« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

これは…

まさかきれいなアレがフィギュア化するとは。

…でも5000円出す気はないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ものづくり

そうか、いつも完成直前くらいで飽きるのは、作りたいものをイメージしてビジョンがあるわけではなく、作るという行為をしたいから作ると言うことをしていたわけで、創作物ではなく創作活動自体が目的になってしまっていたからなんだなと思った次第。

いや、だから何と言われましてもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

天ぷらうめぇwwww

難しそうと言う理由だけで今まで触れてこなかったのだけども、何に気をつけるべきか明確になっていればそう失敗することはないんだなと思った。

温度だけしっかりしていれば大丈夫だな。

とはいえ、三日連続だと流石に飽きてきたな。

薄手の衣で素揚げに近い感触が割と好み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

サムネに釣られて

ネタ曲だと思ったのに

サイヤロイドシリーズって。
真面目にベジータのキャラソンになってるじゃないか。


シリーズ繋がりでこっちも聴いてみたがこっちは普通に良いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

途中経過

以前アップした曲の途中経過でも。

無理矢理終わらせてるのと詞の文章が繋がってないのがアレすぎるなぁ。

詞を考えようとして考えているのではなくその瞬間瞬間に出てきた言葉を使っているのでこんなになるんだろうなぁ。

さてどう展開を膨らませて収束させようか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Focus

興味はあったが聴いたこと無かったFocusをニコニコで見てみた

こういうの、格好いいと思うんだが。

ロックとヨーデルの組み合わせなんて他に誰が思いつくんだよwwww

Shinsekaiの2ndアルバムのCD Extraの参考にしたものリストを探すだけで結構面白いなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

えまーそn

展覧会の絵から聞こえてきそうだったり頭脳改革したりしそうなオルガン自重

…タグにいーえるPとかあるし。

いーえるPと言うことでこれを貼っておこう

愛すべきエンターテイナー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさか

このラインナップがあるとは思わなかった


KBB目当てで検索しただけだけど。

いつかCD買わないとなぁと思いつつ。日本のプログレは好きなんだけど販売店がかなり限定されてたり通販のみだったりすることが多いからなぁ。

購入手段があるだけマシなんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

ひさびさに

5/4TAKEPODさんのTir-na-n-ogをヘビーローテで流していて新作が気になったのでサイトを覗いてみたところ、デッドボールP名義で発表されているこれが良い。

既成事実ってこの人だったのね。
気付いてなかったのは不覚。

しかし、企業イメージ云々って大変なんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

ダンジョンRPG検定やってみた

ダンジョンRPG検定やってみた

知性あふれる冒険者タイプ

でした。





以下回答理由。

  1. 退路の確保を優先というか斧好き
  2. 毒を疑う
  3. ガスを疑う
  4. 君子危うきに近寄らず
  5. 宝箱は死の罠なり

上記の理由で全て一意に回答が決まるわけではありませんが。
まぁ、死体の回収とか大変じゃないですか。WIZとか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これは予想外

トラブル☆ウィッチーズがアーケード化ですか。

確かに面白かったし出来も良かったけど。

同人で出してから移植までの流れが速いなぁ…。

音楽もゲームも同人からのデビューがどんどん盛んになると良いなぁ。



逆に考えると今は企業というか商業でなければならない理由というのが薄いだけなのかもしれないけど。

深くは考えないでおこう。今は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

冬はやっぱり

鍋ということで昨日やった鍋の残り汁で雑炊もどきを作る。

鍋ベースだしポン酢でもかけようと思って冷蔵庫から取り出し、よそった器にかけたものは…

ポン酢の隣に閉まってあった牛乳でしたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポッドキャストテスト

なんとなくポッドキャストを使ってみたくなったので曲を制作して見るもイントロだけ作って飽きる。

こうして部分だけしかない曲が溜まっていくのである。

せっかくなのでポッドキャストのテストも兼ねて上げてみる。

…初音ミクを使って歌を載せられるように詞と残りの曲ができるのは何時になるやら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

素晴らしい

知人に紹介された二つ名メーカーなるものをやってみた

…この素晴らしい厨二具合が良い。
漢字とフリガナの意味が全く合ってない辺りとか素敵すぎますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

PSPすげぇ

なにやらカーナビになるのか。しかし。

これは事故多発するだろ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

昨年に引き続き

引き続きというか去年の百人一首に続き出た落語のアレ

相変わらず色々破壊力がすさまじいようです。

じゅげむーじゅげむー

気がつくとローソンに走って1260円払ったりしてないんだからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

ひさしぶりに例会レポというほどでもないもの

19日のサークル例会のGM立候補卓がかなりすごいラインナップだったので列挙してみる。

  • りゅう・たま
  • 大活劇
  • 女神転生覚醒篇改造版
  • 天羅WAR
  • アリアンロッド

で立ったのが記憶が間違ってなければ

  • りゅう・たま
  • 大活劇
  • 女神転生以下略

なんというか、レア過ぎるよなぁと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはすごい

FF5のアレンジなんだけど、これはすごい。

ボイスチェンジャでこんな音になるんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

ティウンも一段落

RosenkreuzStiletteとりあえずグローラモードもクリア。
Rosenkreuzstilette001
ちなみにこれはトータルのクリアタイムではなくパスワード入力した時点からなのでステージ9からのクリアタイム。

8ボスとりあえず倒すまでが確か一時間くらいで、ステージ9をこのリプレイをとるまえに100分ほどやって一回挫折している。

やれば意外と何とかなるものだ。

でも、ステージ9とステージ14のボスはもう戦いたくないね。黄色い悪魔はもう嫌だ…。
確実に値段分以上は楽しめてるので満足。

ほとぼりが冷めたらまたやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

ティウンティウンしています

RosenkreuzStiletteをプレイ中。
内容はと言うとロックマンそのもの。製作者はロックマンがものすごく好きに違いないと思えてくるくらいロックマンしてる。かなりカオスなステージもあるけど。

とりあえず一週できたのでマニュアルに存在が記されていたおまけモードの方をプレイ中。
操作感がかなりロックマンXちっくになっている。XシリーズはXしか触ったことが無いのでわからないけど多分ゼロに似た操作感なんだろう。

なんというかこっちの方は難しいというかおまけモードの方でステージ9が壁になってますよ。

パターンが構築できてもそれをミスせずに維持するのが難しい。


なかなかやりがいがあるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはひどい

こんなネタあったのか(ロックマン4)。しらなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

ようやく

ですろりのパッチが公開されたので18話を読む。

ニコ厨自重しる!…さておき。

ですろりには割とある薀蓄系のネタは割と好きだったりする。ねっとりとしたある種くどいくらいのバトル描写も健在で安心。そろそろ二章のクライマックスに向けて準備が色々始まってきた段階か。

今後公開される19話20話に期待。

しかしあれだ。タイトルメニューのBOOKから選べる話が二章については11~15話のみのままなのが気になった。先行軽量版の時からというか猫と少女と死の時から変わってないのね。

選択肢が無い読み物なのでセーブというかしおりをはさみ忘れることが多いので話数単位の頭出しは毎回しっかりできるようにしておいてほしいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方変換機使用中

というわけで、東方変換機が公開されたので使用してみています。
TABキーを使うことで携帯のような予測変換が出来たりする模様。
いちいちネットワークにアクセスしているために若干レスポンスが悪く感じるものの変換効率は割と実用範囲か。
あとはネットワークを使うためにポートを開けなければ使用できないのだけど、自分の環境では設定した後再起動しなければ変換できなかったかな。再起動の辺りについて、マニュアルと言うか配布元のサイトのドキュメントに見つけられなかったのでなんとも。

ただ、不満点を挙げると、一度変換させようとした物はいつもの癖でエスケープキーを押してもとりあえずその時点の候補で確定されてしまう所か。あとは他にも句読点などの挙動を設定できないところか。いつもはATOKで論文用の設定と通常用の設定を切り替えながら使用していたりするのでそう言ったところができるといいなぁとか思ってみたり。

…チルノの変換の最初の候補が⑨なのは仕様ですかそうですか。

なんというかネットワークの辞書で蓄積された学習データをつかって色々遊ぶのは面白いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

運動不足すぎ

研究室のメンバーでwiiの「マリオ&ソニック AT北京オリンピック」を遊ぶ機会があったのでやってみた。

…二時間後

酸欠でしばらく立っていられなくなったんだぜ。
おまけに両腕がやばいんだぜ。
腹が減っているのに茶碗にご飯よそるのが大変なんだぜ。

なんという運動不足。明日か明後日は確実に筋肉痛。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一ドット

いや世界樹の赤い竜ですよ。
ブレス確定のターンでパラディンのみ死亡、さらに敵の体力一ドット。

…アザステをかけるべきはメディックじゃなくてブシドーだったか。いやどっちにしろわからないが。良く攻撃外れるし。

教訓:アクセラIIIをケチってブースト医術防御Iにしないとロクな事にならない。

まぁパラディンを今まで使ってなかったのもあってパラのHPが低く、火竜の激震で通常医術防御IのLv10だけではパラだけ即死というのがいけないんだと思う。

…HP上げる装備をカスメから強奪してくれば良かったのか。
まぁ、きっと次は勝てる。うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

深淵二版

結局近所の本屋で予約。
座して発売を待つのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば

5階層のボス戦以後ブシドーには全く構えさせた記憶がないな…。

オイル塗って通常攻撃か氷雨丸で通常攻撃しかやってないような。

ソードマン使えばいいじゃないというツッコミは却下。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんということだ

幽霊に賄賂は通じないとは…。

とらぶるエイリアンず において、「金塊の山」は物理属性で、幽霊は常時幽体離脱の効果で物理属性のパワーやアイテムの効果を受けないとのことだ。

賄賂は精神攻撃じゃないのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵な舟

ちょwwおまwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

世界樹II

ドクトルマグスのイラスト解禁まだかなーとか思ったら一部公開されていたどころかファミ通に全部載っていたとな。立ち読みするにはもう遅いしなぁ。

さておき世界樹IIをどんな初期パーティで始めるか考えるだけで時間がつぶせるのが困りもの。
趣味からブシドーとカースメーカーは引き続き使うとして。残りはドクトルマグスガンナーメディックかなぁとか。ドクトルマグス入れるならメディックをパラディンにしてもいいよなぁとか。それはそうとドリル分が足り無いなぁとか。あぁもう。

>某所
たしかに今回のサラシはいろいろありますが僕はブシドーに関してはヒメ子派なんだぜ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ここ数ヶ月

ゴーヤが高すぎてやってられない。

一食で一本丸々食ってしまうので今の値段だとなぁ…。
300円超えてるのでゴーヤチャンプル作るだけで一日分に近い食費が飛んでしまうんだぜ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

しかし

ハード持ってなかったりでソフト買うことがないゲームでもBGMチェックできる良い世の中になったものです。

信者としてはサントラ購入の目安にもなりますし。

トラスティベルでも桜庭節全開で良いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作業用といっても

先日紹介したドナルドの動画が作業用BGMタグついていたのですよ。今は作業用ドナルドタグになってますが。

研究室で作業用BGMタグを巡回してループさせていることがよくあるのだがおもわずこれを流してしまったのがね。

おかげでテンションがあがって進捗は進んだんだが…イヤホンは疲れるなぁ。やはり部屋でスピーカーで聞かないとダメだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

アンサガ

300円しなかったので買ってみた。

マニュアルを一読したところ非戦闘系技能の量が多いなとおもった。交渉系とか目利きとか加工とか聞き耳とか探索系とか。

TRPGのルールブックを読んでいるのかと思ってしまうね、これは。

なにやらワクテカしてきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニコニコの

ランキングをチェックしていたらあったこれすげぇ。

ドット絵一つとってもその作品の癖を吸収してるし雰囲気作りとかセリフ回しとかすごい頷けるものがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OG?

海外サイトで雑誌でスパロボOGと同じ世界観らしいRPGのキャプ画像が上がっていたんだが…

機体名:邪鬼銃王(じゃきがんおう)吹いた。

「っぐわ!・・・くそ!・・・また暴れだしやがった・・・」

が思い浮かんでしょうがないなぁ。


そしてこのタイトル、某TRPGとその上級ルールブックが思い浮かぶのはしょうがないと思うんだ。いやしょうがなくはないのか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

某引籠探偵DS

次回作はみこみこかよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

ドナルド

M.C.ドナルドはダンスに夢中なのか?(洗脳された人出現)に洗脳されつつある今日この頃、ふと検索してみると配信されているのかよこれ。

そしてそのページ右側を見てみるとハイパージョイはいい具合にニコニコしつつあるのですね。


なにはともあれ、フォーオブアカインドは忌々しすぎるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

はとぅねベンチが更新されたが

前の版と比べて軽くなりすぎ。

5年前のノートでもこれくらいでるんだなぁ。

Miku2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒノカケラであそんでみた

まぁこのゲームのシステム面はロクに把握できてなかったりするわけですが。

オーバードライブあたりは詰めると結構面白いことができるんだろうなぁ。

とりあえず新キャラアシュリーの試行錯誤中のコンボでも書いてみる。

(2B→)B→2C→214C→OB→B→236B→2363214C or 2141236C
これでOBとゲージ65%使用でダメージ4k強

OBとゲージ無いときは
(大剣中に)(2B→)B→2C→236A→ジャンプキャンセル(以後空中で)→A→B→C(→22A  or 22C)
これで2k中盤くらい2k強。

なんというかダメージののばし方が良くわからないなぁ。もう少しいろいろやってみよう。
短剣はともかく銃装備時にどう動いて良いか良くわからないし。

いろいろ試してみるしかなさそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

はじめて

三島大社までお参りに行ってきた。

…破魔矢って結構するのね。

さらに静岡まで駿河凧を見に行ったのだけれども。現状作れる人が一人しか存在しないようで。伝統工芸品が廃れていくのは悲しいものがあるなぁ。無事後継者が見つかると良いなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

あけました。

おめでとうございますとは言えませんが今年もよろしくお願いします。

…フゥハハハ、アイテム家経営は地獄だぜ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

私信

なぜか実家の環境でメール送信ができないのでここで。受信はできるんだが。

依頼の品適当に見繕いましたが設定金額に満たない分の返金と現物の受け渡しをいつにしましょうかと。

1月最初の集会のあとの夜セッションやるくらいの時間には大阪入りする予定なのでコメかメールにでも都合の良い日時の連絡をしてくれるとありがたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »