« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月30日 (土)

終わり

知人にさんざん勧められていたので終わりのクロニクルを一巻だけ買ってみた.

最初のカラーページの地図を見て新世黙示録を思い出した.いやどっちが先とか言いたい訳じゃないけど日本の地脈で世界を押さえるみたいな発想は割とあるものなのだろうか.

しかし…第一巻から上下巻かよこれ!

分厚いのは本屋で以前見て知っていたが…,これ全部は読まないだろうなぁ.と言ってみる読む前.読んだらどうなるんだろうねぇ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

Battle Moon Wars 銀第四部一応クリア

TYPE-MOON系スパロボ風同人ゲームのBMW第四部先行版リアル(陽菜)ルート一応クリア.ネタバレというか各キャラのクリア時のレベルとか使い勝っての感想でも.

続きを読む "Battle Moon Wars 銀第四部一応クリア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

ぐろ~部に触ってみて

プロレス技って動きが華やかで良いね.ラリアットとかクロスチョップとかいちいち大きく動いてくれるんで良い.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

大阪帰還

ということで戻ってきました.

…PCが快適だ.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

なぜかニトロワ

今日はなんとなくニトロワの対戦をがっつりと。

久し振りにやったが、意外と対戦やってる分には面白いなぁと思う。
買ったときにはあまりやらなかったのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジカルバトルアリーナやってみた

飛翔システム様製作のマジカルバトルアリーナをやってみた!

たぶんきららとかルルのストーリーモードネタバレ込みかも。
いや、単純にステージ何のどういうところで苦労したのでどういう攻略法でやったってだけですが!

しかし、苦労してクリアした後公式見たら一部のキャラにとってかなりきつい状況があったために難易度調整したと言っているパッチ1.02+がでているとは。仕事早くて好感もてますね。

続きを読む "マジカルバトルアリーナやってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

色香エロ(いろかえろ)に続き

「おおさかかえったら」を一発変換で大阪香恵ったらになったATOK16

知人にも存在しないし好きなゲームにも存在しない名前がなぜ一発変換に。

すごいぜ賢い日本語ATOK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のてんこ

色々伸び悩んでいるので天地プレスを使ってみたり。

固めに、グレイズ狩りに、空中制御に、色々使い道があって良いなと思った今月予告されているパッチ前。パッチで変わるとはいえ、まだ研究してみることに意味はあるはず。

とはいえ大阪戻るまでは本格的にはやらないけれども。
Lunaスレでやってると降格条件満たしそうなのでしばらくは無差別で修行かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まきいづみ時空というかなんというか

こてんこてん落語とかひゃくにんいっちゅ等でアドリブがんばりすぎだと思うまきいづみによるスペシャルボイスCDの第三弾のようで予約特典で名前を呼んでくれるなにかをやってくれるようなのだが…

よりによってサンプルボイスが「まぁくん」かよ!

ムズムズする…うん。戻ったら予約…予算あるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特急天使体験版とか

EGSさんの新作ゲームの特急天使体験版をやってみた。3Dアクションレース?と言うジャンルなんだろうか。

とは言っても対戦しかしていないのだけど。

ストーリーは最初のステージで一度フリーズしてから触ってないので後ほどやってみよう。

起動するとまずセーブデータの選択画面になり、ここで新規ゲームを選ぶと、キャラ名入力画面に移る。けっしてプレイヤーネームを入力する画面じゃないことに注意しよう。間違えて、ますと呼ばれ続ける可愛い主人公を見て複雑な気分になったんだぜ!

