンペーンをやる。ダブルイメージ収録のシナリオの第二話にPC2枠で参加。

ネタバレにならない部分での感想
今回からPC5枠で一人増えたのだけれども、参加前に数キャラ作ってきたようで、どのキャラにもしっかりと肉付けされていて面白かった。他キャラを見るのも楽しそうだね。

しかしシリアスに進めるのはプレイヤのMPを消費するね。重いときとそうでないときとメリハリをつければ演出も効果的になるし意識出来るとプレイヤ的に楽なのでそこの所がんばろうと思った。

二人帰った後、夕食を取ってまたアリアンロッドを。
今度はGM持ち回りでランダムダンジョン。プレイヤが3人になるので、GMの人もキャラを作り、フェイト無しの半NPCとして参加。指示がなければ基本的にこう動くよというガイドラインを示しマスターをするというルールで初期作から5シナリオほどランダムダンジョンをする。

僕はトラベルガイドが出て以来ヒーラーをやりたくてしょうがなかったのでそれを作成しようとするが、PC四人とはいえ、内一人はGM用の半NPCなので、みんなの希望を合わせて折衝した結果、初期作では、最初のシナリオのGMがマジックブラストとインヴォークを取るとのことなので、シーフアルケミストでバタフライダンス、ダガーマスタリー、ポーションピッチを取り、前線で壁となりつつポーションを投げるPCを作成、レベル2でエリクサ、マグニフィケーションを取ってからヒーラーになることにした。

人数が少ないのでみんなカツカツに作った結果、ヒーラーを取るのに特殊なライフパスが必要なここ以外はみんな特別な血統or滅んだ民族の血を取りスキル枠をブースト。

カリキュレイト付きのブラストインヴォークとか、イーグルアイで妙に命中するランシアとか、妙に固定値の高いアラクネとかファーブニルとか。

こうして消費MPの高いパーティなのでヒーラーに転職してから期待値でMPポーションが14点範囲回復できるようになったので結構貢献できたかな。

ブーストハーブでホーリーウエポンもらったらそれなりに殴ることもできたし。

GMとしてもランダムなのに妙な形で意表を突けて面白かった。

|

« 便利だ | トップページ | ちょっと気になった »

コメント

改めて見て、濃密な二日間だったな。

>そして…六門サンプルシナリオを遊ぶ。PC二人。
無茶はしたが、やっぱり六門(初期作)はPC2人~で遊べる(?)ゲームだね。
最大の無茶は、GMが1番六門経験がない点だったかも。
実は、僕とだんぼ氏はこのシナリオで遊んだことすら…。
しかし、アリとカエルが強すぎました。特にカエル。
ヌイグルマすら、霞んで見えた。

>二人帰った後…アリアンロッドを。
久々のアリアンで、ランダムなものだから、
やってみかったガチサモナーにしたがやり過ぎだったかな。
しかし、
>MPポーションが14点範囲回復
やっぱ、ヒーラーは凄いね。(正確には3D+CL+2か。)
おかげで1戦闘で20~50点のMP使用しても、
ケほどにも感じなくなったな。
ブーストハーブも冴えてるし。
ジェミニナイフの威力もあいまって、攻撃、回避、回復と
よく出来たファーストフードか野球選手のノリには正直脱帽。
ってか、それなり…とは謙遜し過ぎかと。
ところで、
>人数が少ないのでみんなカツカツに作った結果
それは、単なる趣味。(もしくは悪乗り。)
少ないというのは、3人を切った時のセリフで、
シュージキあそこまでする必要は無かったりする。
(トレイン地獄はその限りではないが…それは事故。)

一番の悪乗りは初期のMPポーションと《目利き》だろうね。
僕のサモナーなんて、初期で6個も持ってたし。
最後の《目利き》×2、《手探り》も面白かった。
いやぁ、楽しませて貰ったよ。

追伸
キャンペーンについては敢えて触れずに終えます。
なぜなら、怖いから……ダメダメなGMだな。

投稿: over-all | 2006年3月31日 (金) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/9210213

この記事へのトラックバック一覧です: 18~20日のセッション記録:

« 便利だ | トップページ | ちょっと気になった »