« おれは しょうきに もどった | トップページ | 特急天使体験版とか »

2008年8月22日 (金)

ぐろー部

こちらの友人が同人ショップで委託の始まったぐろー部を買っていたようなので対戦させて貰う。

…体力差が付いていると攻撃力あがりすぎwwwwwwww
一発逆転ドリームwwwwwwwwww

軽く遊んだ感想としては、

  • 体力差を大量に付けて勝っている場合は補正がかかって殆どダメージを与えられない
  • 大幅に負けていると攻撃力がそれ以上に上がる
  • 体力を削る性能よりも体力0の相手に強攻撃を当てるチャンスメイクが重要(弱ではとどめがさせない)
  • キャラ性能よりもとどめの一発

なんというか、適当にやって対戦っぽくなるのは良いね。
攻撃力防御力補正により性能差がありつつもかなり対戦が形になるのだけれども、あえて性能差を考えるとすると、

  • ステップの長さ
  • ずらせるパターンの多さ
  • 強攻撃扱いのガード不能技

あたりが影響するのかな。
ステップが長くて早いとインファイトに移行しやすく、強攻撃を組み込んだ攻めに移行できるチャンスが多くなるとか、インファイト発動により相手の攻撃をとめやすいとかメリットは多々あるのでかなり重要か。
強攻撃のタイミングが一定していると、パリーで手痛い反撃を貰ったり、このゲームのガードはガードボタン押しっぱなしで強攻撃を避けて強攻撃で反撃とかあるので、背後に回ったりタイミングをずらしたりできるような行動パターンがあるのはやはり強いと思う。
ガード不能技でフィニッシュが狙えるのは言うに及ばず。発生とかの問題もあるのだろうけど。

しかし、その全部を兼ね備えていると思える忍者でもそこまで勝ちやすいわけではないと思うのでキャラ性能はともかくシステム面でのバランスは取れているのではないだろうかとか思ったり。軽く触って遊べるレベル程度の感想で。

主人公は妥当に使いやすくて強いなぁとか思ったり。昇竜判定強いなぁ。

大阪戻るときに梅田で購入するか。熱帯もできるようだし。

|

« おれは しょうきに もどった | トップページ | 特急天使体験版とか »

コメント

ぬ、あれは今夏だったのか。
どっかで手に入れよう。

投稿: 風矢 | 2008年8月22日 (金) 01時42分

手に入ったら是非ネット対戦しましょう。こちらも買わねば。

投稿: ます | 2008年8月22日 (金) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/42235378

この記事へのトラックバック一覧です: ぐろー部:

« おれは しょうきに もどった | トップページ | 特急天使体験版とか »