操作法はジャンプ、アイテム、ブーストの三種類を使い分けて右方向にすすんでいき、対戦相手を踏んだり、敵を踏んだり、チェックポイントに先着するとポイントが入り、ゴールに着くまでにポイントが上回っていれば勝ちというシステム。

減点要素としては画面外にでる程度に遅れる(画面中央くらいで復帰)、踏まれる等がある。

ブーストはゲージが溜まると使用可能で、一定距離障害物を無視して高速移動できるのが良い。アイテムを効果的に使ってジャマして、ジャマされそうになったらブーストで逃げて、等、単純な操作での駆け引きが面白い。

コレもネット対戦ができる模様。素晴らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐろー部

こちらの友人が同人ショップで委託の始まったぐろー部を買っていたようなので対戦させて貰う。

…体力差が付いていると攻撃力あがりすぎwwwwwwww
一発逆転ドリームwwwwwwwwww

軽く遊んだ感想としては、

  • 体力差を大量に付けて勝っている場合は補正がかかって殆どダメージを与えられない
  • 大幅に負けていると攻撃力がそれ以上に上がる
  • 体力を削る性能よりも体力0の相手に強攻撃を当てるチャンスメイクが重要(弱ではとどめがさせない)
  • キャラ性能よりもとどめの一発

なんというか、適当にやって対戦っぽくなるのは良いね。
攻撃力防御力補正により性能差がありつつもかなり対戦が形になるのだけれども、あえて性能差を考えるとすると、

  • ステップの長さ
  • ずらせるパターンの多さ
  • 強攻撃扱いのガード不能技

あたりが影響するのかな。
ステップが長くて早いとインファイトに移行しやすく、強攻撃を組み込んだ攻めに移行できるチャンスが多くなるとか、インファイト発動により相手の攻撃をとめやすいとかメリットは多々あるのでかなり重要か。
強攻撃のタイミングが一定していると、パリーで手痛い反撃を貰ったり、このゲームのガードはガードボタン押しっぱなしで強攻撃を避けて強攻撃で反撃とかあるので、背後に回ったりタイミングをずらしたりできるような行動パターンがあるのはやはり強いと思う。
ガード不能技でフィニッシュが狙えるのは言うに及ばず。発生とかの問題もあるのだろうけど。

しかし、その全部を兼ね備えていると思える忍者でもそこまで勝ちやすいわけではないと思うのでキャラ性能はともかくシステム面でのバランスは取れているのではないだろうかとか思ったり。軽く触って遊べるレベル程度の感想で。

主人公は妥当に使いやすくて強いなぁとか思ったり。昇竜判定強いなぁ。

大阪戻るときに梅田で購入するか。熱帯もできるようだし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

おれは しょうきに もどった

時代を超えて、何度セシル達の前に立ちふさがるというのか、カイン(ノストラダムス的意味で

いやアフターなんてあったんですね!というよりどうなのよ。これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

ゆっくり

猫の爪ソフトさんのデスクトップマスコットを試してみたよ!

Yukkuri

うぜぇwwwwwwwwww

このウザさと可愛さがゆっくりのいいところですね!
多重起動ができるようなのでマシンパワーさえ許せば何体でも呼べるとのこと。大阪戻ったら試してみたい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭最終日を終えて

実家に戻ってきました。
本日の戦果は以下の通り

  • ソフトハウスキャラのあとがき
  • Heavens Failure Vol.4

なんというか、疲れた。

三日目のサークルは充分チェックしてなかったのでいくつか適当に目星つけておいたあと東ホールのいくつかをぐるぐる、と回ってみる。

なんか、予算とかのおかげもあって、サンプルをぺらぺら見てるだけで色々満足してしまった。

今日はコスプレ広場が二カ所になっていたのかな?そのおかげかやたらと空いていて、その上今日は風が涼しかったので色々見て回るには丁度良かった。相変わらず宮崎駿衣装のおじさんがいたのが印象的。胸にはポニョをかたどったものが。

後は目に付いたのはやたらと背の高いお兄さんが鏡音レンのコスプレをしていたものか。見かけたのが広場じゃなかったので写真はとらなかったというか話しかけに行きませんでしたが。なんか他にパンチの効いたネタ分を補充できなかったのが残念。

今日はかなり肌寒いほどの天候だったので、いつもは冷たい飲み物を売りに来るビッグサイト近辺のお店の呼び声が、「温かい飲み物すぐできます」だったのが印象的。

企業ブースに置いてあった世界の同人誌コーナーが面白かった。中国の同人誌東方多すぎwwwwwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

某祭り二日目戦果

本日の戦果

  • MAGICAL BATTLE ARENA
  • ですろり ココロ~命乞い編~
  • Battle Moon Wars銀第四部
  • Es Trial Beta
  • 特急天使体験版
  • 東方地霊殿
  • 東方大運動会
  • 人造兵団
  • 甲鉄 European Strikes
  • 3Dデスクトップマスコット ゆっくり
  • フェイタルエクスフォーメーション
  • こもれび himawari/ episode Zero -the sunny garden-
  • Piano Chronicle
  • まさかの踊れるUI-70
  • Dead Ball Project Vol.2
  • Alice Prism 6
  • metaphasic child

西2を回ってほぼ力尽きたので卓上ゲーム系を回る体力がなかった。

まぁ気になっていたのが大活劇系くらいだったしこんな感じで。

同人ゲーム系を中心に回り、ことしはSLGっぽいのを中心に適当にチェック。当たり外れがあるから同人は面白いよね!しかしSLG系は大手はほぼ買えなかったなぁ。

しかし、3Dマスコットのゆっくりは、デモ画面を見ていてあまりにもウザかったので思わず手にとってしまった。いい仕事している。

metaphasic childは聖剣伝説2、3あたりで有名な菊田裕樹さんプロデュースのユニットのようなので買ってみたがなんかパッケージがコスプレ写真集と見間違わんばかりで一瞬躊躇してしまった。

さて、明日は特に目立ったものもないしゆっくりと回ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

AURA~魔竜院光牙最後の戦い~読んだ

ということでタイトル通りにAURA~魔竜院光牙最後の戦い~を読みました。

このタイトルでなにやらなにか沸き上がるものがある人には非常にお勧めです。中二病とか高校デビューとかが題材になっているんだけれども。

最後まで読んでみて、まず主人公が格好良すぎると思うんだ。色々。あのオチはアレで良いのかと思うのですが。すごく好きだけど。

さて、人類は衰退しました3でも読むかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

しかし

実家に持ってきたノートで緋想天と地霊殿体験版が普通に動くので暇つぶしには困らないのが良い。

しかし、緋想天に関してはRadeon系列の古いのであるが故に一部のレーザーが見えないのが難点。

まぁ、メモリとVGAに関しては推奨スペック以下なのでしょうがないと言えばしょうがないのだが。風雨や台風でもさくさく動くしネット対戦も問題なさげ。

…良い時代になったものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家

大阪から実家に帰省。

しかし水道水うめぇwwwwwwwwwwwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

帰省

今日から帰省します.二週間くらい.
鯖はつけっぱなしにします.が,落ちたら戻らないかな.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

そろそろ準備しなければ

ということで青春18切符とコミケカタログCD-ROM版を購入.チェックに.

今年は非電源ゲーム系も二日目なのか.なんか二日目だけで見たいものが完結しそうだ.知人のメインが三日目なので二日目と三日目は見に行くとして.

とはいえ三日目も評論系とか食玩系とかアニメゲームマンガ以外のジャンルも多くて見ていて面白そうではあるなぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実は

てんこで相手の起きあがりに合わせての低空J6Aやってる起き攻め,自分でも表か裏か分かってないときの方が多いんだぜ!

そもそも裏だとダメージそれだけで終了するので安すぎるわけですが.地上の相手に当てる分にはもう一度ダウンなのでターン継続できるのが強み.表なら位置によってはBで追撃してもう一度J6A当てて魔法陣までいけるので火力的にも問題はないのだが.

つまり自分がこれをされたら表に対応するガードしか入れないと言う訳なんだが!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

ルナスレでびう

Hardスレでの勝率が6割に達したのでLunaスレに挑戦中.

Hardすれは右も左も妖夢ばっかな感じでしたがLunaは今のところ対戦経験が少ないキャラに当たっている感じで良い.

しかし,随分と咲夜さんにボコボコにされたので咲夜対策を立てなくては….
さすがにLunaスレで勝てない相手の人はきっちりてんこ対策をとっている感じでこちらとしてももう少し我慢が必要になってきたような.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »