« 緋想天もそろそろカードがそろってきて | トップページ | 気が付いたら »

2008年5月30日 (金)

緋想天ボスの使用感雑感

今週はまだボス関連は折り畳み.

比那名居 天子さんの使用感雑感ですよ.
天子さんのBが強いのは言わずもがななんです.一応B射撃の特徴

  • ヒットさせたとき,ガードさせたときの固め時間が長い
  • それなりの貫通力
  • 範囲は狭い

そのほかの天子さんの強いところ

  • 画面中央,端問わずスペカ無しで3000のダメージを奪える.
  • このコンボ自体がループする固めになり有利な読み合いを継続できる.

逆に弱いところは

  • 打撃技のほとんどが出が遅い.
  • 射撃のバリエーションが少なく,弾幕を張るのは難しい.
  • 対空に使える行動がスペカ頼み

これらを考えるに,立ち回りが苦しいが,一度流れにのると一気に持っていくことが可能なキャラと言うことになる.

天子さん側のやりたいこととしてはなんと言ってもB射撃(以下ドリル)を当てるorガードさせることである.一度ガードさせてしまえばしばらくは天子さんのターンを継続できる.後は割れるまで攻め続けるなり,回避結界を読んで打撃を余分に差し込むなどの比較的有利な読み合いである.

また,ドリルはバクステに刺さるので追いつめているときには優秀な選択肢の一つでもある…のだが,分かっている人はハイジャンプなりダッシュなりでグレイズしつつ詰め寄ってきてこちらが手痛い反撃をくらうか,不利な状況に押し込まれることも少なくない.また,起き攻めに重ねるにも移動起きを読み違えれば一転して不利な状況に押し込まれる.

上記のような理由でドリルを牽制に使うにはそれなりのリスクがあると考える.

いやなんつーか立ち回りの肝は2Cだと思うのです.8WAY弾.見難いし.移動起きどっちでも重ねるのokだし.真上で使って裏表ちまちま引っかけられるし.天子さんにしては範囲広いし,見た目より貫通力あるし.隙若干大きいけど.空中戦で引っかけたら飛翔して空中6A当てるかガードさせてドリル撃つのも良いし.
攻めの起点を作りやすく感じるのは間違っていないんじゃないかと思うくらい最近は2Cが生命線だと思っていますよ.

あと空中6A.置いておくと持続がやたらながいので地味に空中戦で勝てたりする.ヒットすると吹き飛ぶのでめくりであててしきり直しも良いしガードされたら射撃でお茶を濁して仕切り直し.正面ヒットなら追撃ドリル9飛翔6Aで魔法陣発生で起き攻めでターン継続できるのがおいしい.やっぱり発生は遅いけど.

こんな考えだから霊力が足りなくなるんだな,うん.

それはそうと自動保存していたリプを動画にしてみた.
関係者から苦情が来たら削除します.

Hisoten_doga 比那名居 天子(ma-s) VS 霧雨 魔理沙

スペース的に余裕が無いのでいったん削除

|

« 緋想天もそろそろカードがそろってきて | トップページ | 気が付いたら »

コメント

>動画
途中で終わってるのは仕様?

投稿: karasawa | 2008年5月30日 (金) 06時09分

上げるファイルを間違えてました.容量ほぼ一緒なんで普通に間違えてた….と言うことで修正しました.

投稿: ます | 2008年5月30日 (金) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/41367904

この記事へのトラックバック一覧です: 緋想天ボスの使用感雑感:

« 緋想天もそろそろカードがそろってきて | トップページ | 気が付いたら »