« 色香エロ(いろかえろ)に続き | トップページ | なぜかニトロワ »

2008年8月23日 (土)

マジカルバトルアリーナやってみた

飛翔システム様製作のマジカルバトルアリーナをやってみた!

たぶんきららとかルルのストーリーモードネタバレ込みかも。
いや、単純にステージ何のどういうところで苦労したのでどういう攻略法でやったってだけですが!

しかし、苦労してクリアした後公式見たら一部のキャラにとってかなりきつい状況があったために難易度調整したと言っているパッチ1.02+がでているとは。仕事早くて好感もてますね。

まず近距離型で遊びたかったのできららでストーリーモードをスタート。
魔力技「ノヴァ・インパクト」が出が早くダウンが奪えて高性能なのでそれを軸にダウンした相手に追撃を入れる感じで進める。魔力技「メテオ・オービット」も近距離でロックしてダウンが奪えるし追撃にも使えるので全体的に魔力技が扱いやすく感じた。他キャラを使ってないから評価としてはよくわかりませんが。

ステージ6まではサクサク進んだのですが、ステージ6のルル+雑魚*9が壁でした。

この対戦だけにトータルで3時間近くかけたに違いない。俺ヘボ過ぎwwwうぇ

近距離同士になると基本当たり負けする(ように感じる)のでノヴァ・インパクトを軸に戦う事になるのだが、雑魚の攻撃が地味に効いて火力差がつき、体力ゲージ2本近く差をつけられ勝てない状況が続いていたところどうしたものかと考えた。

こいつ自分に攻撃来なければ異常な速度でというかシステム的にはニュートラル状態でダッシュボタン二回で発動する動作で一瞬の内に接近してくるのが非常にウザイ。

しかし、直接遠距離にいるルルにノヴァ・インパクトを狙っても基本避けられる(気がする)のでどうにもこうにも行かないので、雑魚から隙を見計らってノヴァ・インパクトで倒していくことに。

…近づいてくるルルがそれに当たる。

結局ルルを斜線上におく雑魚を狙い続けてノヴァ・インパクト狙いで何とかパターンに入って勝利。雑魚が多いおかげで助かった感じ。

ステージ7は遠距離型のボスであるノウェルと雑魚19体の構成。しかし、今度はこちらにも味方が一人いるおかげで非常に楽に、一発で撃破できた。

そんなこんなで一周。ルルがPCとして使えるように。

というわけでルルのストーリーモードを始めた。

今度はステージ5で一苦労。

ルルvsきらら&さららの1対2の組み合わせ。

さららを狙いに行くときららのコンボを貰って痛いのできらら狙いで行くことに。魔力バースト状態でドリルストームコンビネーションを当ててダウンしたら接近してゼロ距離でドリルフレアボムを発動、きららに8ヒットくらいしてかなり体力を奪う。

なんとかきららをたおしたらさららのまわりを横ダッシュで旋回しながらドリルストームコンビネーションでパターン入って撃破。

ステージ6はノウェル+雑魚9体。

ルルは複数の雑魚を相手にするのは基本的に苦手なのでドリルストームコンビネーションで丁寧に一体ずつ削る。ノウェルが出てきたらタゲをノウェルに変え、ぐるぐる旋回しつつ魔力技ゲージの回復を待ちつつドリルストームコンビネーションでパターン。雑魚の配置が悪くなければ殆どジャマされずにパターンを続行できる。ただしなぜか魔力技を出そうとして魔力溜めとかでたり、技発動しなかったりという事故が何度も起き40分ほど費やしてしまった。むぅ。

ステージ6は…すごく魔法少女もののラストっぽい展開で良かったです。でもノリが少年マンガなのか。地味にきついしやっぱり敵20体いるけどここまでこれるんだったら負けないと思う。

ルルでクリアしたらノウェルが使用可能に。遠距離キャラも使ってみるかね。

しかしこういうゲームをやると基本的にオリジナルキャラに走るなぁ。スパロボも然り。

さて、パッチでどのように変わった事やら。バグ修正主体のようですが。試すのは明日にしよう。

しかし、ククリは失敗でキタキタ親父召還できるようで良いね。

…追記

修正点…味方からの攻撃のダメージ半減…だと!?

ステージ6クリアできる気がしなくなってきたぜ。まぁまだやってないわけですが。パッチあててから。

|

« 色香エロ(いろかえろ)に続き | トップページ | なぜかニトロワ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/42244306

この記事へのトラックバック一覧です: マジカルバトルアリーナやってみた:

« 色香エロ(いろかえろ)に続き | トップページ | なぜかニトロワ »