« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月23日 (水)

グルメ

孤独のグルメを買ってきた.

なんというか作品の雰囲気がツボに入った.コマ一つ一つからにじみ出る空気が凄い.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

というわけで

剣サム買ってしまった.

…隠しキャラを出すために数周アーケードモードをやろうと思い,難易度をデフォの4から1に変更してみたのだけれども,ラスボスの行動パターンの変化が全く感じられないのは気のせいではないんじゃないかと思う.

しかしこのラスボス,辛くはないけど理不尽に感じてしまう.某技の出がかりが投げられない辺りに.個人的に初代GGのラスボスより理不尽だと思う.まぁSNKゲーのラスボスなんてそんなもんですね.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

世界樹二人旅進捗そのいくつか

六層についてからクエストをゆっくり進行中なわけですが,つぶしていないのやキャラが二キャラ限定なおかげでつぶせないクエストが多い多い.

続きを読む "世界樹二人旅進捗そのいくつか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

剣サム

土曜のサークル例会の後深夜卓の募集に紛れて対戦ゲームで遊ばないかと呼びかけて数人でひでぶをやっていると風矢氏が剣サムを持ってきてくれたので遊んでみた.

…人数が居たとはいえ朝日を拝むまでやっていられるとは思わなかった….
サムスピシリーズはほとんどやっていなかったのだけど未経験者同士でもそれなりのリスクとリターンを考えた行動が取りやすいのが良いね.大斬りでとりあえずの火力は確保できるし.一部キャラはそれでは足りないけど.

つらい選択肢に対し対策をとってそれに対する対策とループしていく内にじゃんけんが発展していくのが対人戦のおもしろさで良いよねと思う次第.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

コムロイドすげぇ

なんとなくうろたんだー歌ってみた系を回っていたのだけど,コムロイドすごい.

コムロイド(タグ)は伊達じゃない.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

ドットアニメ練習

Test_2 3コマだけ下書きを描いて満足してしまった….
記憶が薄れてからこれだけ見ても何をやりたかったのか自分で推測できないことは間違いない.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

不定期ボカラン#6を見てたんだが

映像の雰囲気と楽曲の雰囲気がここまで乖離しているのが素晴らしいと思う.

ものすごく透明感あふれるキーボードソロとかね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

わに

土曜のサークル例会の後,そのまま一部の人たちで集まってワニが食べられるという店に行ったんです.ワニ.

一応ワニの脚の写真があるので折り畳んでおきます.

続きを読む "わに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

結局

昨日のサークル例会ではそのダブルクロスシナリオを建てようとしてGMに立候補したらふつーに立ってしまった.まぁプレゼンが上手くいったんだろうなぁということは素直に嬉しい.

どういうシナリオをたてようとしてたかと言うと,本筋だけ話すと絶対にブルーローズ向きなんだけれども.でも,一年くらい前にルールブックのオーガニゼーションの項(組織票)を見てどうしてもダブルクロスで一度やってみたくなってしまったんですよね.

だってですね…,オーヴァードを宇宙人だと信じている宇宙友愛協会とか言う組織が基本ルールブックでそれなりの大きさで紹介されているんですよ.

その組織視点でダブルクロスの設定を再構築したシナリオを一度はやってみたいじゃないですか.MMRとか特命リサーチとか好きだった人間として.

そうやって解釈したら,レネゲイドはグレイによってもたらされてインプラントされた人間が最初のオーヴァードになっているだとかUGNはその言葉を解釈した結果大宇宙の守護者のネットワークになってしまって,その理念からはずれたものを宇宙の意志的に誤った精神を持ってしまった存在としてファルスハーツと呼んでいるだとかだんだん素敵に想像が膨れあがっていってしまったわけです.詳細は省きますが.

こんな奇特なシナリオにつきあってくれたみなさまお疲れさまでした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

むぅ

シナリオができてしまったぞ….

まぁいつもの自分なにおいしかし無いわけですが.

果たしてこれを新入生が居る状況で建てるべきか否か.エイプリルフールシナリオを作っていなかったからそのテンションを引きずっているなぁ.とりあえず起きたらキャラシートのコピーをしよう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブクロシナリオ

数日前からプレゼンネタだけは思い浮かんでいるのに進展しません.
後2時間ほどルールブックとにらめっこしてみるか….

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

久しぶりに同人ゲーの話題

同人ど~らくを眺めていてアリス戦記2Bの体験版を落としてみて面白かったので旧作のアリス戦記を買ってみた.

元ネタ知ってるのほとんどないけどキャラクターの動きが個性あって良いわ.特にあの蜘蛛っぽいモーションの数々.
全体的な雰囲気はほんとに二世代くらい前のゲームという感じですが.
ゲームとしては非常に良くできているような気がする.

でもまぁ,2Bの体験版の方がプレイしていて楽しいですが.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

MIXで全然違うんだなぁ

MEIKO関連で回っていたチイサナセカイという曲なんだけどそれを人が歌っている動画とそのデータで原曲のうp主さんがMixした動画があるんだ.

…元も良いが編集でここまで化けるとは.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しかし

よく調教されたVocaloidはVocaloid2には無い味があって良いなぁ.

と,MEIKOの本気タグをまわってみておもった.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況

昨日の更新をさぼったのは徹夜明けで寝ていたからです.うん.さすがに研究室に行くようになるとそれなりに忙しくなるなぁ.

しかしちゃんと余分に寝たのに疲れがとれない.てか眠い.

世界樹2の二人旅はクエストをつぶしています.目標達成はしたのだからとりあえず仲間増やそうかなと何度か思いましたが今のところそのままです.やれそうなところまでこのままやってみようかなと.「気高き峰に立つ勇者に名誉を」クエが思ったよりも楽だったというか,確実に背後を取れて敵より早くて2ターンで勝てる戦闘は運ゲー出すら無いなぁと思った次第.

後,おまけのように27Fのアレは倒しました.クエスト進めて2Fのあれに挑戦したら残りは前作からおなじみのあの3匹と28Fのあれと30Fボスですかね.この構成ではHPが10k越すような敵相手は相当きつい運ゲーを強いられるというか勝てないと思いますが.うん.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

二人旅についてまじめに考えてみる

今回は前書きでも書いたように半ば前作のレン&ツスクルをなぞるというかリスペクトというかそんな感じでブシドーとカスメの二人組でやったわけです.結果,引退や採集パーティなどを作ったりすることなく5層まで攻略し,スタッフロールを見る事ができました.

メンバー固定と伐採が不可能な都合上達成不能なクエストがいくつかあるため,装備や消耗品が店に並ばず不足しがちながらにもクリアできたのは,ひとえに今作におけるカースメーカーの強さによるものが大きいと思います.

カースメーカーのできることと言えば

  • 状態異常
  • 縛り
  • ペイントレード

が主に上げられると思います.
世界樹の迷宮シリーズにおける状態異常は非常に強力で,一度かかってしまった相手を数ターン無力化できるほどです.
また,スキルポイントが重いですが,各縛りを10まで上げることでボス相手でもそれなりの確率で特定部位を使った行動を封じることができます.一度よく使われる部位を封じてしまえば,運に左右されますが数ターン相手に行動させないことに加え,行動されたとしても何らかのペナルティを負わせることができます.

こういう状況になってしまうと,比較的安全に必殺のペイントレードを撃つことができます.
ペイントレードを数発撃てる状況を作ってしまえば大抵のボス戦には勝てます.

また,ボス戦以外においても,後衛の中で比較的早い行動順で,さらに高い成功率で全体睡眠を撃つことができます.眠らせてしまえば一体ずつ処理するのも楽ですし,倒しきれない相手からは逃げるチャンスが増します.寝ている相手への攻撃はダメージがかなり増える点も見逃せません.また,カースメーカーのTPに対し,レベル5で10消費というコストの安さも相まって,道中の安定性が桁違いに上がります.

このように,カースメーカーは一人だけで大抵の戦局を左右するだけの能力があります.

ブシドーに関しては,低コストの属性全体攻撃,レベル1で実用的な確率で先制腕縛りのできる月影,やばい相手に運ゲーに持ち込め,行動の素早い首討ち等,こちらも低人数パーティの火力担当として申し分ないスキルを揃えています.
安定して敵に先行して全体攻撃が打ち込め,雑魚戦においてやられる前にやるを体現できます.
全体攻撃も,カースメーカーの睡眠と組み合わせることにより3層までは低コストなレベル1~3で十分殲滅する事ができます.そして4~5層を攻略する頃にはTPブーストを上げることで実用的な回数をレベル5であっても撃てる程度のTPを確保できます.もしものための首討ちも安心して撃てます.
また,攻撃の命中率がそれなりに高い点も見逃せません.

このような点から,一見脆そうなパーティーではありますが,二人旅において被ダメを減らすという点において,決して間違ったパーティー構成では無いと言えます.ダメージを受けることをあまり考えていないので回復も薬で事足りる構成です.

他にできそうな構成を考えてみる.
パラディン+アルケミストでガードしつつ核熱など
パラディン+カースメーカーでガードしつつ状態異常とか頃合いを見てペイン
パラディン+ダークハンターでガードしつつ罠

色々脳内シミュレートしているとパラディンの優秀さがものすごいものに思えてきます.ペットもありかもしれません.メディカ代は結構かかりそうだけれど.

今回はこんなところで.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

検索サイトというか

特定ジャンル向け検索サイトへの登録の効果が覿面すぎてビビリ中.

いや,登録したのは世界樹の迷宮サーチなんだけれども.二人旅も5層クリアまで書いたことだし.

昨日の昼頃登録して昨日が終わるまでのアクセス数300超.一方平常時一日あたり50~80くらい.

実に4倍を越えるアクセスが.さすがに一日たつとその半分に減ってはいますがそれでも平常時の倍以上ですよ.

流行ものって凄いなぁ.

まぁ,プレイ日記で登録したからにはまた何か書いていかないと維持は難しいのだろうけど.なにか新しいネタを考えなければ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

ゆっくり世界``呪''の迷宮その5層ファイナル

せん「恥ずかしながら、帰ってきたんだぜ」
イレイ「ちょっと早すぎない?」
せん「ということでお品書きなんだぜ」

せん「それではファイナル本編なんだぜ」

続きを読む "ゆっくり世界``呪''の迷宮その5層ファイナル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

ゆっくり世界``呪''の迷宮2 二人旅プレイ日記

最初はどことなくシュールなやりとりを目指して書き始めた、世界樹の迷宮2におけるブシドーとカスメの職縛り二人旅のプレイ日記です。この二人で5層ボスを倒してスタッフロールを見ることを目標としています。詳しい条件などは前書きに載せています。

プレイ日記という性質上、そのn層ではn層までのネタバレを含んでいます。気にする方は注意してプレイしていない層については開かない方が無難かと思われます。

それでは本編をどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆっくり世界``呪''の迷宮その5層後編

ゆっくり世界``呪''の迷宮、完結編!

せん「行くぞ、ラスボス」
ラスボス「おまえはわたしを倒すのにペイン砲が必要だと思っているようだが別になくても倒せる」
せん「なんだって!」
せん「実はわたしも一緒に旅をしていた仲間がいたような気がしたがそんなことはなかったんだぜ」
イレイ「…いい加減にしなさい、と、とりあえず過去の分をならべておきますわ」

せん「ということで本編?なんだぜ」
イレイ「その?はなんですか…」

続きを読む "ゆっくり世界``呪''の迷宮その5層後編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

ゆっくり世界``呪''の迷宮その5層前編

せん「色々危ういと思っていたキャラ固定引退縛りレベル上限目標付き二人旅もこの旅の目標である5層まで辿り着いたんだぜ」
イレイ「今までの足跡はこのような感じになっていますわ」

せん「それでは本編なんだぜ」

続きを読む "ゆっくり世界``呪''の迷宮その5層前編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

色々な合間に世界樹の迷宮2二人旅進捗

25階に到達して後はボスを倒すだけという状況のブシドーカスメの二人旅です。

しかし現在ボス戦を脳内シミュレートしながらこの構成での運ゲーに勝たなければならない回数の多さに絶望しかけてます。5人だとあんなに楽だったのになぁ。

いや5人とは言わないんだ。後一人増えるだけで勝率はグンと上がるはずなんだ。後一人、火力担当がいるとかなり違うんだ。カスメが純粋に妨害担当に回せるし。

とりあえず妖刀と緋緋色金二枚胴具足を買うまで貯めて休養してレベル調整してがんばってみるか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

そろそろ

研究室でも新M1と顔合わせをしたのでそろそろ研究活動も始まって忙しくなってくる頃か。世界樹二人旅の進捗が本当にゆっくりになりそうな予感。

しかし、経験上こういうことを言い出したらゲームの進行速度がかえって速くなるのはどうしたものか。いつまでも春休み気分でいると単位とか危ないのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

ゆっくり世界``呪''の迷宮その4層

あらすじ

3層ボスを無事(運ゲーで)攻略して4層についたよ!

前書き
その1層
その2層
その3層

続きを読む "ゆっくり世界``呪''の迷宮その4層"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら

Vocaloidランキングで桜をテーマにしたものの特集をしていた。

こういうお題の付いたランキングも良いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

判断が難しい

今日は日が日なだけに判断が色々難しいですね。

新作告知とか。

続きを読む "判断が難しい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日付変わったか

RosenkreuzStiletteの開発元の[erka:es]様にてフロイディアモードのボスデザイン募集バナーがあるのだが…アンカー踏んでアドレス見て噴いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »