« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月29日 (土)

BoA3rdの

エピックプレイのおかげで下がるキャラがやりやすくなった今、きくたけ世界に吸収されてしまわないか危惧しているわけです。

よくわからないけども。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名前とか

飲み会で酔ってるテンションで2年くらい前に思ったことでも無責任に書いてみる。

ネットゲーとかやっているときに版権のキャラ名(フルネーム一致)を使ってる人を見ると「うわー」とか思ってしまうわけだが、神話由来のキャラ名を使うのとどこが違うのか今の自分では論理的に説明出来ないので過度に先入観で見ないようにしないと。

それでも…名前をもとに色眼鏡で見てしまうのでできればやって欲しくないなぁとか思った。まぁそれが功を奏している場合もあるのだけども。

元ネタが推測出来る名前と元ネタと同じ名前は違うとは思うが。

主観を論理的に考えるのって難しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研究室新歓飲み会

配属になった研究室で新歓飲み会をやった。

端から順につめてったら教授や助手の先生と同じテーブルになったのだが、なぜかPC88の話になり、ハイドライドとかファルコムゲーの音楽の話題で盛り上がった気がする。同じテーブルのT氏すまん。

それはそうと割と積極的に入れそうな話題には入ろうと努力してみた。社交性を上げる努力はしないとね。周りに退かれないようには気をつけないと。

二次会のカラオケにも参加した。Doooraemoooon!!のFlashの印象の強いアレは原曲から-5くらいで丁度良いなと思った。

「俺はオタクだからこそ空気を読むぜ!」と言わんばかりに無難な曲ばかりいれたつもりで結局Arkとかいれてたのだが最後にやったHyperJoyのマイクを他の人に画面の指示通りに回していくアレで見事罰ゲームをひけたので良しとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

GW

GWの予定を色々考えてみる。

文化祭はサークルで参加するから準備の4/29と本番の4/30、5/1は埋まるとして、5/2,3教習、5/3に効果測定、結果如何で修了検定予約、修了検定受かったら仮免学科試験を受け、並行して第二段階の学科を受けるだけ受けて終わりそうだ。

それはそうと、既に仮免までに最短15回乗ればいい奴を19回乗ってる件についてどうかと。


自分で蒔いた種とはいえ、教習期限に余裕があまりなくなってしまいGWに遊ぶ時間があまり取れないのは悲しいねぇ。

中の人のDEX低すぎ。今日もエンスト。エンストした後のリカバリだけはやたら早くなったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

自分バトン

毎度おなじみドビ氏のところからバトンがとんできたよ。

設問は以下の通り

  1. 朝起きて始めにする事は?
  2. これだけは欠かせない、日常的な事は?
  3. 好きな食べ物3つ
  4. 嫌いな食べ物3つ
  5. 踏まれたくない地雷は?
  6. 最近一週間で嬉しかったことは?
  7. 最近一週間で悲しかった事は?
  8. 今使ってるシャンプー&リンスは?
  9. お風呂で初めに洗うのは?
  10. 恋愛とは?
  11. 恋愛は手のひらで転がすタイプ?
  12. あなたの長所
  13. 短所
  14. 動物にたとえると?
  15. 弱点は???
  16. 寝る前にする事は?
  17. リラックス・ストレス発散法は?
  18. 大好きな映画3つ
  19. 大好きな季節
  20. 次にまわす人

と言うことでやってみよう。

朝起きて始めにする事は?

目覚まし時計を見る。余裕があるようなら15分後くらいにセットし直してもう一度寝る。

これだけは欠かせない、日常的な事は?

風呂、歯磨き。とりあえずこんな所。

好きな食べ物3つ

  1. 納豆
  2. 魚全般
  3. ペスカトーレスパ

嫌いな食べ物3つ

  1. しいたけ
  2. 刺身じゃないレバー
  3. ドリアン飴

ドリアン飴はなんか人間が口に入れて良い物質かどうか疑う。食後に胃の中から沸き上がってくるガスの匂いが何とも。

踏まれたくない地雷は?

あまり思い浮かばない。踏まれたくないと思う人には自分からは近づかないし近づけないような努力をするし、そこまで嫌いな人間以外には踏まれたくない物って殆どない気がする。逆にそこまで嫌であると認識すると何踏まれても嫌かもね。

最近一週間で嬉しかったことは?

無くしたと思ったCDが見つかったこと

最近一週間で悲しかった事は?

