« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

暑い日の何が嫌かって

暑い日に感じる嫌なこと

  • 料理をすると部屋が暑くなる
  • PCつけてると部屋が暑くなる
  • 窓を開けると一階なので外の声がうるさい
  • 窓を開けていると車が通ると排ガスの匂いがする
  • 冷房かけるので電気代が高くなる
  • 空気の入れ換えで窓を開けると湿気が大量に入ってくる
  • 汗が出て鬱陶しい

暑い日の良いこと

  • 汗をかくとわかっていても辛いカレーがうまい
  • かき氷がうまい
  • アイスがうまい
  • 冷たい飲み物がうまい

食い意地はってるなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

?DWARF

どわーふ?

引用元:wikipedia

矮躯でありながら屈強、豊かな髭を生やしているというイメージはほぼ共有されている。髭が生えるのは男性だけとするものと女性にも生えるとするものに設定 が分かれる。大酒飲みで、鉱夫、職人(細工師や鍛冶屋など)にして戦士(斧が主武器とされることが多い)のイメージが強い。職人・技術者のイメージから発 展して、作品によっては(その世界のオーバーテクノロジーである)銃砲や機械類などの知識を持つとされる場合もある。その一方、魔法など神秘的な知識には 無関心であり霊的な能力にも劣るとされる場合が多い。

まぁ、いつものことか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

6/24例会セッションレポ

以前自キャラが痛すぎるからといって書かなかったブルーローズキャンペーンの続きのレポ。

前回までのあらすじ

第0話

幼なじみがUFOにさらわれて以来飲んだくれのシュープリーム兵ラウル=シジーモスのもとにセレスチャルゲートの不穏な動きを阻止せよとの指令が届く。同時に、ブルーローズのダニエル=ハンス、ラウルのライバルであるドラゴントライアドの星天力も動き出す。

セレスチャルゲートのマロリー博士と銀河の聖戦士ギャラクティカとそれに似た格好をしたちびギャラクティカこと赤青緑がジャパニメーション的正義のもとにセレスチャルゲートのリーダー、デイビットのもとへの道をふさぐのだが、それを押し切って儀式の現場に到達したラウルの目に映るのは、昔とは余りにも違う幼なじみの姿だった。そして隕石による破滅の時が迫る。

第1話

目覚めるとそこは下水道だった。謎の生物から逃げつつ応戦する巽教授に導かれ人間の生活するエリアへと辿り着く。マロリー博士と巽教授の力により少ないエネルギーでどうにか生きていけるようだ。話を総合すると目覚める前と目覚めた後で20年の時差があるようだ。まだ10歳の容貌の赤青緑にそんな改造を施した覚えはないとたじろぐマロリー博士。

隕石が落ちてから地上には天使が降りてきて人類の拠点であったビルを占拠していて、その上に浮いている謎の物体。ラウルがなぜか持っていた対物ライフルで1マイルの距離から狙撃。地下から乗り込む。

最上階手前には自らを天使と化したデイビッドが。彼の幸せ理論による精神汚染に苦戦するPC達。しかし、最上階に幼なじみの姿を確認したラウル、天使に娘を殺されて復讐に燃えるダニエル、中国三千年のクンフーを操る星、デイビッドの幸せ理論は人類の幸せと一致しないことを理解した緑には通じず撃破。

幼なじみに駆け寄るラウル。ラウルの持つ宝石と幼なじみのペンダントが輝きだし…回想シーン?が始まる。そこにいるのは少女時代の幼なじみ。「俺の故郷に連れてってやる!」と閉じこめられた空間から連れ出すラウル。今まさに戻ろうとするとき、緑がビルの上に浮いている物体を小型Gキャノンで「粉砕」。輝きに飲み込まれブラックアウト。

これより今週のレポ
第2話

それぞれのPCが森の中のばらばらの位置で目覚める。
ラウルは少女時代の長なじみ「ジェーン」と一緒に騎士カトル?に起こされる。古いクイーンズイングリッシュで話すカトル。どうやら中世に飛ばされてしまったようだ。古フランス語でジェーンと会話するカトル。雰囲気からどうやら人さらいと思われたと察したラウルは話術で手を打つが…

そうしている内に街にたどり着く。そこには星が。呼びかけるラウル。人違いと言って掌をぶちかます星。一悶着あったが同室で泊まれるようになる。ジェーンはなぜか警備付きの別室に。

