« 眠い頭で | トップページ | 部屋の掃除をしていたら »

2008年6月26日 (木)

周りに格ゲー布教中なので簡単な講座でも考えてみる

自称中級者の底辺の格ゲー好きが初心者から初級者になると言う視点で考えてみるんだぜ.

格ゲーで勝つために考えられることとして,とりあえず

  • 攻撃力をあげる
  • 防御力を上げる
  • 対策をとる

の三つが考えられる.
単に攻撃力と言っても,それは,

  • コンボ単価
  • 連携
  • 攻めの機会の多さ

などが考えられるし,防御力には,

  • 行動のリスクの減少
  • 牽制の振り方
  • ガードのうまさ

等が考えられる.
また,対策に関しては,

  • キャラ対策
  • 中の人対策
  • 自分の方針を固める

のが考えられる.

まず,攻撃力について詳細に考えていく.

コンボ単価はストレートに目に見える火力である.これが高ければ勝つのに読み勝つ数が少なくて済む.逆に言えば,火力が低いと相手より多く読み勝つことを強要される.高ければ高いほど良いが,練習しても安定しない場合には実戦では最高火力構成ではなく安定構成にした方がたいていの場合その後の状況は良かったりする.コンボミスから反撃もらうのは悪手.また,大抵の場合最高火力構成よりも,ダウンを奪う構成にして起き攻めを狙うか受け身復帰を狩れる連携を混ぜた方が攻めの機会の点からダメージの期待値が増えて優秀である.

最大ダメとは行かなくてもコンボを放棄するのは損である.読み合い精度は練習では向上しないが,コンボダメージは練習で増加する.

まぁ,隙のでかい技を一点読みで単発で当てるのも無しではないのだけどリスクの観点から難しいなとか.

防御力に関して考えてみる.
行動のリスクの減少は不必要なダメージを食らわないような立ち回りが該当する.確定で反撃を食らう行動を避けるとか,追撃されても食らうコンボの安い空中をベースに戦うとか,低い姿勢を生かすためにしゃがみ状態を効果的に使うだとか.攻撃力の項で述べた,コンボのダウン締めもこれに該当する.受け身狩りを防ぐために,もしくは移動起きなどのシステムがあれば,受け身をせずにあえてダウンするのもリスク軽減の選択肢になり得る.

また,相手の起き攻めが甘いようなら起きあがりに小技を連打して暴れるのも立派なリスク軽減である.きっちり暴れつぶしをされるようなら暴れを止めればよい.

牽制の振り方というのも,牽制を振る目的の一つとして,相手の有利な間合いを取らせないためというのがある.つまり,相手側から間合いに入られると困るわけである.相手が手を出したくなるような間合いに来た瞬間にこちらの牽制を差し込むことができるのが理想である.

ガードのうまさは全部ガード方向が見えれば良いのだけれども現実的にはそうも行かないので存分に読みが入る.
見えない択に大してガード率を上げるためにファジーガードと呼ばれる手法がある.とりあえずググって見よう

対策
キャラ対とか,とりあえず相手の強い要素を把握して自分の持っている動きでそれをさせないことを考える.思い浮かばなかったら我慢する.通じない行動を繰り返すのはきついのでそれだけでも把握.また通用する行動も把握.削らないと勝てないので.

人対とか.人の癖を見る.後ろに下がりたがるだとか必ず1テンポおいて様子を見るだとかとりあえず突っ込むだとかここだとかならず中央に移動起きするだとか,突発的なギャグに弱いとかプレッシャーに強い弱いとか.そういったところを見るとキャラ相性も覆せたり覆せなかったり.

方針決め
パターン化しやすい側面もあるが,迷いは判断を遅らせる.方針というか割り切りか.攻守交代の意識を自分の中でしっかりしておくとか.攻めに回る場合と待ちに回る場合の意識転換は地味に重要だと思うのです.
あとは間合いごとにとれる行動の整理なんかもこれに該当.とれる行動を絞ることで自分にかかる負荷を減らせる.

番外
自分がされてイヤなことをする.
これ重要.自分がされてイヤな行動をまず自覚することが重要.その状況を避けることに意識を割くことができる.また,そういうことを一方的に押しつけるチャンスに対する嗅覚が向上する.

システム把握.順を追って理解していけばハメ殺されることは少ないと思うんだぜ.

わりと最近のゲーム的な一般論を考えてみたけど結構緋想天に依ってるような.
まぁ最近のゲームはスト2ほどコンボ難しくないし,一発が痛くないからやってみれば取っつき安いんじゃないかなぁとか思うのだけど.やるまでが取っつきにくいのがなんとかできればなぁ.

|

« 眠い頭で | トップページ | 部屋の掃除をしていたら »

コメント

超余談ですが、私は最近攻撃には中段判定と下段判定というものがあるのを知りました。

余談ついでに格ゲーに関する質問をお許し下さいませ。
「ロイヤル確定」とはどういう状態のことですか?ググっても格ゲー関連の説明が見つからない…orz
あと、以前は知ったかぶりをしてすみません。汗)

____
最近思うこと。
上手い人のコンボ動画は参考になる!そして何より面白い!w

投稿: midorimu | 2008年6月26日 (木) 21時44分

>ロイヤル確定
どういうレベルで質問しているのか測りかねますが、
基本的に「~確定」は「~が確実に決まる状況」を指します。
ロイヤルの確定条件は緋想天wikiにでも書いているんじゃないですかね。

投稿: karasawa | 2008年6月26日 (木) 22時00分

すみません。
主にお聞きしたかったのは「ロイヤル」の意味です。汗)

あれ?もしかして格ゲー用語じゃない?

投稿: midorimu | 2008年6月26日 (木) 22時49分

>主にお聞きしたかったのは「ロイヤル」の意味です。汗)
OK,食らった技の名前くらい覚えておくのは聖闘士の基本技術だと覚えておけ。
パチュリーのスペルカードに、そこはかとなくそういうのがあるから、見ておくんだ。

投稿: 風矢 | 2008年6月26日 (木) 22時52分

>ロイヤル
パチュリーさんのスペルカードですな.ロイヤルフレア.

投稿: ます | 2008年6月26日 (木) 22時53分

そーなのかー

道理でググっても出な…ゲフンゲフン

ご丁寧な回答ありがとうございました。

投稿: midorimu | 2008年6月26日 (木) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/41653000

この記事へのトラックバック一覧です: 周りに格ゲー布教中なので簡単な講座でも考えてみる:

« 眠い頭で | トップページ | 部屋の掃除をしていたら »