« 不覚 | トップページ | 同人TRPG遊んでみたよ »

2008年3月29日 (土)

ゆっくり世界``呪''の迷宮その3層

世界樹ブシドーカスメの二人旅三層編です。

…運ゲーに持ち込むことができれば勝ちだと思っている。

当初の予定よりのめり込んでしまっているのでだいぶゆっくりでは無くなっている気がしますが。

では本編を。

イレイ「というわけで第三層です」
せん「飛んでいるFOEが邪魔なんだぜ。ダストは一発しか耐えられないし」
イレイ「私は即死です」
せん「索敵している向きさえ把握できれば良いんだが」
イレイ「レンジャーがいないのだからしょうがないですわ。一度追われたあと歩数計算して調節しましょう」
せん「雑魚hageしたんだぜ」
イレイ「運ゲーですわね」

イレイ「13Fです」
せん「そろそろ建御雷神Lv1じゃ一掃するには力不足になってきたぜ」
イレイ「睡眠の上からでも落ちないのは落ちませんわね」
せん「戦闘が長引くと水辺のアレに乱入されてhageるんだぜ」
イレイ「ペイン砲があればなんとかなると考えていた時期が私にもありました…」
せん「ということで建御雷神はLv4にしたんだぜ」

せん「しかし建御雷神のレベルを上げたおかげで樹海滞在時間は短くなったんだぜ」
イレイ「TPブーストMAXでも建御雷神を6発+αで帰還ですしね」
せん「さらに中の人の記憶のままに突っ切ったおかげで採集ポイントをほとんど通らずに階段まで一直線なんだぜ」
イレイ「それでもまぁ、雑魚戦はほとんど戦っているおかげで普段戦う程度に十分な装備は整っていますわ」

イレイ「15Fにつきました」
せん「レベルは…41になったんだぜ」
イレイ「さすがにこのフロアにはいると敵の経験値が多いですわね」
せん「…、と、そういえば夜にならないとここはすすめなかったんだぜ」
イレイ「いよいよですわ。気を引き締めていきましょう」

せん「エスバットの連中あんなに攻撃力高かったのか」
イレイ「毎ターン眠らせて月影で腕縛りプランが簡単に崩れましたわ」
せん「トータルで三発攻撃されたらhageるんだぜ」
イレイ「どうせ一発で死ぬなら私は杖+運のネックレス*3でいいわね。あと少しレベルも上げましょう」
せん「43になったんだぜ。まぁペイン撃っても一発で落とせるわけではないからどっちにしろ最初のターンに二人そろって寝てもらわないとならないんだぜ」
イレイ「場合によっては睡眠で先制できないこともありますわね」
せん「二人寝たらペインはライシュッツの行動より速いので確実に二発当てられるんだぜ」
イレイ「ペインのダメージが800強だからライシュッツを二発で倒すには微妙に足りませんわ」
せん「最初のターンで睡眠前に月影を当てておくんだぜ」
イレイ「これでライシュッツさんを倒せますわね」
せん「ここでアーテリンデが起きたとして、攻撃が全部私に来るならひたすら防御で運が良ければ二発、悪ければ一発は耐えられるんだぜ」
イレイ「ペイン砲はアーテリンデさんより速いので、攻撃が私にさえこなければとりあえずは倒せますわね」
せん「わたし生存については運、だぜ」

せん「生き残ったんだぜ」
イレイ「これでLvが45になりました」
せん「最初に努力目標として挙げたレベルに到達したんだぜ」
イレイ「雑魚戦闘はできる限り避けてレベルが上がらないようにしましょう」
せん「逃げるのは性に合わないんだぜ」
イレイ「最初に逃走ブーストを取った人が何を言いますか」
せん「気にしちゃいけないんだぜ」

せん「予想はしていたがスキュレー強いんだぜ」
イレイ「クライソウルが来ると確実に全滅ですわね」
せん「逆にクライソウルさえこなければ良いんだぜ」
イレイ「睡眠も怖いですが、それを前提に戦略を立てましょう」
せん「最初のターンは腕縛りを狙うぜ」
イレイ「ほぼ確実にクライソウルが来る気がするので睡眠させましょう」
せん「腕縛りはともかくこのターンで睡眠しないとクライソウルでほぼhage確定なんだぜ」
イレイ「腕縛りは次のターンでもかまわないのです。慈愛の抱擁さえ防げればいいのですから」
せん「まぁ、必須ではなく、運ゲーの勝利確率を上げるための手段なんだぜ」
イレイ「そんなこんなで無事眠らせて二ターン目を迎えましたわ」
せん「今度こそ縛るんだぜ」
イレイ「ペイン砲で800強ずつ与えるのでこれを4回あてればいいわけですわね」
せん「縛れたんだぜ」
イレイ「足縛り、慈愛の抱擁、慈愛の抱擁、足縛りときましたわ」
せん「縛れてよかったんだぜ」
イレイ「なんとか勝てたというレベルですわね、ここまで来ると」
せん「予想はしていたんだが…やはりきつかったんだぜ」
イレイ「次の層のボスは…二人だと必然的に数ターンは戦わないとならないので対策練らないと思ったより危ないのかもしれませんわね」
せん「そのときになったら考えるんだぜ」

その4に続く?

|

« 不覚 | トップページ | 同人TRPG遊んでみたよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/40673384

この記事へのトラックバック一覧です: ゆっくり世界``呪''の迷宮その3層:

« 不覚 | トップページ | 同人TRPG遊んでみたよ »