ダニエルは散策している内に見張り塔のようなところに辿り着く。

緑は砦の近くで目が覚め、誰かいないか大声で叫んだあげくマロリー謹製の自転車「ジェットくん二号」で逃げ出す。色々目立つことに気がついた結果逃げることに。暗くなってくると開き直り、空に向かって小型Gキャノンを発射して現在位置をPC達(とその他いろんなもの)に教えたあと、ジェットくん二号で森の中を大音響で爆走。見張り塔から出てきた骨兵士に襲われるダニエルと合流。負傷させられつつも撃破し、橋を粉砕して残りの敵を足止めし、また爆走、街の近くに辿り着く。ジェットくんを分離させて収納して人が来るのを待つ。

見張りの兵士に「銀河の聖戦士…!」と名乗りを上げ、狂ってしまったかわいそうな子どもと思われ保護される緑。それをみた星により「天使様!」と担ぎ上げられる。おかげで士気が上がってしまった兵士達を率いてジャパニメーション的正義感に燃える緑と、そういう状況を作った星は魔王を倒してジャンヌ(*緑は中世だと言うことを理解していないので某アニメと勘違い)様を助けにいくことに。ラウルはジェーンと残るはずだったのだが…。

ここでカトルの部下の兵士によりカトル=ジル・ド・レイと言うことが判明。

そして、星、緑と大量の騎士、兵士が向かうは見張り塔のある砦。途中でダニエルと合流、砦に突入しようとするが、橋がない。

「諸君らの心を護るものは何だ!」
「ジャンヌ様!ジャンヌ様!ジャンヌ様!」
「諸君らの体を護るものは何だ!」
「ジャンヌ様!ジャンヌ様!ジャンヌ様!」
「ならば、今こそその重い鎧を捨て、壕を飛び越えるのだァァ!」
「うぉぉぉぉぉ!」
と言う素敵なやりとりのもと突入。

ここでジェーンがジルに連れ去られたことを理解してアメリカ的正義感に目覚めたラウルが馬に乗って合流。砦を探索。

各所に現れるギロチン、落とし穴、罠を避けた先にまた罠。

罠をくぐり抜けた先にはローブを纏いおかしな剣を持ったジルが。

ここでアメリカ的正義と愛を説くラウル。

感銘を受けて自由な愛のために、ジャンヌ様のために戦う!とジル側につく騎士長。

ジルの漏らした「生け贄」という言葉に「邪教徒だー!」と叫ぶ天使様緑。

15世紀フランスにてぶつかるハリウッド的正義と愛。どちらも愛を認め合った上でぶつかり合う。

残りジル一人になったところで星が「誘導」カードを使い、ジルを奥の部屋へと逃げさせるとそこには魔王様が。鎖で繋がれて壁に磔になっているジャンヌ様と台座の上に横たわるジェーン。うろたえるジル。それを説得にかかる魔王。ここで「制圧」カードで魔王を1ターン押さえ込み、「威厳」カードで強制的にジルを説得に持ち込む。

「じゃぁ、社交、交流で判定して」

結果こちらに寝返るジル。魔王様を昏倒させるジル。

「そんなことをしたら、世界は滅んでしまうんだぞ…」と捨てぜりふを残す魔王様。ジャンヌとジェーンを解放して喜ぶのもつかの間、魔法陣が輝き出す。

「術者が消滅すれば術は消えることが多いな」と魔法陣に魔王様を投げ込む星。

ラウルの持つ宝石とジルのペンダントが輝き出す。ブラックアウト。

次回に続く。

これで好き勝手やれて楽しかったとかいうとどのキャラやったか簡単に絞られますね。レポというより淡々とあらすじを語っているだけなのはもうちょっとうまく書きようがあるかなと。

仮にプレイ模様を録音しておいたらリプレイなんかも書き起こせるんだろうけど、冷静になってからだと直視出来ないものになりそうな予感。こういうのってライブ感が重要だよね。うん。そこいら辺が伝わってくる市販リプレイって素晴らしいよね。


