« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

コミケ75戦果

戦果報告。
タイトル /サークル名
の書式で。
ゲーム系

  • とっぱら ~だんじょんのはなし~(激・福袋) /Caramel BOX
  • とつげき!人間戦車アルタ /焼肉万歳
  • アリス戦記2B /夢の続き
  • りーさるあぷりけーしょん /大雪戦
  • むかしむかしあるところにとてつもなく仲の悪いツインテールの姉妹姫様がいらっしゃいましたとさ 超とてつもなくなるパッチ /大雪戦
  • ヤタガラス /PDW
  • ヒノカケラVer4試供版 /Reddish Region
  • 打撃戦艦アルテミス /circumflex
  • 東方ドッジボール /Black Rock ONE
  • 格闘変人2JET /Desire Factory

書籍系

  • えしでぃしのなく頃に /バネ入り十六連射
  • HEAVENS FAILUER Vol.5 魔法少女マジカルエイミィ後編 /りみっとぶれいく
  • かげろう another side of himawari episode 2 -the glorious sky- /ぶらんくのーと

音楽系

  • 絶対弾幕革命前夜1-2-3 / Fragile online feat. 杉並児童合唱団
  • 闡提宗祠 / Demetori
  • 恐怖の幻想改革 / AQUARIA MUSICS
  • Chrysoprasos / UNIONS JADE
  • 東方和楽 通 / 白いしましまうさぎ
  • はじめての東方和楽 / 白いしましまうさぎ
  • if / UI-70
  • the finale / Lamp Sound Studio
  • white×white / Lamp Sound Studio

その他

  • 東方ダイス 紅妖永 /東方弾幕遊戯

色々みたいものはあったのだが予算の制約と知人との待ち合わせ時間もあり、めぼしいものを全部はチェックできなかったのが心残りか。特に音系。

空いてるオリジナル系の音楽サークルのスペースで試聴しつつ二言三言会話をするのはかなり楽しい事がわかったので次の機会も自重せずに色々試聴してみようと思った。結局オリジナル系一カ所でしか買ってないし。むぅ。基本的に1~2曲しか試聴しないで判断してるけどもう少し時間が安心して取れる状況があれば良いのだけれど。

しかし、帰りの電車でかげろうは読み切って色々な伏線が回収されてるなぁとか思いつつルナウイルス関連の経路が自分の頭の中で抜けていたので本編もう一度やって確認したいなぁとか思ったり。

予算の都合で初日行ってないので卓ゲ系統がほとんどなかったり。

ですろりが完売で買えなかったのが心残り。まぁ、ココロ編があればパッチで対応できるのかなコレは。サイト読んで確認するかな。まぁ先は長そうだし次回のイベントまで正座待機。

あとはRosenkreuzStiletteのフロイモードが完成はしていないみたいだけどこれも完売だったので完成版頒布まで待機か。

知人の購入したお使いドラキー(ののの通信)は後ろから眺めていていつものののの通信だなぁとか思ったり。

購入物にあまり触ってる時間もないので詳細なレビューはそのうちやったりやらなかったりになりそうだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

実家に。

というわけで三日間の某祭も終わり実家に。

戦果については後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

ハクメンさんが解放されたようで

ブレイブルー.

ニコニコでハクメンさんのストーリーが載せられていたので見てみた.
コメによる推測自重.見ているだけで何となくそんな気がしてくるじゃないか.死者の国の話とか.それも面白いんだが.

しかし八又の大蛇で来るか.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

帰省

本日より帰省というか東京の某お祭りに.そっちは明日からだけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

バレバレです

このサイトをみて実際にやってみたのだが…

確かに好きなキャラをイメージしてやってみると当たるね.これ.
アルゴリズムの本に載っている数値当てゲームみたいなかんじでやっているんだろうけど.

データ量がかなり多いようで結構当たるのかね.

何をイメージしたかは昨日の日記見ればわかるだろうということで.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

この時期のある種のお約束

「○○は俺の嫁」と言い切る人種にとってこの時期のテンプレネタというかね.

せっかくケーキ作ったので写真撮ってみたよ!

続きを読む "この時期のある種のお約束"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

この時期

スーパー等でよく見るケーキが目に毒だったのと苺が安かったのもあって生クリームと苺と買ってきて作ることにしてみた.はてさて.

…1ホール作って一人で食べきれなくて困るのは目に見えているのだが!

我こそはと言う方は連絡をくれると喜びます.失敗作の可能性もあるので!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

なんでこの時間にやってしまったのだろう

ふと思い立ってs/t氏におすそわけしてもらったリンゴを使ってアップルパイを焼いてみた.
Img_0756 作る過程で少しずつつまみ食い.酸味がきいていて美味い.

さて食うには微妙な時間だが…,アップルパイって冷えても食えたっけ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

色々きっかけとなった

なんのきっかけになったかというかここの同人CD聴いて東方やってみる気になったサークルさんが最近活動再開しているようで冬コミが正直楽しみです.

いや初めて買った東方アレンジはそこではなく「Cradle - 東方幻樂祀典」だったのですけれども.これは東方曲が欲しいと思ったんじゃなくて,参加者の中に当時良く巡回していた音楽サイトの名前があったので手に取り,それなりに満足したと記憶しています.

当時はSTGはフリーソフトのを落としてやるだけやってクリアできないというのが多かったのでわざわざゲーム買う気があまりしなかったのかな.というより東方のイメージがハードなシューティングだったんですよ.高校時代の印象で.

部活仲間で「らじおぞんで」が流行っていた時期があって,周りはスコアタをやっているなか全くついていけなかったことと,その中の誰かが東方難しいと言ったような気がして存在は知っていたものの手をつけてなかったというのとフリーじゃなかったからいいやと思っていたのとそのくらいの理由だったのかな.

そのあたりはおいといて.

冒頭で書いたサークルFragileOnlineさんの「冥土行進曲」をとらのあなで見かけて,というのも,CDというか,「収録曲には強烈な変拍子が含まれております」的な記号とか妙に琴線に触れたレトロゲームアレンジの選曲とか半透明CDという要素に惹かれて買ったのが始まりだったか,当時でたばかりの東方永夜抄を急いで買った記憶があります.

アクが強くて万人に勧められるものかというとそうでもない気がするんですが.

具体的にはこれが好きって言える人じゃないと勧められないかな.コメ見る限りこの人の曲アンチ多そうに見えるし.

一番好きな東方アレンジの一つです.

新作の廃獄ララバイ,明日ハレの日、ケの昨日(7拍子)辺りを聴くと脳汁でてきます.

プログレ関連で,FragileOnlineさんの方でも名前が挙がっていましたが,すいでんげつさんの恐怖の幻想改革に期待.EL&Pの恐怖の頭脳改革が好きな身としては期待せずにはいられない.profileの中の嗜好色々のmusicの所にPageantが含まれているので,螺鈿幻想郷とか言うタイトルでできないかなぁとか勝手に期待.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

最近の新ジャンル

ここのところ新ジャンルスレを巡回してなかったので,新ジャンルまとめサイトをざっとチェック.

個人的なヒットが二件

どちらもスレタイがツボに.

金魚に本気を出されたらこのスレを見ざるを得ない.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

二週間以上

更新しなかったのは久しぶりかな.

しかし.

「緋想天 ダイヤ」
でぐぐってみろとkarasawa氏に言われて実際にやってみて噴いた.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »