« 久しぶりに世界樹2 | トップページ | ようやくセラフィックゲートに取りかかり始めた »

2008年11月 6日 (木)

Valkyrie Profile 咎を背負う者 とりあえず一週

Dsvp001とりあえず一周した段階でのプレイ時間はこんな感じ。

知人とチャットしながらとかなので微妙に伸びているかも。しかし途中でなんどもGameOverを繰り返したのでこんなものかもしれない。

しかしそれでもラスボス戦に二時間はかかった。いや、なんというか、DQ2を思い出したよ。

基本的にシミュレーションゲームのようなターン制の進行をし、武器の射程内の敵を攻撃でき、目標とした敵を射程内に捉えている味方が複数いれば、その味方も戦闘に参加(最大四人)すると言った感じのシステムになっている。この段階でVP初代と同じような戦闘になる。一ターン終わると戦闘画面から移動画面にもどる、そんな感じ。

攻撃を選択したPCは行動終了するけど、このときに射程内に敵を捉えていて戦闘に参加したPCは行動終了しないので、囲んでいると袋たたきにすることができる反面、同じことを敵もやってくるので位置取りが悪いとすぐに死ねるというか割とデッドリー。

向きの概念があり、背後を取られるとすぐにピヨる。ピヨっているときに攻撃を受けると攻撃側の攻撃回数が増えて非常に危険。

なんというか、今までのシリーズで一番難易度が高いと思った一週目。レベル上げやるにしてもやれる量は限られてるし。

まぁ、羽根を使った味方強化(ただしそのシナリオ後に対象となった味方は死ぬ)をやらなかったから難しく感じたんだろうなと。

システムもシナリオもトライエース信者としての評価でなくても良くできてると思いますよ。

…ネタバレなしじゃあまり書くことないか。

|

« 久しぶりに世界樹2 | トップページ | ようやくセラフィックゲートに取りかかり始めた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/43024726

この記事へのトラックバック一覧です: Valkyrie Profile 咎を背負う者 とりあえず一週:

« 久しぶりに世界樹2 | トップページ | ようやくセラフィックゲートに取りかかり始めた »