うどんにいれようと思っていたかまぼこを切り分けておいたのをうどんに載せずにうどんを食べてしまったこと。

今使ってるシャンプー&リンスは?

実家にいた頃から使っているSoft in One。そろそろ変えようかなと思っている。

お風呂で初めに洗うのは?

左腕。

恋愛とは?

都市伝説。

恋愛は手のひらで転がすタイプ?

自分は動かず相手も動かないのでは。

あなたの長所

大抵の恨みは二日で忘れる。

短所

上に同じ。

動物にたとえると?

動物はみな生きるのに必死だからなぁ。動物に失礼。

弱点は???

肉弾戦。

寝る前にする事は?

牛乳を飲む。

リラックス・ストレス発散法は?

何もしないこと。

大好きな映画3つ

  • 天空の城ラピュタ
  • ホームアローン2にg
  • 男達の大和

大好きな季節

冬。空気がよい。

次にまわす人

迷っている内に教習予約時間が迫ってきたので放置。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

ドロテア

ドロテア 魔女の鉄槌

本屋をうろついていて表紙買い。

背景設定にされてるような時代の雰囲気とかかなり好きなので続刊がでたら買うだろうなぁ。設定的にはダークファンタジーになりそうだけど今のところふつーの少年マンガちっくな雰囲気だと思う。

なにをもってふつーかはおいといて。

今後どういう風にアルビノが描かれるか気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

ひどい話だ。

かの国が何をやっても「フーン」って感じであまり驚かないと思ってたけど、コレはひどい。

外国貴賓を招いた会でこれはないよな。(情報元:痛いニュース(ノ∀`)様


誤字修正しました…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

エゴグラム

黒猫夜氏のところでエゴグラムによる性格診断の話が出ていたので適当に探してやってみた。

エゴグラムによる性格診断

結果はこんな感じになった

Ego

黒猫夜氏の受けた講義によると、

FC>AC:自己肯定 I'm OK.
CP<NP:他者肯定 You are OK.
で、逆は否定らしいです。

とのことなので、FC<ACの結果から自己否定、CP=NPなので他者はどーでもいい?といったことが見て取れると言うことのようです。

ただ、設問に対して回答するときに、自分を押さえてるような物ばかり選択していたけど、自分が出しゃばるべき時じゃないと判断するときにそうするだけで、且つ設問のような状況ではそういうときが多いなと思ったからはっきりと答えたのでこういう結果になったのかなと。

出る杭は打たれる田舎社会に適応しようとして結局できないとこうなるのかね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

kirche

だいぶ前に紹介したkircheのCDを買う金策ができたので注文し、聴いてみる。

1stの、Coloured Waterは、カセット録音して出したもののリマスタということで音質が不安定とのこと。まぁそんなこと気にさせないCDですが。よくよく聴いていると、4拍子で始まる曲が4曲しかないね。だいたい6/8、たまに5/4が混じっているような感じ。お気に入り曲は全部。1曲目は、アルトネリコやった人が聴くと、あぁ、この人かって感じがするかもね。

2ndのPleiadesも半数以上4拍子じゃないね。全部好きだけど特に6曲目とか7曲目あたりが結構お気に入り。9曲目みたいな素朴な変拍子も良いね。

あとはみとせのりこ名義のヨルオトヒョウホンを買ったがこちらはまだよく聴いてないので後ほど。

難解と頭をかしげたくなる部類のプログレではないね。拍子なんて気にしなければ気にならない。スタッフにプログレバンド系の人が多かったりするけど、プログレプログレした音楽ではないと思うので、万人に勧められるタイプだと思う。このユニットのテーマって「風景の見える音楽」のようだし。


とりあえず買って良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

講義雑感

とりあえず水曜にある企業の人が講義する奴で某大手通信会社社員が通信面のインフラの話をしたときの一言、

「ニフティってまだありましたっけ」

で笑いをこらえるのに必死でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

乗り遅れた感はあるけれども成分分析

ネタがないときは所謂流行物で乗り切るのが楽だね。

ということで成分分析。
まずは本名でやってみる。

ma-sの本名の成分解析結果 :

ma-sの本名の76%は犠牲で出来ています。
ma-sの本名の13%は努力で出来ています。
ma-sの本名の11%は汗と涙(化合物)で出来ています。

一体何を犠牲にしているんだろう。

とかやっている内に、海外籍の人はファーストネームとファミリーネームの間に半角スペースが入るよなと思い姓と名の間に半角スペースをいれてやってみる。

姓+半角スペース+名の成分解析結果 :