*6/26 修正

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

炎上

TOEIC帰りに石橋駅近くの本屋をみたら比叡山炎上が売っていた。ものすごく花押かどうか迷ったあげく結局やめた。あの本屋、クトゥルフダークエイジとかクトゥルフと帝国あたりも入荷してたことがあったし、たまーに入荷するTRPG関連書籍がえらくクトゥルフ神話系に偏っている気がする。クトゥルフ以外では海賊都市クロスボーンくらいしか見た記憶がないし。

今後何が入ってくるか楽しみだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

霧の向こうに繋がる世界が届いたよ

とはいっても届いたのは一昨日。アマゾネ様も発送予定が7月以降になっていたのにがんばるなぁ。

まだ全部聴けてないのだけども、一曲目のベースの雰囲気というか音の太さがなんとなく聴いたことあるなと思ったらやっぱり長谷川淳さんだった。ハモンドオルガン奏者として桜庭さんを起用しているあたり、TEAM-Entertainment桜庭さん繋がりで手配したのかね。どうせならドラムに中村さんも呼んだら面白かったのに。

現時点で3曲目に突入。イリスのアトリエのサイトでストリーミングしてたデモムービーの曲。

ボリュームは抑えめになってるけどあのグリッサンドは桜庭節だよね。そして長谷川さんのベースは相変わらず耳に直に響く。良いなぁ。この曲の主役はベースだよ。

ストリングスもきれいだと思って調べたら結構いろいろやっている人なんだなぁ。Revoさんのスタッフ選びは妥協が見られないのがすごい。

桜庭さんのソロが入るところだけ5/4拍子とか7/8拍子にしてるのはそっちのファンへのサービスなのかなと思ってしまったwもともとRevo氏は変拍子使うのに。

アルバムじゃなくてマキシシングルなので躊躇していたけど良い買い物であったことは間違いないと断言出来る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

AA略

時代を超えて何度我々の前に立ちはだかるというのか、ノストラダムス!

いつ、だいに、だいさんのキバヤシがあらわれてもおかしくない。そうきゅうにてをうつべきだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲヘナリプレイ読んだよ

ゲヘナAnリプレイ「瓦礫の都市の煌少女」読了。

裏表紙のほんわかした絵柄とは違い、シナリオ中枢に迫る部分ではホントにゲヘナしてたと思いますよ。流石はシステムの方の著者の田中氏がGMやってるだけあります。シナリオ破壊しかねない術への対策とかもさすがだと思います。

あと、割とどんどん堕落をする印象を受けたんですが、こういうものなのでしょうか。普段やってるセッションだと堕落をするのってもう少し追いつめられてからするものかなと思っていたので。

あと、誤植が割と目につきました。キャラクター名間違えてたり、術技のルビの文字が抜けてたり等。たまたま目についただけかもしれませんが。普段誤字にあまり気づかないから印象に残っているだけかも。

なんだかんだ言ってニヤニヤしながら一気に読めました。

やっぱり幻鏡はおもしろいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

言論って何だろうね。

といっても特に実のある内容を書こうとしたわけではなく。

既に死んでいるTBSに良識を期待しても仕方がない。あんた何様?日記 様)を読んでみて思ったこと。

電波停止をやったところで、言論弾圧だと騒ぎ立てるのは目に見えるなぁ。やった方が良いとは思いますけどね。

だからマスコミは嫌いなんだと自己完結しておく。テレ東は憎めないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

霧の向こうに繋がる世界の

注文するのすっかり忘れてた。薬師先輩のサイト見て思い出した。

Revo + 桜庭統 の組み合わせで注文忘れてたというのがかなり不覚。届くのが待ちきれないぜ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深淵

教習所の卒検受かりましたぜ。ひゃっほーい!

近いうちに門真まで学科試験受けにいって免許もらうぞー。

しかし、今までの学科試験全て必ず一回ずつ落ちているというジンクスが。

今回は収入印紙分のお金が無駄になるのでそれは避けたいところ。

それはさておき。

先週はサークルの例会とその後に深淵で遊んだわけです。

深淵とは既に絶版になったTRPGで、キャラクターについてくる運命と、夢歩きと呼ばれるシステムによりシナリオの流れが決まるシステムで、ライブ感?のようなものが最高な演出系システムだと思います。非常に即興的なシナリオなのにそこに至るまでの必然性のような物、キャラクターを作るだけで一つのドラマ(壮大であったり小さな物だったり様々)が生まれ、それぞれがそれぞれの目的でシナリオに関わったり関わらなかったりすることが非常にやりやすいです。

