« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

気が付いたら

28~30日の分の緋想天の対戦リプレイが240個ほど溜まっているわけですが.今までかつてこんな密度で格闘ゲームをやったこと無いなと.
…,と,大体4分一戦として一時間で15戦と考えると…一人用はともかく対戦でこんなけできるってネット対戦の環境って素晴らしいなぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

緋想天ボスの使用感雑感

今週はまだボス関連は折り畳み.

続きを読む "緋想天ボスの使用感雑感"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

緋想天もそろそろカードがそろってきて

今週いっぱいくらいは折り畳みますかね.ボスの名前書くときは.

続きを読む "緋想天もそろそろカードがそろってきて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかったことに

固め継続するにしても,アレをやり続けるだけだと基本ワンパなのですぐに見切られるのは自明でしたwwwwwwwうぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

なんという良キャラ

緋想天の話です.ボスのことなので折り畳み.

続きを読む "なんという良キャラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緋想天製品版

ボスに関することなので一応ネタバレ回避用に記事折り畳み.

続きを読む "緋想天製品版"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

徹夜明けで

仮眠をとるつもりだったのに緋想天が届いたおかげで眠れないじゃないか.

それにしても…

ラスボスかわいいよラスボス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

海外版

海外版ボカロのガチ曲も良いですね.
Existence (2007 Full mix)
LOLA.なんとなくI'VEを思い出したというかピアノがかなり高瀬節に近いと思う.
Get Love Back
Sweet Ann.直訳それかよ
Interval of clouds
MIRIAM.声質的においしい部分を有効活用していて良い.
Falsky
Prima.高音の響きがよい.

…LEONオリジナル曲タグが引っかからない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

巡回していて見つけたゲーム東方古魔郷(さいごめんのボス様)

本家をかなり中実にファミコン風にしているように見える.4色単位のスプライトとかファミコン風の制限のかかったレイアウトとかファミコン風アレンジ音とかたまらないね.色々.期待大.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

今週のアクセス解析

一番困ったフレーズベスト1.

続きを読む "今週のアクセス解析"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC復帰

ママ板入れ替えたらPC直った模様.ついでにメモリも増設.64bitOSじゃないから4G全部は認識されませんが!

前が1Gだったんでそれと比較するとかなり快適.あと数日動かして安定しているようだったら試験運用中の鯖をこっちにもどすかな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緋想天というか黄昏日記

黄昏フロンティアのサイトの日記みてるとなんかどんどんキャラ情報がでてますね。

萃夢想の時の持ちキャラのパチュリーが追加されてモチベうp。
なんか日記にさらりとステキな文章が書いてあって自分好みのキャラというか天候システムになりそうです。うん、ステキだ。
文の6Cを見たときの危惧は杞憂に終わったようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インコム

糸付きのどちらかというとファンネルじゃなくてインコムだとおもうんだけどニュータイプなふしぎ!

ガード硬すぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

緋想天体験版メモ

4ボタン押しながら1ボタンでキャラクターを選択すると2Pカラー。

今日初めて気がついたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緋想天のネット対戦やってみた

例大祭で製品版のでる緋想天体験版のネット対戦を知人とやってみた。
結構実用的な速度で動いて良い。

ノートで充分動くので製品版が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わからなくはない。

ラスボス、でイメージ検索。

わからなくはないんだ。うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GDI++いれてみた

GDI++なるものの存在を知ったので軽い気持ちで入れてみた。以下自分の環境での動作メモ。

サイトに置いてあるバージョンだと、Firefox3.0の挙動がおかしいので2chの関連スレを探してみたところさらに開発が続いているようなので適当に新しめのバージョンを探してみた。
うpろだの旧あぷろだ掲載分から、gdi787.lzhを落とし、gdippManager.exeを実行するときに足りないと言われたDLLを保管するためにgdi770.lzhからそのDLLを持ってきてgdippManager.exeを実行、タスクトレイ上で右クリック、有効でとりあえず表示されている全てのフォントが滑らかになった。

見栄えとしてはこんな感じか。

続きを読む "GDI++いれてみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうやら

メインPCはママ板がどこか逝ってそうな感じ。というわけでママ板を注文。

ついでだからメモリも4Gほど注文。

送料込みで20kくらいか。

ここで最大の敵は自分の不器用さなわけですが。

今回はCPUを物理的に潰していまいませんよーに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

どうやら

メモリが悪さをしている模様と思いつつメモリ一本抜いたらここに書き込める程度には動く.