姓+半角スペース+名の86%は黒インクで出来ています。
姓+半角スペース+名の14%はやましさで出来ています。

…やましかったのか。

そしてハンドルでやってみる。

ma-sの成分解析結果 :

ma-sの69%は勇気で出来ています。
ma-sの19%は乙女心で出来ています。
ma-sの10%は夢で出来ています。
ma-sの2%は血で出来ています。

乙女心ウボァー

そして、cielx氏のサイトで紹介されていたトーキョーN◎VAスタイル解析をやってみる。
まずは本名で。

ma-sの本名の53%はカタナで出来ています
ma-sの本名の29%はカブキで出来ています
ma-sの本名の7%はカゲムシャで出来ています
ma-sの本名の6%はバサラで出来ています
ma-sの本名の5%はタタラで出来ています

カタナだったのか。

今度はハンドル。

ma-sの58%はマヤカシで出来ています
ma-sの19%はクロマクで出来ています
ma-sの8%はタタラで出来ています
ma-sの8%はカブキで出来ています
ma-sの7%はカゲムシャで出来ています

マヤカシか。N◎VAはあんまりやってないのでマヤカシがどういう事をやるスタイルだったかあまり覚えていない罠。しかし、タタラ、カブキ、カゲムシャはどちらにも入ってるんだなぁ。

おまけのように名前に半角スペースをいれてやってみる。

姓+半角スペース+名の91%はアヤカシで出来ています
姓+半角スペース+名の7%はマネキンで出来ています
姓+半角スペース+名の1%はミストレスで出来ています
姓+半角スペース+名の1%はカゲムシャで出来ています

何か人外の萌えキャラっぽいものでまとまっているのにカゲムシャで締められているあたりアレだね。

とまぁこの辺で。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地元

田舎の人間関係が嫌い、と何度か言ったことがあるけど、地元が好きか嫌いか訊かれるとするならば、好きって答えるんだろうなぁ。

それはさておき焼酎って毛嫌いしてたんですが、美味しいですねぇ。伯父が酒屋さんなのですが、そこが販売元となって販売している銘柄の焼酎なんですが、コレなら飲めます。ウーロン茶で5倍希釈くらいしてますが。

実は買ってから1年くらい開封してなかったんですよね。

食わず嫌いはするモンじゃないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

blogの値段?

blogの価値を算出出来るサイトがある(情報元:くろやぎのすみか 様)とのことなのでやってみる。

Your blog, revmind.txt-nifty.com/void/, is worth $2,822.70

日本円にして、約300,000円程といった所ですねー。


してそのからくりは、雪山絵日記様で紹介されているようです。


色々面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

ベンチマーク

地蔵薬師先輩のサイトで紹介されていたデモベベンチをやってみた。

メインで使ってるノートPC(NEC PC-LM500/5E)での結果は以下の通り

  • ウィンドウ時:4173デモベ(39FPS)
  • フルスクリーン時:4399デモベ(44FPS)

ウィンドウ時は若干もたつきがある物のフルスク時はかなり快適に動く模様。

大学入学前だから丸3年以上前に買ったノートでも割と3D動くモンだね。ゲームやれるB5サイズという前提でPCを選んだしこんなものか。さすがに5000台はでないだろうね。

一応スペックは

  • CPU:Pentium-M 1.3G
  • MEM:512M
  • VGA:Mobilty Radeon 9000
  • VRAM:32M

と言ったところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

色バトン

彼方氏から色バトンが回ってきましたよ。

僕のイメージは黒で学ランのイメージが強いとのこと。
初めてのオフ?がこっちの高校の学祭でしたしねー。学ランって懐かしいなぁ。もう二度と着ることもないのだけども。ということで以下質問リスト。

  1. 自分を色に例えると?
  2. 自分を動物に例えると?
  3. 自分を好きなキャラに例えると?(漫画や映画何でも可)
  4. 自分を食べ物に例えると?
  5. 自分を飲み物で例えると?
  6. 自分を花に例えると?
  7. 次に回す5人を色で例えると?

自分を色に例えると?

灰色。我が強い癖にどの色にも染まる。ゆらゆらと。

自分を動物に例えると?

