« キャッシュ | トップページ | 単純明快 »

2006年12月 1日 (金)

11/25(土)26(日)セッション記録

今年も残すところ後一月。暖房がほしい季節になってきました。

といいつつ間違えて冷房をつけて一日過ごしたあげく蛍光灯の寿命が切れて真っ暗な一日を過ごしてましたよ。蛍光灯はともかく途中で冷房になってるのに気づけよとセルフつっこみを。

さて11/25のサークル例会ではガープスユエル卓に参加。GMの方がまだ第四版では和訳されていないウィザードを第四版用にデータを作ってきてくれたので使ってみることに。

まぁ、第三版でガープスを遊んだのはCP無限という素敵キャンペーンくらいなので僕自身にロクに知識はないのだけれども。

遊んだシナリオは「かくて世界は広がった」のサンプルシナリオなので詳細は割愛。

そしてできあがったパーティーは…

  • 狭量でけちんぼなガヤンの戦士
  • 天然冷酷ラルファ娘
  • 自信過小でケチなタマットの盗賊
  • 自信過剰で魔術師至上主義な魔術師(自キャラ)

さて情報収集するかというところで

「誰か交渉の技能持ってる人」

誰も持ってないw

「じゃぁ情報料つむか」

…けちんぼ持ちが二人もいやがるw

GM「キャラ作の時に確認しとけよw」

ごもっとも。

なんというか不利な特徴に振り回されて思うように進まないのがガープスのおもしろいところだよね。うん。

まぁ、必須っぽい技能は分担ちゃんとしないとまずいんだが。これは反省しないとなぁ。

ということでどたばたしつつボス戦。

GMの出目ふるわず。

おまけに前衛二人の出目が走る。

「あ、クリティカル、クリティカル表を振ると、ぉ、ダメージ二倍!刺しで14」
「あ、クリティカル、クリティカル表を振ると、ぉ、ダメージ二倍!切りで22」

さらに盗賊の突撃で転倒。「膝立ち」と叫ぶGMが悲しそうなのが印象的でした。

無傷で戦闘終了。依頼は一部こなせなかったものの無事にシナリオ終了。

例会後はメンバーを変えてメガテン覚醒篇改造版を。

シナリオ概要は東京Dランドの着ぐるみの反乱。

暴走する着ぐるみを倒しつつ同様に暴走するアトラクションに閉じこめられた人たちを解放しつつ、着ぐるみを操っている首謀者を捜し出すというシナリオ。

首謀者は、タイ○ーマスク風の男。たぶんしっと団。クリスマスにカップルの集まるテーマパークの評判を落とすべく行動している。

最初の行動は…

アピール!(プロレス技の成功率アップ)
…ころころころ

失敗!
命運使って振り直し、またアピール…失敗!命運使ってm(ry

プロレスラーはアピールしないとねぇ。

とはいうものの戦闘前に命運がほとんど尽きてしまったボス。

雑魚より先に瀕死に追い込まれるボス。

操っていたボスが倒れたことにより暴走する雑魚達。

熊の着ぐるみに相撲技かけられて絶命するボス。

ボスの悲哀を感じた一日でした。

さて続いて26日。

ブルーローズ卓に参加。

ブルーローズで戦闘得意なPCってやってないなと思い火星を選択。あとはイベント的に美味しそうなので金星を選択。<<剣>>と愛する敵を引く。

<<剣>>あるし一発当てれば即死攻撃あるから何とかなるかなと思ったのが少し甘かったか。
PC3人なので技能を広く薄く取ろうとしたのだけども、格闘1レベルに運動1レベルでは命中と回避が少し心許なかったなぁ。
パーティーの戦闘枠だったわけだしもっと特化させた方が良かったか。
まぁ、金星を火星に組ませるのが微妙なんだろうなぁという話なんだろうけれども。

シナリオは近未来世界で宇宙ステーションに観光でいけるくらいの文明レベルでの話。犬とかいたし。

ローズ財団の士官学校の新米教官(自キャラ)と生徒、さらにローズ財団に就職が内定している学生の3人のPCでの話。

そこに未確認の宇宙船がやってきて宇宙ステーションが占拠される。テロリストを押さえつつ乗客と乗組員全員脱出しようというシナリオ。

自PCは最初の戦闘で気絶、上官がおとりになって回収される。上官人質に。

なに、奴らは吸血鬼!?

今週のびっくりどっきりメカは目から紫外線ビーム!

そして黒幕は上官か!

勝った!完!

しかし説得の仕方一つとってもいろいろあるんだなぁと思ったセッション。

対象の要求とこちらの要求はともに常に把握してないといけないね。逆に把握さえしていればいくらでもやり用はある。


他にやることがあったとはいえ日にちをおくと記憶が怪しい。

レポは近いうちに書くに限るね。

|

« キャッシュ | トップページ | 単純明快 »

コメント

>レポは近いうちに書くに限るね。

ん、書いた。ステルスにも飽きたので晒す。自分GMのレポだけやけに長いのはご愛嬌。

投稿: 風矢 | 2006年12月 1日 (金) 04時03分

ステルスで反応見るのも面白いのだけれども、やはり反応あるとモチベーションも変わってきますしね。晒してもらう側としてもうれしいものがあったり。

投稿: ます | 2006年12月 2日 (土) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/12886794

この記事へのトラックバック一覧です: 11/25(土)26(日)セッション記録:

« キャッシュ | トップページ | 単純明快 »