他のゲームだと、「なんでこいつが魔剣持ってるんだよ」と一蹴されてしまうようなキャラを堂々とやれてしまうのも良いですね。運命ですし。人生が長ければ積み上げられた運命も多くなる。その運命がキャラクターを特徴付ける大きな要素になります。自分で決める部分と運命に翻弄される部分がキャラ作に於いてバランスが取れているのではないかと。

他のゲームにみられる所謂ライフパスと違いある程度バランスを度外視しているからこそできる設計なんだろうな。全体で見ると決してバランスが取れてないわけではないし。

ファンタジーRPGなのにそれぞれのPCにそれぞれの生活があるところがゲームそのものに深いレベルで関わってこれるのも好きなところ。

先週のサークル例会終わってから自宅でやったセッションでやったキャラなんてずっと日常生活を楽しんでましたし(まぁ*マスカレイドだからというのもありますが)。それでいてシナリオの展開を大きく動かすことができましたし。

何が言いたいのか良く分かりませんね。

とりあえず日常をおろそかにしないファンタジーをやりやすいのが好きなところと言っておこうかな。それだけなら他のシステムでもできるのだけども。

説明はできてないけど、このシステムに魅力を感じたということは書けてると思う。

*マスカレイド
プレイヤ同士がお互いのキャラクタを知らない状態で進めるセッション。それぞれが別々の動機で関わったり関わらないでいることを選択することができる。僕は割とそのキャラの日常を貫いてしまうため時には困ったちゃんに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

やっと

やっと…寝られる。

40時間起き続けというのは初めてだよ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

マーボカレー

昨日の薬師先輩のblogで書かれていたのを見て学食のマーボカレーを食してみる。

可もなく不可もなくと言ったところ。カレー風味をマーボの辛さで補強していると言った感じか。

でも…


カレー:\280

マーボ丼:\380

マーボカレー:\380

カレーとマーボ丼を足して2で割っているのにこの値段設定は無いと思うんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月12日 (月)

続、PS2

レンズクリーナで生きながらえていたものの、起動画面や起動音すらでなくなった。修理行きかね。中古で買うにしてもそれなりの投資が必要だし。VP2までには動くようにしたいしなぁ。

携帯購入も検討中だし、お金が足りないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

な、なんだってー!

今日は知人からの指摘読者からの手紙を紹介する。

グーグル先生がやってくれました。

おれにだって わからないことぐらい

Google1st

Ω、ΩΩ
な、なんだってー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

バトンですよ

毎度恒例ドビ氏発バトンだよ

●ルール●
回ってきた質問の最後に"自分が考えた質問を足して"下さい。(自分も回答すること)
終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください。
まとまりのないエンドレスバトンなので"どんな質問を加えてもOK"デス。
バトンのタイトルを変えないこと!
ルールは必ず掲載しておいて下さい。

 1)回してくれた方の印象をどうぞ。
初見じゃ取っつきにくいね。ネタへの飛びつき(ドリンクとか)、行動力があるなと。でもダウナー系なのか。

 2)周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
やる気無い子。

 3)自分の好きな人間性について5つ述べてください。
相手の意見を聞ける人。
固執してもいいから自分が何に固執しているか自覚出来る人。
安易に大丈夫と言わない人。
何にしても事故を想定に入れる人。
ネタをネタと見抜ける人。

 4)では反対に嫌いなタイプは?
3を否定系にすればok


 5)自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
好きなことだけやって暮らせるようになりたいなぁ。

 6)自分を慕ってくれる人に叫んでください。
おれにだって わからないことぐらい ある

 7)そんな大好きな人にバトンタッチ5名!(印象つき)
㌦イド氏(首相官邸)
NightRaven氏(堅実地雷)
MasaHase氏(でんのうせんし)

 8)タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください。
いきなり次回予告で作ろうとしたけど却下

 9)宝くじで3億円当たったらどうする?
80歳までの人生で必要な費用を計算し、残ったお金で人を雇って食事の支度と掃除をやってもらう。
能動的に生活をしなくなってある意味宝くじ当たったら人生の終わりかもしれんな。

 10)どんな告白をされたらグッときますか?
余命後半年ですとか言われたらグッと来るどころかガクッと来ます。

 11)こんな人が理想!
自分の完全上位な人
or
感情的な部分と客観的な部分のバランスが良い人。よいという基準が良く分からないが。
or
色々自覚する人

 12)異性のどんな仕草にグッとくる?
グッと来たことないのでわからんなぁ。
そもそも殆ど異性と話してないしねぇ。一時期は逃げるべき敵だったし。

 13)自分を褒め称えてください。
駄目なところも含めて自分が好き。

 14)逆に誰かを罵ってください。
俺は●●や○○を差別しない。皆、等しく、価値がない!(from ハートマン軍曹)

 15)人には理解出来ないんじゃないかっていうマニアックで地味な萌えポイントは?
露出が無い服装

 16)あなたにとって友達とは?
分類不能。

 17)あなたは何に癒されますか?
手を挙げて横断歩道を渡ってる子どもとか見てると癒されるね。
でも、マナーの悪い子どもを躾ようともしないし何もしない親見てると胸くそ悪いね。

 18)今目の前に何が見えますか?
眼鏡のレンズが。

 19)自分だけであろう妙な衝動を呟いて下さい。
同じギャグマンガを何度でも読み直したくなる。

 20)もし今考えていることが他人に丸聞こえだったら?
おーいお茶のネーミングセンスって素晴らしいなぁ。

 21)人生やり直すとしたら、どこからがいい?なんで?
今ある人生を全肯定しているのでやり直したいというのはない。あえて考えるなら最初から。自己すら確定していない状態からだね。自分がどこの家に生まれ、どんな性別、容姿、精神を持っているか確定していないのがよい。


 22)逆に人生ショートカットするとしたら、いつまで飛ばしたい?
したくない。
今という時間がもっとゆっくり進んだらいいのにとさえ思う。特に何をしているというわけでもないんだが。

 23)10年後の自分はどうなってると思いますか?
ちょっと前までは研究者として大学に残る予定だったんだけどいま分からないな。路頭に迷っていなければいいが。

 24)世界が平和になるにはどうすればいいですか?
生きるという行為が何かの犠牲の上に成り立っている以上、色々な物を求めなければならない生物の特性上所謂平和という状態にはならないだろう。人間皆バカになって色々な物に目を瞑ることができれば見える範囲皆幸せで皆平和と感じることはできるんじゃないだろうか。うん、セカイ系。

 25)懺悔を一つして下さい。
欲しいと思って買った専門書群の内読んでない本の数の方が多いです。

 26)もしも魔法が使えたら何をする?
日々生活していけるだけの食料を生み出す。余剰分を売って家賃、光熱費などを払う。

 27)自分部屋、どんなかんじ?どこか工夫してる?
のーこめんと。整頓した直後は広いんじゃない。

 28)好きな町は?
横浜。毎年都市化して景色が変わるけども、裏にはいると田舎っぽさが残っているところ。あと、駅の構造が分かり易い。

 29)私って真面目だな~と思う瞬間は?
歩行者用信号で確実に待つ時

 30)好きなうたを1曲うたって!
薬ーが切ーれーるーたび~発作的~に~暴~れ~て~は、殺~して~く~れ~と、彼は私に~言う

エピソード5 Day Dream ~ さつきの箱庭
Revo (Sound Horizon)/ Geila Zilkha

 31)いちばん最近買ったもの
食料品。そういうのを除くと、幺楽団の歴史、卯酉東海道

 32)最近一番楽しかったこと。
x-off9

 33)最近一番のサプライズ
レンズクリーナーの存在を忘れていたこと

 34)自分の居場所!といえるのはどこ?
部屋、研究室、実家

 35)今年の夏の予定は??
夏のアレ、研究室旅行、サークル合宿

 36)明日の予定は??
高速教習、卒検前効果測定

 37)暇つぶしに何してる?
何もしないをしてる。

 38)無意識に出る癖は?
2弱2弱662中6投げ

 39)最後に見た映画は?
男達の大和

 40)昨日の夕食何だった?
うどん

 41)今日の朝ごはんは?
トースト

 42)今、一番したい事は?
ピアノに触りたい

 43)最近ハマッてる事は?
MMLでメロディーだけプリントの空きスペースに書くこと

 44)前世はなんだった?
フロッピーディスクだったら面白いね。

 45)毎朝何時に起きてますか?
7~14時

 46)お気に入りの飯屋(和菓子屋でも喫茶でもなんでもおk
やじろべぇ(実家から車で30分くらいの焼鳥屋)

