« 往復コンボ | トップページ | PC環境 »

2006年9月26日 (火)

セカイ

剣戟アクションシミュレーションTRPG(仮称)を手直ししてみてふと思いついたもの。

  • セカイ系(違)TRPG

内容

  1. シーン制で進行する。
  2. キャラクターは任意の対象を含む「セカイ」を形成することができる。
  3. その「セカイ」に介入するには対決判定を要する。介入に失敗すると追い出されてしまうぞ。
  4. 「セカイ」を掌握して「セカイ」に籠もりきりになった人たちを助けよう。
  5. 「セカイ」を掌握したら宿主を追い出したりやりたい放題だ。

…そもそもセカイ系というものを激しく勘違いしてるよね。

というかナイトウィザードの月匣でしかないような気がしてきたぞ。

こうして闇に葬られる案がまたひとつ。

|

« 往復コンボ | トップページ | PC環境 »

コメント

>その「セカイ」に介入するには対決判定を要する。介入に失敗すると追い出されてしまうぞ。

俺としては、介入に失敗すると「セカイ」の登場人物として好きなように設定が変えられてしまうぞ。
くらいがお薦めです。

投稿: 風矢 | 2006年9月26日 (火) 23時01分

なるほど。そっちのほうが面白そうだ。メモ。

投稿: ます | 2006年9月27日 (水) 18時08分

これ、宿主をなにかの理由で心を閉ざしてしまった美少女にした瞬間、物凄い勢いで需要が増えそうだな。
……今一瞬、アルトネリコ思い出した(戯言<たわごと>)

今のところ、セカイへのダンジョンアタックみたいな印象になっているんだが、それだと月匣と一緒だよなあ。
なにか一つセカイでやりたいイメージを持ってそれを追求していけば、差別化はできるんじゃないかな。

自作がんばれ超がんばれ。

投稿: 黒猫夜 | 2006年9月28日 (木) 01時57分

サヴェッジ&サイエンスのような印象も受けましたね。

相手の心の弱い部分につけこんで掌握する足がかりを増やしたり、好きなもので刺激して「セカイ」を活性化させたり。
危険な行動を取りすぎると「セカイ」を壊そうとする者として攻撃されるとか。

投稿: 鶏 | 2006年10月 2日 (月) 00時55分

>アルトネリコ
間違いない。

>相手の心の弱い部分につけこんで掌握する足がかりを増やしたり、好きなもので刺激して「セカイ」を活性化させたり。
大体やりたいなと思ったことが捉えられていますね。そうか、サヴェッジか。

最初は軽いノリで考えていたけど真剣に考えていいかもしれないなぁ。ゆるゆるに。

投稿: ます | 2006年10月 2日 (月) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/12043190

この記事へのトラックバック一覧です: セカイ:

« 往復コンボ | トップページ | PC環境 »