« 講義雑感 | トップページ | エゴグラム »

2006年4月22日 (土)

kirche

だいぶ前に紹介したkircheのCDを買う金策ができたので注文し、聴いてみる。

1stの、Coloured Waterは、カセット録音して出したもののリマスタということで音質が不安定とのこと。まぁそんなこと気にさせないCDですが。よくよく聴いていると、4拍子で始まる曲が4曲しかないね。だいたい6/8、たまに5/4が混じっているような感じ。お気に入り曲は全部。1曲目は、アルトネリコやった人が聴くと、あぁ、この人かって感じがするかもね。

2ndのPleiadesも半数以上4拍子じゃないね。全部好きだけど特に6曲目とか7曲目あたりが結構お気に入り。9曲目みたいな素朴な変拍子も良いね。

あとはみとせのりこ名義のヨルオトヒョウホンを買ったがこちらはまだよく聴いてないので後ほど。

難解と頭をかしげたくなる部類のプログレではないね。拍子なんて気にしなければ気にならない。スタッフにプログレバンド系の人が多かったりするけど、プログレプログレした音楽ではないと思うので、万人に勧められるタイプだと思う。このユニットのテーマって「風景の見える音楽」のようだし。


とりあえず買って良かった。

|

« 講義雑感 | トップページ | エゴグラム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/9703150

この記事へのトラックバック一覧です: kirche:

« 講義雑感 | トップページ | エゴグラム »