« アクセス解析より | トップページ | え »

2007年4月29日 (日)

セッションレポ(4/28)

本日の例会でゲヘナを立てようとするもあえなく撃沈.ガンドッグ卓に入る.

サンプルシナリオと言うことなので新米ガンドッグをフルメタルジャケットなテイストで訓練をクリア?していく.ルールブックにのっているシナリオであるので詳細は書かないが,ガンドッグの初期作PCって強いなぁとしみじみ思った.

そして例会後の夜セッションではゲヘナを立てた.シナリオが特に決まっていたわけではないので,参加者に適当なキーワードを書いてもらい,それをシナリオに組み込む方式でシナリオを作成.PLの希望により12ランク用のボスデータを適当に作成し,シナリオを始める.

なぉ,ここで挙げられたキーワードは

  • 山田
  • 邪神
  • 黒髪ロング
  • 襲いくる地獄の冬将軍
  • 蟲姫さま
  • 頭にりんごを乗せた少年

である.キーワードだけ書いてセッションに参加しなかった人もいるのでPLの数よりはキーワードの数が多いのではあるが.

これらを元にGMの脳内に浮かび上がったシナリオはこの時点ではとてもシリアスだったと言うことを明記しておく.

シナリオ概要に関しては,PLからの指摘があって気が付いたが,DQ6のダークドレアム絡みに似ているなと思った.簡単に記述すると,

昆虫族の姫様(ヤーマダーさん)と呼ばれる人物からの依頼で,新たに発見された幻鏡域を調査しに行った一団が帰ってこないから救出して欲しいという依頼内容.その幻鏡域は北の方に向かうと冬の気候になり,南に向かうと夏の気候になる.
その両側にあるそれぞれの国が同族嫌悪的いがみ合いをして戦争状態にあるという状況で,冬の国の将軍が,たまたま現れた頭に果実を乗せた昆虫族を生け贄にして国の守護神を呼びだして夏の国を滅ぼそうとしている,そして,その将軍は黒髪ロングの邪霊にそそのかされているんだよ,

といった感じである.

今回は,というか今回も戦闘バランスと言うよりも,PCを堕落させる方向で色々考えるのが面白かった.というのも,

  • 邪霊は人間を堕落させて喜ぶものだよね
  • そのために様々な誘惑をするよね
  • ならデータ的に誘惑させればよくね
  • 抗うとデータ的に堕落,受け入れると精神的に堕落の二択を迫るか

といったコンセプトで,邪霊の行動はPCを誘惑すること,そして誘惑したPCに命じることは他のPCを誘惑すること,もっと邪霊を楽しませること,等,積極的にPCが堕落ポイントの使用を考えるようなものを考えて行った.もちろん,処理が戦闘なので,死の危機感がないとそれはそれで退屈なので複数行動で攻撃も織り交ぜるようにはした.

不評ではなかったようなのでなによりである.

反省点として,

  • 判定の回数が多すぎて冗長だったかな
  • プレイヤーが行動を主張する前にこういうこともできるよと提示しすぎたかな
  • ルールの認識が甘い部分がおおかったかな
  • かなり人を選ぶネタが多かったかな
  • てか深夜セッション用だな

等があげられる.しかし,今回に限って言えば酒を入れて正解だったかな.

|

« アクセス解析より | トップページ | え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/14884850

この記事へのトラックバック一覧です: セッションレポ(4/28):

« アクセス解析より | トップページ | え »