 47)毎日コレだけは欠かさず行う事は?
朝起きた後に伸びをすること。

そして追加分
 48)お気に入りな物を一つ熱烈に宣伝
クリアファイル。なんとこれがあると書類にシワがつかない。非常に便利。
でも全然使えていない。精進せねば。

以上、かな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あぁ星辰が

というわけで旬を外している感があるもののクトゥルフ成分分析をやってみる。

---------------

クトゥルフ成分分析によるma-sの解析結果

ma-sの82%はクトゥルフの呼び出しで出来ています
ma-sの7%はオーガスト・ダレースで出来ています
ma-sの4%は旧き印で出来ています
ma-sの4%は矢野健太郎で出来ています
ma-sの3%はヨーグルトで出来ています

---------------
邪神光臨か。

それにしてもヨーグルトかよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

部屋。

MasaHase氏から部屋バトンが回ってきたよ。
質問は以下の通り。

  1. 実家?それとも独り暮らし?
  2. 部屋に写真はありますか?
  3. 壁には何がかかってる?
  4. ぬいぐるみはありますか?
  5. まんがはありますか?
  6. 部屋にある機械は?
  7. 部屋でこれだけは人に負けない!っていうのは?
  8. 寝る時に回りに必ず置くものは?
  9. あなたのお部屋は何畳?
  10. あなたの部屋は全体的に何色?
  11. あなたの部屋にはどんな家具がありますか?
  12. あなたの部屋で一番多いものは?
  13. ポスターは貼ってある?
  14. あなたの部屋で一番目立つものは?
  15. 部屋についてこだわりはありますか?
  16. 部屋を教えていただきたい人5人を紹介してください。

実家?それとも独り暮らし?

一人暮らしですよ。

部屋に写真はありますか?

無いですね。

壁には何がかかってる?

ゴミ出し予定表が。

ぬいぐるみはありますか?

無いですね。

まんがはありますか?

100冊強くらいか。最近中古で買ったのでそれなりにあるなぁ。

部屋にある機械は?

PC3台(内訳:自作タワー、ノート、PC98)
PS2、GBA、ファミコン互換機
14型テレビ
シンセ*3
電気ポット、オーブンレンジ、コーヒーメーカー、炊飯器、電話、泡立て器、冷蔵庫
エアコン、洗濯機

部屋でこれだけは人に負けない!っていうのは?

一人暮らしの部屋一つで数人で泊まる環境?

寝る時に回りに必ず置くものは?

ゴミ箱とティッシュ。冬から春にかけて必須。

あなたのお部屋は何畳?

8くらい。

あなたの部屋は全体的に何色?

白から青

あなたの部屋にはどんな家具がありますか?

本棚、タンス、PCデスク、テーブル、茶箪笥

あなたの部屋で一番多いものは?

ポスターは貼ってある?

貼ってないね。

あなたの部屋で一番目立つものは?

なんだろう、XP-60かな

部屋についてこだわりはありますか?

特にないですよ。

部屋を教えていただきたい人5人を紹介してください。

いろいろかぶりそうなので〆。適当にどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登山?

とはいっても喫茶マウンテンではなく。

PS2を執拗にレンズクリーナーでクリーニングし続ける。レンズクリーナーさえ起動しなかったのだが、繰り返す内に動くようになり、やっと読み込みをするようになった。定期的にクリーニングしないとダメだね。今まで持ってなかったんだけどこの機会に買って試して良かった。

ということで、サークルの知人に借りた、Simple1500シリーズ、THE 登山RPGをプレイ。とりあえず富士山に登ってみる。

なになに?、パーティ編成をするのか。アタッカーが居ると山頂にアタック出来て、クライマーが居ると移動速度があがる、シェルパがいるとテントを設営できて、ナースがいると回復出来る。んで、えーと、編成画面ってどうやってだすのかなー。

…ん?

編成画面出す間にもお金が減っているぞ…?

パーティ一隊もださなくてもお金減るのか!

メニューを開くとお金の減少が止まるので落ち着いて編成。一パーティ4人までなので、上記の役職全てを揃えたパーティを二つと、途中で待機して遭難したパーティを助けに行くためのクライマー二人、シェルパ、ナースの編成のパーティを用意して移動させる。

ある程度登山していると


高山病αがあらわれた
突風があらわれた
落石があらわれた

ポカーン

まさか、高山病と文字通りに戦闘するとは思わなかったわ!

まぁ、それっぽいシンボルに接触しないように行軍すればいいんだな…。

もうすぐ山頂か。敵シンボルも見えないし一息に進むぜ!

まもりがみ があらわれた

ちょwwww一撃で瀕死wwwww

よし逃げよう。てあれ、逃げるってどうやるんだっけ?これオート戦闘wwww

ぉ、メニュー開けるのか。よし、撤退!成功!

あれ、逃げたパーティどこへ行ったんだ?

ベースキャンプの近くにテントを張って待機していたクライマー二人いるパーティと同じ所に戻ってた…

どうやら、戦闘から離脱すると一番近くにテントを張っている場所に離脱するらしい。まぁ、ある程度削ったし、もう一回行けば倒せそうだなと思い、行軍中の別パーティをぶつける。

…後一撃あてれば倒せそうだ!と思った瞬間に

YOU LOSE

ポカーン


どうやらパーティのやる気メータが無くなったらしい。

なかなか素敵すぎるこのゲーム。

まぁ、そんなことを繰り返し、ほどよくお金が無くなったところで山頂手前まで辿り着く。

今度はここで2パーティ待機させ、片方はテントを張る。もう片方で突撃。

フジがあらわれた!

もうなんでもいいや…

2回の突撃でフジを撃破。なんか所持金が底をついてきたが何とかなった。よし、セーブでもしよう。

て、山選択画面ではセーブ出来ないのか。とりあえずロッキーでも選択してセーブするか。
メモリーカードはスロット2に挿したし。て1にいれないとだめなのか!

差し替えようと縦置きにした本体を左手で押さえて抜こうとした瞬間画面が消える。

あ…そこリセットボタンwwwwwちょwwwww

どうやらまた富士山に登らなければいけないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セッションレポ

土曜はサークル例会でのキャンペーン(ブルーローズ)、放課後キャンペーン(ゲヘナAn)に参加した。RPG日和だね。

ブルーローズの方はあまりにも自キャラがアレなので詳しいレポは控えておく。無茶苦茶楽しいのは間違いない。子どもという設定を活かしてボスを苛めすぎたかも。でもまぁ…そういうことがさらっとできてしまうのが子キャラの強みだよね。と言ってみる。痛くない程度に。充分イタいですけど。複数組織入り乱れた設定なので次回は公式NPCがどのように絡んでくるのか気になるところ。やはりマロリー博士と巽教授はレギュラーなのか。精神汚染に気をつけろw

ゲヘナの方は先週キャラ作+導入をやったので一回成長した状態で今週のセッションをスタート。シナリオのモチーフはイストワールらしい。

とりあえず自キャラの紹介。

  • 銀糸の民
  • 信条:闘争肯定、神様否定の気がついたらなんとなく赤いおねーさん
  • 今のところ炎術一本のばし
  • 攻撃用にファイアナイフ、轟炎を取得
  • その他はヒールファイア、ファイアウォール等。割と支援系
  • パーティのお財布

以下自キャラ視点のセッション概要の箇条書き

  • ゲヘナには存在しない太陽と思しきものが見える世界に迷い込む。
  • 街にはいると謎の通り魔に襲われて戦々恐々、あわや死者が出るか、と言ったところで何物かに煙幕を張られたおかげで助かる。
  • 獣人が存在しない世界で獣人PCがどのように立ち回るかという話になりPC達は旅芸人一座を名乗ることに。ビバサンドイッチマン。
  • 炎術一本のばしな為装備に使う金額が他のPCよりも少なく済むためにパーティの中で金策融通係になる。
  • 知力がパーティで一番高いはずなのに文献調査での判定にことごとく失敗し、いじける。
  • このままだと役立たずなので積極的にお金をばらまいて情報を仕入れる。
  • 盗賊ギルドをつぶしにかかる。敵ボスとのやりとりで昼間のセッションでの自キャラとボスとのやりとりとほぼ同じやりとりがその場にいなかったPLとGMによって行われる。BRの方のGMさん少し凹む。
  • 真っ先に狙われて暗殺士の弓による3連撃で1ターンキル。生命力-10に。妖霊使いがいたので支援ダイスを2個もらい、生死判定でなんとか事なきを得る。強靱に1振っておいて良かった。