ナマケモノとか理想。でもせいぜい撒かれたオキアミに群がる小魚ってところですかね。

自分を好きなキャラに例えると?(漫画や映画何でも可)

好きなキャラねぇ。とりあえずDante98時代の名作DarkForce† F A N T A S Y   L A N D †様)の登場キャラからマイオストとか理想だったりしますがそういうことに。とりあえずDanteWinなんてツールもあるんだし是非ともやりましょう。特に2とか。

自分を食べ物に例えると?

お雑煮。咬みにくく飲みにくい。

自分を飲み物で例えると?

カフェオレ。嫌いという人は少ないけど好きな物として真っ先に挙げる人も少ない。

自分を花に例えると?

ドライフラワー全般。旬をすぎてからの寿命が長そう。

次に回す5人を色で例えると?

  • ryuto(黄色):楽観的思考が黄色か…?
  • ドビ(黒と言うよりモノトーン):ブログの配色とか
  • 黒猫夜(残念ながら桃):擬人化とか
  • MASA.H(みずいろ):みずいろ

とりあえずこれで。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

4/1のサークル集会レポ

4月1日のサークル集会ではゲヘナAnのマスターをした。
他に立った卓はフラゲした地蔵薬師先輩が立てるブレイドオブアルカナ3rd卓。

実は、学祭とかでやる2時間卓や30分卓を除いて初めてやるGMだったりします。

そんなこんなでシナリオ概要

  • 「なんでも小さな願いを叶えてくれる秘宝」の噂が立つ
  • 地上の文献を調べていた神語学院がその所在を突き止める
  • 一年に一度一週間だけ存在が安定する幻鏡域の中の遺跡にあるようだ
  • 4大紫杯連の全てがその秘宝を手に入れたがっている
  • 幹部クラスが動くと角が立つので新人が勝手に取りに行ったということにしよう
  • PC達に取ってこいと命令が下る
  • 遺跡の中で他の紫杯連の享受者とてんやわんや
  • 遺跡の謎を解いたPC達の前に秘宝が
  • 堕落しきった袈唇の享受者が「ひほうをよこせ おれはかみになるのだ」
  • エイプリルフールネタ

まず、情報収集の段階で神語学院にいったPCに遺跡の地図を渡しました。

PCのパーティの構成は

  • 人間:刀士
  • 肉食獣:暗殺ソードダンサー
  • 草食獣:愧拳術士
  • 銀糸の民:神語術士
  • 堕天使:暗殺ジャグラー

PC達のパーティーで、知力が2以上ある人が一人しかいないという素敵なパーティなので、情報収集をまともにできるのが一人だけと言うのが素敵。精神高い人も一人だけなので裏知識による情報収集もままならず、各組織の動向を伝えられなかったのがちょっと心残り。

とりあえず、秘宝を他組織からだしぬけと言う依頼なのでPC達が結構急いでくれたのでスムーズに進ませることができました。

Geh_map01




こんな感じの。ここでマップがきれいすぎると突っ込まれた時点で僕のGMとしての目標が一つ満たされましたよ。

一区画移動するたびに作っておいたランダム遭遇表を振る。やたらと凌渦ばかりと遭遇するので、都合上任務中でも強い敵のみを求めて奔走するおバカ集団にしてしまったのはやりすぎたとちと反省。でも後悔はしていない。一人だけいた良識派の魔術師とPC達の術士が妙に分かり合ってしまうと言うネタが。

そしてランダム遭遇表で大量のスポーンと遭遇。術の強制力がおかしな事に。結局全部融合して2ターンでスポーン軍団消滅。狙い通り。

遺跡の入り口付近にあるヒントを便りにスイッチの存在する箇所以外では直線状にしか動いてはいけない、同じ辺を通ってはいけないというルールを割り出し、隠し階段に誘導。秘宝を手に入れてボス戦へ。

しかしボスは弱かった。初期作成に強さ評価7の享受者一体だけじゃ弱いね。もう少し強くして出すか数体雑魚を一緒に出すかしよう。

秘宝の正体は、一年に一度この遺跡の存在する幻鏡域を安定させる力を持つもので、小さな願い事の正体は神語術の強制力を+1させるものでした。この遺跡は神語術を安定させる研究をしていた遺跡の一部で、そのため術の強制力に影響のあるスポーンが大量に残されていたというネタでした。

