« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

しゅーてぃんぐ

先日RO2が24時間限定で開放されていたのに参加したわけです。種族が選べたらいいのになぁとか思いつつとりあえずキャラ作の時点での女キャラのRo2shot_20070827_16133960914番の目に驚愕。あれはどの層を狙っているんだ。突然あの目になるからアレなわけでいつもあの目でもなんの魅力もないよね。おもわずPSUに軽く復帰してしまったじゃないか。

それはさておき結局東方の新作は入手できなかったので、eXceed 3rdトラブル☆ウィッチーズ に手をつけている今日この頃。

eXceed 3rdは見た目というか弾のグラフィック等がアーケードゲームっぽい印象を受けた。とはいっても最近のアーケードでやったことあるのってエスプガルーダとか大往生くらいだけど。しかも大抵五分で1クレ尽きる。
eXceed3rdはEasyだと普通にクリアできるのだけど、通常の難易度だとステージ2でコンテニューしてしまうくらい。どう動けばいいのかは判るあたりが憎らしい難易度だ。うん。それでも喰らいボムが楽なおかげで先に進むだけだったら割となんとかなるのかなぁ。

トラブル☆ウィッチーズは使い魔を展開することで安全地帯のようなものを作りそれを利用して進んでいくようなタイプのゲームだと思った。ボムのような一時的に無敵になる緊急回避的存在が無い変わりに、自然回復するリソースを消費して弾速が極端にゆっくりになるフィールドを展開(準備に時間をかけるほど大きなものになる)、楯にしつつ処理し、どうにかしていく感じか。弾幕アレルギーもこれで大丈夫と思いきやステージ3がクリアできません。初心者向け、やや易しい、通常の三つの難易度の内のやや易しいなのに。むぅ。

さてやるべき事がたまってくるわけですが。研究室集合日までになにかしらの進捗を報告できるようにはしておかないとなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

そんな餌に

         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺様が釣られクマ――
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

続ニトロワ

サバイバルモードを一回やってみた。いつのまにか体力回復が無くなってきてきつくなりますな。

なんかランキング閲覧でウェブのを見ようとするとランキング背景のままタイトル画面に戻る?状態なのは仕様なのだろうか。少し様子を見てみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニトロワ

石馬戒厳のエンディング噴いた。あれは色々やばい。

コンボとか考えてもこのゲーム割とキャラ限多いような。とりあえずラスボスの浮きが低いから他キャラに当てるコンボが大半使えないような予感。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

古本屋

せっかく実家にいるので、山越えのついでに高校の頃良く行っていたBOOK OFFを眺めてみた。

当時は手を出していなかったので知らなかったが普通にTRPG書籍あったんだなぁ。
とりあえず見つけたものを上げてみる。

  • メタルヘッドマキシマム
  • ハードカバーじゃない戦国霊異伝
  • ダブルクロス1st
  • セブン=フォートレスソースブックアルセイルの氷砦
  • セブン=フォートレスソースブックフォーチューンの海砦(上)(下)
  • セブン=フォートレスソースブックのどれだか忘れた
  • 真・女神転生覚醒篇
  • 女神転生III-NOCTURNE TRPG ~東京受胎~
  • スペオペヒーローズ
  • アリアンロッド ファーストクエスト

FEAR多いなぁ。
戦国霊異伝の誤植は昔からだったんだなぁと思った。ハードカバーで復刊するときにそんなところまで再現しなくても。甲乙丙丁の丁とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

とりあえず

引籠世界の探偵事件簿#02を一周した。

なんというか8割方キーワードが合っているのにニアピンをずっと続けてゲームオーバーし続けるもどかしさがよいね。しかし、ZERO程電源管理で失敗することがないのでかなり難易度的には簡単になったのではないかなと思った。

とりあえず作中に与えられる材料でちゃんと推理できるし、アドベンチャーゲームとして面白いとは思うのでお勧め。

またBADENDリストを埋めていくかなぁ。


しかしリョウさん立派になって…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

祭レポ

久し振りの更新。

というわけで今夏もコミケへ行ってきました。

初日(17日)は例年三日目だった同人ゲームと卓上ゲーム系を中心に散策しようと、自由入場になりそうな時間を見計らって会場入りしたのだが、例年にない混雑で一時間程列に並ぶことになり12時過ぎに入場。

この時点で大半の大手は売り切れていた模様。東館で同人ゲームを中心にいくつか回るも目的は半分程しか達成できず。西館に移動して卓上ゲーム系を見学に。と思ったら連絡通路がひどいことに。かなり体力を使う。

卓上ゲーム系ではシグルイブレードを確保したので後は適当に散策、オリジナルシステム系を立ち読みしつつブースの人たちに軽く質問したり教えて貰ったりする。個人的に日常が主体のゲームに興味があるのでそういった方面を狙ったもの等に手を出してみたりロボゲーっぽいものも買ってみたりした。

この辺りで一緒に会場入りしていたUと連絡を取り、体力的にきついとのことなので撤退することにする。

戻って新宿で休憩しているところで戯言氏さんから連絡が来ていたことに気づく。ここまで会場でがんばっていたなんてタフだなぁと思いつつ三日目に頼まれていた物の確認をする。

なんというか、特に大手を狙うのでなければ空いている時間に行って残っている物をいろいろ物色するのが一番楽しいと思うんだ。時間をかけずに色々見られるし。体力使わないし。

そして二日目はスルー。通は二日目に企業ブースに行くそうだ。

三日目は色々回るも残金が心許なかったので軽く全体を流した後企業ブースを軽く見て終了。

何というか今年の初日の人の多さは異常。

ニトロワでもやるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

流星

せっかくなので流星を眺めてみた。

こういうのをくっきりと見られると田舎で良かったと思えるね。まぁ携帯のカメラじゃロクに星の写真すら撮れなかった訳ですが。

空のどこ見ても大量に星が見えるのは良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

冷房が

いらないって素晴らしい。

なんだか窓開けているだけで涼しい。まぁ、それでもじわりと汗は出るのだけれども。

コンクリートやアスファルトに囲まれていないだけでこんなに違うものかね。しかし、自分のPCにつけてる無線LANのPCカードは接続がぷちぷち切れるなぁ。親のPC内蔵のはかなり安定するのに。むぅ。カード買い換えるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

実家

と言うわけで帰省中。

実家の家が建て変わったついでにテレビが液晶ハイビジョンになっていたのでダウンスキャンコンバータを購入し早速ノートをD4端子で繋いでみる。

やはり大画面はよい。しかしワイド画面でのシューティングゲームは感覚が違いすぎて良く死ねた。

1280*768のワイド解像度がまともに表示できるのが好感触。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

これから

土曜まで学会行きですな。

北の大地を満喫するまもなく溜まっていくToDoリストに忙殺されそうです。

お約束とはいえども白い恋人は手に入れねばなるまい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

夏の陣備え中

同人ゲーム系を中心に色々追ってみる.
今まで手を出した同人ゲームのサイトをとりあえず巡回してみたところ,Es体験版(9thNight様)が楽しそうだなぁ.結局前作のBlood-over-は放置してしまったけど.youtubeに4月の時点で上げられていたEsの動画が良いのでこれの体験版には手を出してみようと思った.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »