« 意外と | トップページ | 銃ひどい »

2008年3月11日 (火)

減色減色

この間のドット絵を透明色含む16色まで減色してみた。

Celentest04_2 容量がかなり削れた。PNG形式にして863byte程度。

無圧縮のBMPでも6KBくらい。小道具なんかを持たせるとやっぱり16色は難しいなぁと思う。


Celentest ついでに比較用に前回のも貼ってみる。並びが違うのに今更気がついたけど気にしない。

しかし、パレットの色数を減らそうとすると灰色系統が便利すぎて便利すぎて。

変にタイルパターン使うよりも思い切って色数増やした方がいいのかなぁとも思ってみたり。このあたりはたくさん描いたり見たりして勉強するしかないんだろうね。

色数といえば、家庭用の格ゲーなんかでパレット変更機能のあるやつを見るとキャラがだいたい16色単位で描かれていて、職人技を感じるなと。

|

« 意外と | トップページ | 銃ひどい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/40461055

この記事へのトラックバック一覧です: 減色減色:

« 意外と | トップページ | 銃ひどい »