« OGs | トップページ | 久しぶりに,アクセス解析 »

2007年7月13日 (金)

ダークファンタジー?

自分の中での定義は,シナリオそのものがダークとか言うことではなく,ダークな手段が日常的にまかり通っているファンタジー世界のことを指すと思っていた.だからコメディでもダークファンタジーたり得ると思っている.

という初期位置に基づくと,現実世界のリアルさをファンタジーに追加していくと,かなりの確率でダークファンタジーになるのではないかと思ってしまう.ある種の力が絶対的である背景ができてしまうとなおさらね.
曲がりなりにもそういった力を抑止しうる可能性のある法が基本になっている法治主義とは良くできたものだと思うと同時にそれを決定するのもまた力が大きく関わってくる事を考えると現実ってファンタジーだよねとか思いながら今日もファンタジーの世界に現実を.

思考にとりとめがあってたまるかー.

なんか変に真面目そうに書いている時って自分で自分に結論を求めてないときの様な気がするなぁ.ぐるぐる頭の中をいろいろなものが流れていくのが好きなだけで.

こういうときは,得てして文の始まりと内容がずれているよね.自分で整合性を求めてないからなんだろうなぁ.

|

« OGs | トップページ | 久しぶりに,アクセス解析 »

コメント

こういう思考って楽しいんだよね。意味があるかどうかはわからんが。
ところで『ダークな手段』というのは人によって変わる感性なので、自称ダークファンタジーが他人にもそう評価されるかどうかはわからないよね、と思った。たとえば奴隷制度のある世界とかだが。

投稿: 風矢 | 2007年7月13日 (金) 22時42分

そうですねー.
実際にそう言う手段がまかり通っていても隠蔽されている世界を考えた場合はどちらにもとれますし.そう言った隠されたダークな面から解放するシナリオはライトなファンタジーになりそうな気がするなぁ.ダークな面を肯定してないし.
ともあれ世界観がどうであれ,スポットライトを当てられたキャラクターの信条でどちらにも取れそうな気がしてきたなぁ.難しい.

投稿: ます | 2007年7月14日 (土) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/15742776

この記事へのトラックバック一覧です: ダークファンタジー?:

» ダーク・ファンタジー [ディーグレイマン 世界終焉のディーグレイマン]
軽井沢・プリンスショッピングプラザは、East・New East・IMAX [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 14時27分

« OGs | トップページ | 久しぶりに,アクセス解析 »