« 言論って何だろうね。 | トップページ | AA略 »

2006年6月23日 (金)

ゲヘナリプレイ読んだよ

ゲヘナAnリプレイ「瓦礫の都市の煌少女」読了。

裏表紙のほんわかした絵柄とは違い、シナリオ中枢に迫る部分ではホントにゲヘナしてたと思いますよ。流石はシステムの方の著者の田中氏がGMやってるだけあります。シナリオ破壊しかねない術への対策とかもさすがだと思います。

あと、割とどんどん堕落をする印象を受けたんですが、こういうものなのでしょうか。普段やってるセッションだと堕落をするのってもう少し追いつめられてからするものかなと思っていたので。

あと、誤植が割と目につきました。キャラクター名間違えてたり、術技のルビの文字が抜けてたり等。たまたま目についただけかもしれませんが。普段誤字にあまり気づかないから印象に残っているだけかも。

なんだかんだ言ってニヤニヤしながら一気に読めました。

やっぱり幻鏡はおもしろいね。

|

« 言論って何だろうね。 | トップページ | AA略 »

コメント

>あと、割とどんどん堕落をする印象を受けたんですが…
無印の頃からの仕様だと思う。大分と堕ちにくくなったが。
その辺は魔法使いやってると判りにくいよね~
一度、黒炎の嵐で範囲に20点(抵抗半減)と渾身でのダメージ30近くというのを交互に受けると、
かわすより、堕落してでもカウンターという発想が生まれる。
6人もいるから楽という理由もある。

投稿: over-all | 2006年6月23日 (金) 16時26分

シェヘラザードテイルズシリーズのリプ程度に初版の堕落の必要性は見ているつもり。

その上でPCが安易に堕落しすぎに見えたということ。

このリプレイ、防御判定やカウンター判定では一度も堕落してないし。命中これだからカウンターはこないよね。でもとりあえず堕落して当てよう、そういう感じに取れたな。

カウンターでも使ってたけどあれはしなくて良い堕落と思うし(そもそもその状況にしたのがPLの責任)。

投稿: ます | 2006年6月23日 (金) 17時25分

>初版の堕落の必要性は…
流石にあの堕落ドッジはやりすぎだったとは思うけどな。

投稿: over-all | 2006年6月23日 (金) 23時27分

うちで堕落しないのはきっと私がぬるいからです。

そういうことでFA?

投稿: だんぼ | 2006年6月24日 (土) 05時40分

不親切ではないだけでぬるいとは思わないですよ?知力判定は厳しいですが←棒読み

投稿: ます | 2006年6月26日 (月) 02時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/10645333

この記事へのトラックバック一覧です: ゲヘナリプレイ読んだよ:

« 言論って何だろうね。 | トップページ | AA略 »