« 銃ひどい | トップページ | 呪いっぽい動画 »

2008年3月12日 (水)

世界樹2各職雑感

あまりネタバレではないと思う。

ソードマン

今回はあまり使っていないので割愛。

レンジャー

探索系がものすごく優秀。未探索フロアの探索には欠かせない存在に。主力メンバーのお供に採集系をのばすのも店頭に早めに装備を並ばせるためには十分ありだと思う。各種ステップで支援スキルのタイミングを合わせるのにも便利。直接戦闘力にさえ期待しすぎなければ主力メンバーとして十分使えると思う。

パラディン
今作では防御上昇系の支援スキルが減った分、支援枠を消費しないフロントorバックガードや属性ガードの存在価値は上がったと思う。属性ガードが前作よりも枠的につらいけれども。それでも計画的にこれらのスキルを使うことでパーティの生存可能時間が飛躍的にあがることは間違いない。最近作って便利さを実感中。命中率に難があるため攻撃手には数えない方がいい気がする。

ダークハンター
フォーススキルが優秀なのと、鞭ダクハンのおそらく最終武器であろう鞭がその運用に非常に効果的で、どうしても勝てないボスと戦う時に使いやすい。フォース+エクスタシーはやっぱり強いし。あとジ・エンド。
剣とトラップはまだ試していないのでノーコメント。

ブシドー
ツバメ返し、月影、鎧抜けともに三者三様の強さがあって、武器を揃えると凄く優秀。また、それぞれの構えの全体属性攻撃も出が速く、雑魚戦で非常に便利。白刃取りは前提が厳しい分それなりの確率でちゃんと発動して、意外と生存確率も高い。あくまで意外とだけど。

メディック
何はともあれ全体ガッツもといレジストデッドがかなりの発動率でよい。ペインカスメとの相性が抜群。さらに、メガザルまである。各回復スキルの回復量もドクトルマグスと比較すると段違いに高い。速度が遅いので運用方法がそもそもドクトルマグスとは違うのだけど。
パラディンとともに最近作ったのだが手放せない存在になりつつある。

アルケミスト
使ったこと無いので割愛。

バード
ホーリーギフトが便利。
あとは状態異常予防の方の耐邪の鎮魂歌により状態異常確率が大幅に下がり安定した戦闘ができる。さらに、蛮族の行進曲でペイントレードの威力大幅アップ、ペインがなくてもメディックがいれば回復量のおかげで全体攻撃の一撃死がかなり減るのも良い。
地味に支援の効果が永続なのが素晴らしい。

カースメーカー
前提は重いが変化が優秀。耐性持っている敵に攻撃が通るようになるのはありがたい。たいていの敵に状態異常がなにかしら通るので状態異常系の呪言の使い勝手はなかなか良い。特に、かけた後の行動を制限できるテラーと、一度だけ必中+放っておいた間行動不能な睡眠は雑魚戦闘時の余計な非ダメージとコストを抑えることができて良い。

ガンナー
命中に難はあるが跳弾が強力。縛り系の成功率もそれなりに高く感じる。行動の遅さに難はあるものの、レンジャーやパラディン等との組み合わせで短所がいくらでも補えるのが良い。地味に全体状態回復をするだけだったらメディックよりもSPは軽いのも魅力。

ドクトルマグス
カスメと組み合わせて永久機関可能なのと、支援が単体だがかなり強力な点、装備によって行動タイミングを制御できる点、運用の仕方で何でもでき、それぞれの役割を考えるとパーティ枠消費が一人分で済むのが魅力。命中率に若干難があるのが難点。

ペット
作ってすらいないので割愛。

さて、6層をクリアするまでにこれらの評価が自分の中でどう変わるかが楽しみだ。

|

« 銃ひどい | トップページ | 呪いっぽい動画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/40470356

この記事へのトラックバック一覧です: 世界樹2各職雑感:

« 銃ひどい | トップページ | 呪いっぽい動画 »