« まだ慌てるような時間じゃない | トップページ | うし »

2006年7月25日 (火)

またか。

昭和天皇発言問題、以前に堀江メールのことがあったにもかかわらずやってしまいましたねぇ。

どちらにしろ、急に証拠が発見されたとか突然そういう事例を持ってくる件っておおかたうさんくさいと思っておいて間違いはないんだろうなぁ。

|

« まだ慌てるような時間じゃない | トップページ | うし »

コメント

この件はよくわからんから的外れかもしれんが、その解釈に基づくとダーウィンの進化論も相当胡散臭くないか?

投稿: 黒猫夜 | 2006年7月25日 (火) 22時08分

よく知らんがダーウィンの進化論って急に発見されたものだったっけ。まぁいいや。

まぁ、「実は○○だったんだよ!」とか「こんなこともあろうかと!」と言うには神業級の能力が必要なわけでして。

投稿: ます | 2006年7月25日 (火) 22時25分

その解釈に基づかなくてもダーウィンの進化論は存分に胡散臭いと思うぞ。メンデルの遺伝の法則の実験結果だって捏造だしね。


ソレはともかく、とりあえずタイミング良すぎるときは怪しいと思ったらいいんじゃないのかな。日経新聞って経済系の新聞だからね、中華の国に機嫌を損ねて欲しくない経済界の偉い人の意向を受けて記事を書くぐらい特におかしい話ではない。

投稿: どび | 2006年7月26日 (水) 07時21分

マジかっ!
確かに、昭和天皇の一人称が「私」だったことは意外に思っていた。「朕」だと思っていたからね。

参拝問題が国政の問題になるのかについて、
前代天皇の発言が国政や世論に与える影響は軽微だと思うが、(というか、思いたい)
(どちらにしても)捏造は問題だよね。

事実ならその内明らかなるだろう。
古館さんはどう報道するか、気になる。
----
進化論はそんなに詳しくはないが、大まかな理論は説得力があると思う。
データの取り方に問題あるのかな?

投稿: over-all | 2006年7月26日 (水) 10時28分

ウイルス進化論だよ!

投稿: rero | 2006年7月26日 (水) 21時23分

メモの真贋はどうあれ、どうとでも解釈できるような故人の発言を今この時期に出してくるセンスがすごいよね。

個人的には、どんな理由であれ分祀や首相参拝中止をしちゃったら、支那や朝鮮がつけあがってきて不利だからしちゃだめだと思うね。アジアの平和? 安定? ご近所さんとは仲が悪いもんだから仕方ないのだよ。

投稿: tadawo | 2006年7月27日 (木) 02時17分

流石にあの発言の「解釈」は一通りだろう。
「受け取り方は個々人による」という方が正鵠を射てるね。

僕としては一著名人の発言ぐらいのモノという印象。
(宮崎駿監督とか中田英寿選手の発言ぐらいのレベル。ジャンルは違うが。)


投稿: over-all | 2006年7月27日 (木) 12時38分

あのメモが出たからって参拝止めたら、それは「個人の行動」で参拝したという今までの首相の発言に抵触するかもしれないね。まあ誰の意見受け入れるのも、結局は個人の行動なわけだが。
「前の天皇陛下が嫌がってたので参拝辞めます。だって僕ら帝国の臣民だもん!」と叫んだら、近隣の方々はどういう反応してくるんだろう?知りたい。やりたい。

なお今回の件そのものではなく、分祀についての意見だが。
犯罪者だからなんだからと死者に鞭打つのはやめれよ分祀派。宗教の違いで返してもらいたがってる人々はともかく、遺族が祀って欲しいと願ってるなら心の安らぎのために祀るべきだと思うな。

投稿: 風矢 | 2006年7月27日 (木) 21時57分

>タイミングよすぎる
とりあえず疑ってみるのは妥当行動だろうなと思うよ。

>ウイルス進化論
な、なんだってー!

>一著名人クラス
一応現存している唯一のエンペラーなんだからその有名人クラスの発言と取る人は少ないと思うよ。アメリカ大統領ですら天皇には頭を下げるよ。

>前の天皇陛下が嫌がってたので参拝辞めます。だって僕ら帝国の臣民だもん!
確かにどういう反応するかには興味あるね。

そもそも分祀派って分祀について勉強しているというよりも感情優先で何に配慮しているのかわからなくなるときがあるような。あくまでも印象。

投稿: ます | 2006年7月31日 (月) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/11096945

この記事へのトラックバック一覧です: またか。:

« まだ慌てるような時間じゃない | トップページ | うし »