なお、この秘宝を作った物の名前はウーラ・プリルフ(oola = prilf)といい、ずらすとエイプリルフールになります。

遅ればせながら参加してくれた方達おつかれさまです。ありがとうございました。

ゲヘナのマスターを終えた後はメガテン卓を立てて貰えたのでそちらに参加しました。ネットに上げられている依頼をこなしていくと言うシナリオで、日本神話などとも絡んでさくさく遊べて面白かったです。
…まぁ、判定で何度も同じ目でファンブルをだしてパーティーが揃ってない状態で敵と戦うことになったり、その他色々なトラブルを起こしたり。あのファンブル率はガチ。

とりあえず、眠いテンションじゃなくても行動するときは「こういう風に行動しようと思うんだけどどうだろう?」と周りに訊こうと思った。

補足:
ゲヘナの神語術というものはダイスの目によってきまる強制力で効果が全然別の物になってしまう不安定だが無茶苦茶強力という術。扉を開けようとして身の回りの物全部の開閉する物が開いてしまったり、回復しようとして空から沢山の食べ物が降ってきたり、回避の呪文で命中させてしまったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

Re:ケーキを焼いてみた

前回のシフォンが膨らみすぎたので今回はスポンジを焼いてみた。

苺が安かったのでショートケーキにしてみたわけだが…。

Cake060406_1
デコレーションなんてできNEEEEEEE!!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

×箱欲しくなってきた

AAA様がX箱360で新作を出すようで。

一気に購入候補に挙がってきたぜ…XBOX360…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしもバトン

ドビ氏からバトンが回ってきた。

  1. 理想の女(男)が記憶喪失で落ちている。
  2. 歩いていたらサインを求められた。
  3. 引き出しからドラ●もんが出て来た。
  4. 殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われた。
  5. 見知らぬ大富豪に遺産を渡された。
  6. 初対面で「B型でしょ」と聞かれた。
  7. 預金残高が増えていた。
  8. カモシカの様な脚にされた。
  9. 前に並んでる人に「俺の背後に立つんじゃねぇ!」と言われた。
  10. 「犯人はあなたです!」と言われた。
  11. 鏡を見たら目がヤギ目になっていた。
  12. 尻の割れ目が消えた。
  13. 偶然手に取った本の主人公が、明らかに自分だった。
  14. モナリザがこっちを見ている気がする。
  15. 次にこのバトンをまわす人。

理想の女(男)が記憶喪失で落ちている。

それなんてエロゲ?…はドビ氏が既にやっているのでやめておくとして、触らぬ神に祟り無し。

歩いていたらサインを求められた。

それなんて請求書?

引き出しからドラ●もんが出て来た。

そのりくつはおかしい。

殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われた。

じゃぁ、ギネス認定されるくらい生きた後に誰にも看取られず静かに死なせてと言ってみる。

見知らぬ大富豪に遺産を渡された。

一つ一つチェックして問題がなかったら受け取って隠棲する。

初対面で「B型でしょ」と聞かれた。

さすがにB型で輸血されたら困るので訂正するね。

預金残高が増えていた。

そういえば定期がそろそろ満期かな?

カモシカの様な脚にされた。

さすがに四つ足とか言わないよね?

前に並んでる人に「俺の背後に立つんじゃねぇ!」と言われた。

「殺気を感ずる事ができずにに背後にたたれた時点で貴様は既に死んでいる…」と言う。

「犯人はあなたです!」と言われた。

「いかにも、俺が犯人だ。…で、何の事件なんだ?」

鏡を見たら目がヤギ目になっていた。

何事もなかったかのようにそのままの生活を送る。

尻の割れ目が消えた。

排泄の心配をする。しかしそもそもこれ、自分でどうやって気づくんだろう。心配する現場以外で気づけなさそうだなぁ。

偶然手に取った本の主人公が、明らかに自分だった。

自分に似ている人がどのように行動するか興味はあるなぁ。ただし、他の物に律されると感じてしまうのが嫌いなので反面教師にすらしない可能性が高い。

モナリザがこっちを見ている気がする。

そんな視線の動く絵とかいう魔法の物品があったら欲しいとも思いつつ金銭的理由と触らぬ神に祟り無しという理由でやっぱり要らないかと思い直す。

次にこのバトンをまわす人。

みんながんばれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

個人的夢のコラボ

某アトリエシリーズのコラボレートシングルなるものが発表されたわけだが(情報元:Sound Horizon)

編曲:Revo氏、オルガン:桜庭統氏

キタコレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »