« ちょっと気になった | トップページ | ばとん »

2006年3月24日 (金)

某カフェ突撃録

と言うわけで某氏と雑談した結果突撃することになったミリタリーメディックカフェ、Cafe de Jouleに言ってきた。メンバーは自分を含め四人。

11時十三駅のホームのトイレ前の休憩室に集合し京都に向かう。集合時刻の5分前には全員集合してしまったおかげで特急に乗れてしまったので、開店時刻である12:00の20分前には現地についてしまう。

仕方ないので隣の本屋で時間を潰すことに。なんかやたらと濃い本屋だった。その本屋に入ろうとしてた小学生が仲間の小学生にヲタクの烙印を押されていたのが不憫だった。

本屋の中で、「ここで時間潰して開店と同時に入る俺ら必死過ぎね?」ということで、少し長めに時間を潰すことになる。ここで、昨日何となく1,2話配信分のアニメを見てしまった「大魔法峠」のコミックスを買う。こういうギャグアニメもたまには良い。

時間を潰して12:15頃メディックカフェに向かう。店内にはいるとまずはモデルガンショップだ。店の中の階段を上り2Fにあがると目的のカフェである。

ガンショップに入り、2Fに向かおうとすると案内が書いてある。

「本日3/24は13:00からの開店となります」

トラップキターーーーーー

と言うわけでそのまま1Fのガンショップを見学。といってもあんまり銃しらないんだけどね。フルメタルジャケットは見たのでM14の名前くらいは知ってるって感じかな。あとはバイオでみたコルトパイソンとか。一番びっくりしたのはサバイバルナイフ?のような物が7万円くらいしてたことか。和リンジャーというのが微妙に気になったり。

時間が13:00まで少しあったので、先ほどの本屋(4階建て)に再び向かう。1Fしかみてなかったので上を見ようと言うことになる。

2Fに上がってみると、エスカレーター上がって左手に大量のエロ本、正面に家庭用ゲーム攻略本、右手にエロゲ売り場が広がっている。なんかフロア構成間違ってるんじゃないかなと思いつつ一周して3Fに上がる。そこにこんな注意書きが。

「これより上は18歳未満立ち入り禁止です」

寧ろこのフロアからじゃないのかと問いたい。問いつめ(略

それより上のフロアは見て回るだけで自分の中の残りMPとの戦いだった。2年半前に知人に「コンビニ行こう」と言われて大人のコンビニに連れてかれたとき以来の消耗である。

なんだかんだで前フロア回ると丁度頃合いの時間になったので目的のカフェに行く。

2Fに上がると「お帰りなさいませ」と敬礼で迎えられる。案内されて4人席(入り口に一番近い席だった)に座る。しかしこの席、椅子の大きさに対して机が小さいので、壁際の人はちゃんとスペースがあるのに対し、通路側の人は通路側の足がかならず机からはみ出る作りになっているのはマイナス。

料理は600~800円という感じ。割と美味しい。トロ豚トロ+ライスを食べる。このころから次第に店の雰囲気に慣れ始め敬礼に対し敬礼を返すようになる。オムライスはよくあるケチャップで文字を書くような物でなく、デミグラスソースがかかっている。

ケーキセットのケーキは3種類から選ぶようになっている。他に何があったか忘れたが、2種類のチーズを使ったチーズケーキを注文した。ドリンクはホット紅茶を頼んだ。選択肢にレモンかロイヤルミルクしかないのはハメだと思う。というかストレートって書いて下さい。ついいつもの癖でミルクティーなのにダージリンって言ってしまったじゃないですか。ミルクならアッサムにしないと…(選択肢はダージリン、アッサム、アールグレイ)。

まぁ美味しかったので良し。

丁度開店一周年に近いらしくそれなりにイベントをやっている模様。4/2が一周年だとか。

エイプリルフール突撃だとその前日なのでそっちをやめて賢明だったかもしれない。

雰囲気は悪くなかったのだけど、ダーツの音がちょっとうるさいかな。せっかく落ち着いてる空間になっているのだし、ダーツの機械の音量が半分以下だと良いと思う。

あの時間主に接客をしていたのはカフェのサイトのスタッフの欄の上段右端の人だったと記憶。

スタッフの呼び出しに対する返事がサー、イエッサー!だったのが印象的。

その後はイエサブに軽く寄ってカラオケ、帰宅という流れ。

参加した方お疲れ様でした。


んでなんで半分弱くらい信長書店のレポになっているんだろう。

|

« ちょっと気になった | トップページ | ばとん »

コメント

面白い体験ですねー。
秋葉原のいわゆるメイドカフェならいったことあります、リティアと一緒に(ry
最近は知り合いが執事喫茶を予約したと言ってました。
予約制なのか…。

投稿: 陽 | 2006年3月26日 (日) 16時45分

執事喫茶、存在するなら一度行ってみたいな。

なんというか、執事って良いね。

投稿: ます | 2006年3月30日 (木) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/9241294

この記事へのトラックバック一覧です: 某カフェ突撃録:

« ちょっと気になった | トップページ | ばとん »