今回はここで終了。大分煮えてくると煮えたことしか考えられなくなってくるのは反省しないとなぁ。今回はセッション中にも成長があったので次回スタート時の総ランク数は12に。成長悩むね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

x-off9レポ

EFZの対戦会X-Off9に使用キャラ美汐で参加してきました。

予選リーグでは、TSK氏、夏影 夕氏、忍たま氏、血龍氏、ゴールデンアックン氏と対戦。

TSK氏とは同キャラ対戦。2タテされました。こちらよりも色々精度が良く負けて当然と言った感じだったか。

次は血龍氏と対戦。美汐のJ中を非常に警戒しているのが見て取れました。逃げに回られるときつく、最初に一本取ったもののその後二本取られて負け。

次はゴールデン氏と対戦。ドッペルとの対戦経験が無い割に動きは見えていたのだけど、差し合いで取られたら確実なコンボでダメージを取られ2タテされる。

次は忍たま氏と対戦。澪との対戦経験もほとんど無いが、中段が見えたので崩されることなくさわり続け二タテ。

最後に夏影氏と対戦。
リーグ戦前のフリープレイで何度か対戦して時折勝つこともあったのでいけるかなと思ったが、ジャムを食われて勢いに乗られ二タテされる。寝名雪怖いなぁ。

リーグ戦が終わったらフリープレイで色々な人と対戦。
とりあえず、それなりの回数対戦した人をピックアップ。
Sin'氏:
対戦に誘って貰えて嬉しかった。それはそうと栞の端の起き攻めはやはり怖い。投げが必要経費と割り切れないしね。殆ど勝てなかったけど結構な回数ガチって貰えて感謝。

霜坂氏:
実は名前を変えて挑んだ某氏だった!てなオチはさておき、結構な回数ガチって貰えました。結構ガードポイントを取られたので露骨に投げに行ったのがそれなりに効いたよう。でもやっぱりガードポイントを取られてふっとばされる。みさき対策ねらないとなぁ。

spike+α氏:
対戦以外にも色々話ができて良い経験だった。みちる連携をガードしているときの露骨な中段をもっとガード出来るようにしないとなぁ。EFZでは良い勝負ができたもののメルブラでボコされました。やってないとは言えあれだけやられると悔しいので少しはやってみよう。

飛鳥@長門派氏:
第二回黄昏会の時にも対戦をした時にも思ったのだけども、周りの状況を色々見て動ける人だと思う。非常に強く殆ど勝てませんでしたよ。
それはそうと 遠澪イィ!

yuA氏:
とりあえずあの寝名雪には勝てる気がしません。

だれか ねなゆきに じゃむを くわせるのを とめてくれ

何度か対戦したものの1ラウンドしか取れなかったですよ。

飛龍勇牙氏:

最初はそれなりに戦えたものの、途中からこちらの動きを全部分かってるような感じの攻めを展開。観鈴の間合いをキープされると非常に戦いづらい。そうされないようにがんばらないとなぁ…

神崎 雄太氏:
終了間際に何度か対戦。みさきには歯が立たず。他キャラならそれなりに戦えたのになぁ。と思ったら準優勝だったようです。勝てないわけです。


とりあえず眠いのでこれで今日はダウン。参加された方お疲れ様でした。

とりあえずホントにメイド服がでるとは思わなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

パウンドケーキへの逆襲

前焼き加減がおかしかったのでリターンマッチ。

今度はそれなりにうまくいったんじゃないかな。型に流し込んだ生地を焼く前に中央の部分を少しへこませないとひびが入るんだろうか。そこの所を気をつけてまたやってみよう。
Pcake02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

魅惑の黄色い粉

冷凍庫に、何時買ったかも忘れた肉、魚が放置されていることはありませんか!



ありますね?


解凍して思わず鼻をつまんでしまったことがありますね?



ぬめっとしてないから大丈夫だと思うものの臭さに耐えられなかったことがありますね?



調理時にカレー粉をかければ全部解決!!



あぁ素晴らしき黄色い粉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »