« ボウリングとか | トップページ | 眠い頭で »

2008年6月26日 (木)

天子適当メモ

最近は萃磨選堆のネット対戦スレに顔をだしていないのでどこまで通用するか分からないのだけど.Hardスレで安定して勝てるようになりたいなぁ.

固めに関しては比那名居天子wikiに詳細に載っているので割愛.

基本的に固めの高火力ぶりを警戒させて空中戦を相手に強要し,J6Aを置いてそこから2000ずつダメージを奪うキャラだと思っている.固めに行くのが難しいので.

この傾向を強めるために六震・相を早めに入れて地上戦のリスクを相手に感じさせたい.相手が空中戦主体になっていてくれれば無理にスキカ宣言せずに天道是非の剣や天啓気象の剣の生け贄にするのが良いと思う.

固め中に上に逃がして天道是非の剣を狙うのはどの程度通じるのか.AAディレイA(3発目)で上逃げ見てからスペカキャンセルで刺せそうな気はする.そうでなくとも刺せる状況はいっぱいありそう.

スペカの選択として,空中から対地でドリル刺した場合に使える天地開闢プレスも良いと思う.
JB→6HS→JA→A→天地開闢プレスで3958
AA2B→Jc→J2B→3HS→JA→天地開闢プレスで4140
でるので天啓気象くらいにおいしい.コスト5の価値が無いわけではないと思う.常にこのダメージだし.

無念無想の境地は相手を見れば使える状況もあるんじゃないかなとか.基本ガン逃げされて終わるけど.

全人類の緋想天は空中の相手にJ2Cが一発だけカウンターで入った場合はおいしいけどそれ以外の確定状況が激しく微妙なのでなんとも.相手の霊力を三つ目クラッシュしたぜ!という瞬間に使うのも良いかもしれない.グレイズいれっぱで抜けられるけど.

不譲土壌の剣とか非想非非想の剣とか使い方分かりません!

先憂後楽の剣は…5コスト払って空中戦強要もしくは起きあがり読み成功して固め崩しの選択肢を作れるのだけど…コスト的に微妙なんだよなぁ.決して使えない訳じゃないんだけど.3Aがカウンターで入ったときに使用でがんばれば起きあがり直後くらいに発動させることができるようだけど.

苦手な天候を天啓気象で拒否れるのは強みだと思う.
固めに入ることができれば濃霧や雪や天気雨ではかなりの有利がとれるのは良い.逆もしかりだけど.
川霧は相手が間合い読み違えてすかした所に天啓気象おいしいです.固めが難しいけど.
花曇はJ6Aおけないのが面倒です.グレイズできない技の六震・相が欲しいか.
霧雨は天地開闢プレスとか天道是非のダメ底上げ程度.
雹は固め可能時間が延びるのが良い.
蒼天は必殺技あまり使わないので恩恵は少ないか.
快晴は回避結界されやすいので結界読みを多めに置いた固めを心がけるようにしたい.
疎雨は必殺技あまり使わないため恩恵は少ない.が,六震に切り替えていれば基本地上コンボのダメが3582に底上げされるためそれほど不利にはならないんじゃないだろうか.
風雨は風雨用の固めとか研究した方がよさげ.溜め6Aのクラッシュ攻撃がヒット時限定でJcかかりますね.ガードされると無理なんで固めにはならないですが状況限定で全人類の緋想天に繋がる夢の大道芸コンボに夢を見られそうです.所詮夢ですが.カウンターからなら4000越えるよ!
台風は…天啓気象で終わらせたいです.そうでなければドリルあててヒットストップに逃げるくらいか.
晴嵐は予報見てカード記憶しておきましょうくらいか.
極光,曇天はノーコメント.

ダッシュCとか数少ないグレイズ攻撃なのに今まであんまり振ってなかったので意識しなければ.

推敲してないがメモ書きのつもりなのでこれでよし.また考えが変わったらメモしよう.

|

« ボウリングとか | トップページ | 眠い頭で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/41650146

この記事へのトラックバック一覧です: 天子適当メモ:

« ボウリングとか | トップページ | 眠い頭で »