それでも落ちたり落ちなかったり.ということでメモリを挿す場所を変えてみたがはてさて.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス解析がついてからの

累計アクセス数が42k越えました。一日当たり52.22人ペースだそうです。アクセス解析がつく以前の一年くらいのアクセス数は含まれてませんが。

…それにしてもアクセス解析ついてからの2年強で42kとかブログ移行以前を考えると増えたものです。ブログ移行以前は一日10件カウンタが回れば良い方でしたから。途中からカウンタ外したので正確なデータとかないですが。

まぁ更新頻度が以前の比ではありませんが。一度に大した更新をしないにしろ。あのころは日記ほとんど書かずにmidiデータ上げてただけですし。コンセプトは耳コピに関しては珍しいものを早く、だった気がする。実際かなり低クオリティでだしてたし。自分の中でこれなら(当時の感覚で)と自信を持って公開していたのはVPの魔降臨連鎖概説くらいだし。

原点に戻る意味でも耳コピを少しやってみるのも面白いかもしれないなぁ。

今やると発狂しそうだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしいEFZコンボ動画をみて

EFZの前バージョンの美汐動画についた、このころでも強いのに今異常というコメを見ていて思ったこと。

確かに今のバージョン(4.02)の美汐は強いと思うが、この頃(3.10)と比較して強いとは思わないんだよなぁ。凄い今更だけど自分で考えた理由を列挙。

理由1
美汐に限らず昇りジャンプ攻撃による高速中段が消えたことにより歩きが遅く投げによるプレッシャーがかけにくく、崩す手段が少ない美汐の崩し能力が相対的に下がったと言えると思う。

理由2
理由1とも関連するのだが、崩す手段の減少により崩し手段として使わざるを得なくなった投げの補正があがった事により火力が下がったこと。

まぁ主にこの二つなのだけど。
今作はコレに比べて立ち回り上での防御力があがり、崩し能力低下による総合的火力の低下と言った感じのマイルド調整だと思うんだよね。

確かにすごく使いやすくはなったのだけど。
攻めに行くと言う視点からは弱くなったかなと。受け身狩り走炎を除いて。

某プレイヤさんの日記で、牽制が強いけど、それだけと言われてたのもそういう意味では納得できたわけで。

まぁそれでも強いキャラだと思うが。手軽に3コンボゲーできる程度の火力は充分すぎるほどあるし。

まぁ前作より強くなったとは一概に言えないんじゃないと今更ながら言いたかっただけで。
それでも相手にする側がより面倒になっているんだろうなぁということは想像できるわけですが、純粋強化というわけではないよという主張ということに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

久し振りにニコニコから

何日間開けたか確認してないけど何となく久し振りなので。

激震フリーザベースかと思ったら超サイヤ伝説でオチがあれかよ!

いやあのころのジャンプって偉大だなぁホント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私信

手違いつーかPHP設定わすれで昨日の鯖停止時から本日12:30までキャンペーン用掲示板が動作してませんでした。

関係者の方々には迷惑をおかけしました。
今は動作しているはずです。


追記

CGIも設定だけしてActive Perlを入れ忘れてたため試験運用中掲示板の方も動作してなかった模様。

こちらも復旧しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電源が

自鯖立てて遊んでいるPC(メインPC)の電源が急に落ちるようになった。
メモリチェック中に落ちたりOS起動中に落ちたり起動して何かしらの操作をしたら落ちたり何もしなくても落ちたりで使い物にならないのでノートに鯖関係を退避させたり。

ということで昨日11時半くらいから二時間くらい鯖に繋がらない状態が続いていたのですがもう復旧しています。ということで報告。

基本データは外付けで管理していたのでほとんど問題なかったと言えば無かったのだが。

目下の問題としてはスペックだけか。まぁノートを鯖放置しておく分には問題ない。

…メイン修理出すの面倒だなぁ…。原因は電源だと思うんだけど確証がないから修理出した方が無難なのはわかるんだが。予算的な問題で自己解決したいんだよなぁ。保証期限切れてるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

08年サークル前期キャンペーン第0回レポ

ねんがんの メガテンキャンペーンに さんか したぞ!

いやまぁ,キャンペーンでじゃんけんが発生するたびにメガテンからは弾かれてたので.うん.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

好みは変わるもので

ぬか漬けUMEEEEEEE

実家でつけたものが食べたくてたまらなくなってしまったので送ってもらった.
そして届いたその場でキュウリ丸一本食ってしまった.良い.

やっぱ日本人だなぁ.和食最高.
中学までは見向きもしなかったのに.ぬか漬け.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

モデル化

密室をモデル化して解いてみようという発想はなかったぜ….

Alloyというモデル記述言語があるのですが,それを用いて記述されたモデルに対し適切な式を書いてやればそのモデルの一例や,存在しない場合に反例を図示させたりできます.

そのAlloyで密室やアリバイなどを適切にモデル化して定義してやれば矛盾なんかがあれば反例として出力させられるわけですね.

いやうみねこやってないけどさ.

そういう発想でいろいろモデル化してみるのも面白そうだ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

なんだか色々懐かしい件について

曲名がぱっとでてこないのがもどかしい件について.

80年代生まれがそれなりに多いスレに違いない件について.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

帰り道で

キャンペーンネタでも考えていたわけですがなんかシナリオと言うよりオリジナルシステム的な世界観を思いついてこれはいける!と思って勢い勇んでテキストエディタに向かったところ何もかも忘れていたんだぜ.

世界観というかその世界を形作る宗教観だったことは覚えているんだが.むぅ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

老害が

一OBが正式な場にこーいう反省ではない意見を書いたり言ったりするのも押しつけがましいのでこちらで独り言.

続きを読む "老害が"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

土曜セッション雑感

今回大正メガテン卓に参加したわけですが…

お賽銭様に関する設定は自分の中で非常に気に入っているのでブラッシュアップして機会があれば再利用したいところ.

とは言ってもこういうネタは一期一会な所もあるから引きずりすぎは良くないかな.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これはすごい

頭にみそ汁を乗せて演奏とかねーよwwwww

…バランス感覚凄いですね.うん.うまいし.味噌汁的な意味で.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

ルラギッタンディスカ

いや読み切りのMMR(後編のみ)を読んできただけですが.

微妙にネタバレなので続く

続きを読む "ルラギッタンディスカ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

追いついた?

岡本倫短編集 Flip Flap を買ってきた.

昔の書きたいことに画力が追いついていない感じのも好きだったけど最近のも良いなぁ.この人の好きな書き方というか展開というか書きたいものがぶれてないように感じる.

と言いつつもエルフェンとか全部は読んでないんだよなぁ.働けと言うことか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画枚数700枚超

一分ちょっとの動画でそのくらい手書きアニメーションさせてるようです.凄いですね.

ここで700枚超といって思い出してしまいました.

OVAの上下巻併せて作画枚数が800枚の上にカット数が600越えているので1カットあたり2枚で平均を超えてしまうと言うヴァラノワールを.

一人で全部見ることができたら凄いと思います.ヴァラノワール.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

ぼかりすすごいね

歌声パラメータの自動推定らしいのだがニュアンス付けが凄いぼかりす

論文発表聞きに行ってみようかな.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

GWとか

全く更新しませんでしたね.まぁGW休みと言うことで一つ.

できごと

  • 締め切りのないレターをいつ出すよと提出を引き延ばし続けるもそろそろやばそうな気配を迎える
  • それはそうと飲み会
  • 緋想天があまりに萃夢想と別ゲーでwktk
  • それはそうと焼肉
  • それはそうと文化祭
  • それはそうと飲み会
  • それはそうと逆ダブルクロス(おにいちゃんクロス)
  • それはそうとEFZ
  • それはそうと緋想天
  • それはそうと剣サム

やっぱ対戦ゲームは楽しいのです.
無我の境地KOEEEEEEE

以下ダブルクロスセッション雑感

続きを読む "GWとか"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

体験板きたこれ

東方緋想天体験板が公開されたので触ってみた.

萃夢想とは完全な別ゲーだなぁ.これはこれで良い.しかし,アリスが色々操作把握したうえで間合いをつかめなければ微妙なのは前作譲りで良い.

スペルカードのデッキを構築した上で対戦に入るので前作よりは運の要素も強くなっている感じか.霊撃もスペカになっているので次に出てくるカードに応じた立ち回りが求められそう.スペカがボタン一つで出せるとはいえ他に覚えることは多そうで,思いの外色々複雑だなぁ.

面白そうではあるが対戦してみないことにはわからないなぁ.きっと製品版は買うのだろうけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界樹二人旅とか

ブシドーカスメの二人旅を思い出したように6層を進めています.で,30Fに到達しました.

続きを読む "世界樹二人旅とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだか久しぶりに更新

レター書いてたり飲み会あったりで微妙に更新するモチベが落ちていた今日この頃,編集画面を開くとなんだか落ち着きますね.

まぁ更新はしなくとも某所の絵板デビューとか細々としていましたが.

以下ここ数日の雑感

続きを読む "なんだか久しぶりに更新"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »