« もうセンター試験の時期ですね。 | トップページ | ぐーぐるせんせー! »

2007年1月23日 (火)

一人で判定調べたい(EFZ)

EFZでキーマクロツールを使って2Pを行動させて技の判定調べようと思ったら大抵のツールが使えないので調べてみた所動かすことに成功した。

注意:

  • 今回の方法ではDirectInputをフックするためにDXWndを使ってEFZを強制的にウィンドウ化しています。公式にサポートされている方法じゃないので何があっても黄昏フロンティア様には問い合わせをしないようにお願いします。
  • 何があっても自己責任でお願いします。

以下に方法を。

用意するもの

  • DXWnd1.20(強制窓化ツール。他のバージョンは試してない)
  • キーマクロツール(今回はtatamacを使用)
  • JoyToKey(GGXXのトレモのメモリボタンの感覚でやりたい場合必要)

大まかな手順

  1. EFZの2P側をキーボードで動かすように設定
  2. 2Pのキー配置を元にマクロツールの設定をしてHotkeyも設定しておく(Hotkeyは2Pのキーと重ならないように)
  3. DXWndの設定をする
  4. JoyToKeyで1Pの使わないボタンに先ほど設定したHotkeyを割り当てる。
  5. DXWndよりEFZを起動、1Pvs2Pで対戦画面に移行した後Hotkeyもしくは割り当てたボタンを押して期待した動作をすれば成功

補足

2について。
tatamacは起動するとタスクトレイにアイコンができるのでそのアイコンを右クリック→各種設定で設定画面に移行。
キーコンフィグで方向キー云々のチェックボックスを付けた場合はその上のキー割り当てが方向キーでなくても方向キーで設定されたものとして動作している様。
その他のボタンのキーコンフィグはEFZの2P側のボタンと同じになるようにAからDまであわせること。
HotKeyの割り当てをキーコンフィグで設定したボタンと一致させてしまうとキー割り当てより先にボタンによる動作が優先されてしまうため一致しているキーには割り当てないこと。

3について。

参考までにこちらの環境での設定を。
Dxwnd01

必須なのは

  • DirectInputをフック
  • タスク切り替えを通知しない

かな。あとは、色がおかしいなと思ったら256色モードにチェックを入れる。必要ならばCPUセーブを。

以上の設定で、EFZがウインドウモードで起動するようになったら成功。

難点
ウインドウモードに強制的にするために普段とFPSがずれてしまうためにこちらのタイミングでなれてしまうと普段の操作感がずれてしまうこと。

もっと良いキーマクロツールあるぜとかそういうことがあったら情報お願いします。

|

« もうセンター試験の時期ですね。 | トップページ | ぐーぐるせんせー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/13630295

この記事へのトラックバック一覧です: 一人で判定調べたい(EFZ):

« もうセンター試験の時期ですね。 | トップページ | ぐーぐるせんせー! »