« 今日は | トップページ | 病みメタル »

2008年3月 3日 (月)

さかな。

寄生虫に関する記事があった(情報元:痛いニュース(ノ∀`)様)。

まぁ記事へのレスにもあるけどタラ等に虫がいるのは当たり前の話で。しめさばだって、通常の鯖には虫がいるから酢等を使ってしめることで生で食べられるようにするわけで。

消費者がクレームをつけるのはわかるけど、この手の食品で異物混入事件というか、ハンバーガーから寄生虫というタイトルはなんか違う気がするなぁと。決して間違いではないのだけど…。加熱調理されてる時点で無害なわけだし。というか年間1~2件しか挙がっていないことが凄いと思う。

今回の場合、報道する側の対応としてはこういう虫に関する知識(加熱すれば大丈夫等)を周知させるようなトピックと言った感じの記事にすることで不幸になる人は減ると思うんだけどなぁ。

というより、日本人は魚をたくさん食べる民族なんだから、義務教育の家庭科あたりで魚と寄生虫の知識については教えておくべきことだとは思うのだけどね。

|

« 今日は | トップページ | 病みメタル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/40350907

この記事へのトラックバック一覧です: さかな。:

« 今日は | トップページ | 病みメタル »