« まそっぷ! | トップページ | ニコニコ »

2007年4月 9日 (月)

■ゲー懐古

ニコニコ動画をもっぱらSFCのゲーム動画や音楽の観賞用に使っているなぁ.

その中で,聖剣伝説2の音楽が当時小学生だった自分に与えたインパクトが相当大きかったことを思い出した.

あんなにかっこよくて,きれいな曲なのに,

そのかっこよくてきれいな曲の一つ一つがとても

変な曲だった(褒め言葉).特に聖剣2ボス戦の「危機」.

その変さを後にも先にも菊田さん以外にゲーム音楽で聞かせてくれる人が見つからなくて,少し残念だ.

それにしてもSFC時代の■は基本的に音楽にはずれがないのがすごかったなぁ.

菊田さん以外の一押しは笹井りゅうじさんですよ.ルドラの秘宝とか,シナリオに音楽を割り当てるという意味での良い意味での旋律の使い回しが秀逸でした.そう言う意味では濱渦さんのサガフロ2曲も好きなわけですが.よく考えたら濱渦さんも色々変な曲作っていいなぁ.しまった,懐古じゃないな.ここまでくると.

これで■社に関わったなかで特に好きな作曲者トップ3はあげたかな.今更植松神について語ることもないし.

|

« まそっぷ! | トップページ | ニコニコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/14617431

この記事へのトラックバック一覧です: ■ゲー懐古:

« まそっぷ! | トップページ | ニコニコ »