« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

道に迷ったので

研究室が移転した先のキャンパスから電車賃が安い方の路線の駅まで歩こうと道に迷った結果、途中で見慣れた国道の番号表示を見かけたため自宅まで二時間弱ほど歩いて帰ってしまったよ!

途中で本屋を覗いてみると幻影博覧會3巻がでていたため購入。大きな山場とかがあるわけではないのだけど、絵とキャラクターの表情と大正時代としての空気感が好きで買い続けているシリーズ。いや話的には山場といって良いとは思うのだけど。
それにしても番外編の真夜が可愛すぎる。

作者つながりで新刊の所に並べておいてあったACONYも購入。
古アパートでの怪奇コメディと言ったところかな。雰囲気が好きなので今後も継続して購入するだろうとは思うのだけど…

第一話が雑誌に載ってから6年で一巻発売かよwwwwwww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

少しびっくりした

ガンガンJOKERが創刊するらしいんだが、ラインナップに

  • コープスパーティー
  • ひまわり

があるわけですよ。

コープスパーティーとか最近色々な展開を頑張ってる印象あるけど、こうなるまで10年以上経ってることを考えると色々感慨深いものが。ブラッドカバーとか触ってませんが。

ファンによる制作のコープスゼロと合わせて今も何度かやりたくなるゲームではあるんだよなぁ。特に本家は16色、FM音源の時代に最大限にホラー演出ができていた名作。

ひまわりは、まぁ、ひぐらしを取り扱ってるガンガン系列なら特に驚くことはないのですが、過去(本編二年前)編がコミカライズされて欲しいなぁという期待を込めて紹介。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

YUA ~贖罪の荒野へ誘われし少女~ adventus(Alieson)聴いた

YUA ~贖罪の荒野へ誘われし少女~ adventus(Alieson)

カイ使い教官動画でおなじみ?のhierarchyラグリマを収録のYUA ~贖罪の荒野へ誘われし少女~(Alieson)に三曲を追加したリメイク盤。

リメイク前の方はCDプレス盤を買えず、ダウンロード販売で買ったのと、巡回中にふと思い出したので購入。
全体的にmixが前よりクリアな感じはする。副作用でhierarchyのベースが軽くなってしまっているように聞こえるのは少し残念。それ以外は軒並み前より好みな感じに。

追加曲も良い。ピアノとヴァイオリン、ストリングス系統+ロックの組み合わせによるもの悲しい系統の曲が好きならお勧め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

修了式を終えたので

同郷の後輩の某氏と酒を飲んでましたよ。なんでも某の知人が引っ越すので泣く泣く処分せざるを得なくなった酒(未開封)をもらってきたとかで。

http://www.sanyouhai.com/shouhin/shouhinginjyou.htm
の大吟醸。大吟醸ですよ。滅多に飲めない大吟醸ですよ(値段的意味で)。

いや流石に美味かったです。ボキャブラリの貧困さ故に美味かったとしか言えないわけですが。将来的にもおいしかった酒の紹介とかはするつもりなのでもう少しボキャブラリを増やしたいところ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

染みついたものがなかなか取れない

てんこスレで上がっていたように3Aからのリターンを向上させるべく、

端:3A→A→2C→JA→J2B→66→JA→J8A
中央:3A→2C→JA→J2B→66→JA→J8A

を練習してある程度安定するようにしてみたのは良いのだが、実践だとつい

3A→2B→JA→J8A

を手癖でやってしまうのが勿体ない。

2500とれるのと2000前後しか取れないのはやっぱり全然違うから身体で覚えないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

みなぎってきた!

ミリオンナイツヴァーミリオンのPVが公開された模様。

キャラ紹介の言葉から漂ってくる匂いがたまらんね。所謂中二病的な。みなぎってきた。
動画後半に挿入されているゲーム中の動きも、主人公とライバルっぽい二キャラを除けばおおむね悪くなさそうに見える。上記の二キャラはなんかモーションに腰が入っていないというか重さがないというかそんな感じに見えて今ひとつ好きにはなれなかったが。

頒布開始が待ち遠しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

存在自体は知っていたが

チェーンソーアー(ニコニコ動画)ってすごいね。あそこまで細かい作業を全部チェーンソーでやるとは。

ジェイソンさんによるOPが無駄に凝っているのも素晴らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退魔生徒会京都百鬼行を買ったのに伴い

過去リプレイをざっと見直していたんだけど…

帝都天外抄でP187の【回避強化II】が謎すぎる。

少なくともこのリプレイが出た当時の闇のプロファイルの範囲では【回避強化】自体は成長型スキルではないはずだし。

  • 複数回習得可でない
  • ダメージを与える攻撃スキルでない
  • バッドステータスのみを与える攻撃スキルでない
  • 強化、低下系でない
  • 判定のあるスキルでも威力を出すスキルでもない

謎だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

懐かしいセリフ禁止

寝ようとしてしばらくすると

「今まで食べたパンの枚数を憶えていないならお菓子を食べればいいじゃない」(出展:伺か mit 奈留 Klee)

がリフレインされて何とも言えない気持ちで眠れない今日この頃。ゴースト自体は既に公開は停止されていますが。

今の素直シュール好きのシュール分の形成にこのゴーストはかなり影響している気がする。

色々思い出すと俺キモイ的な状態になるのでほどほどにして寝よう…以下ループ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

風邪薬を

飲んでいるときに酒もアレだとおもうのでいたわさだけで我慢していたら酒が飲みたくなるスパイラル。

魚介類万歳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

今年の今後の購入予定とか

適当に考えてみる。
3月

予算的に今月の内に買うのは無理。給付金ないしたぶん今月は買わない。
アイマスツインズはなんか二次創作系動画を見てたら触ってみたくなったので。セットなら安いし。まぁ買うかは今後の予算次第。

4月

どちらも格ゲーだが定価が安いのとPC用という点でミリオンナイツヴァーミリオンの方が優先度高め。ほどよい中二臭に誘われる。たぶんできないだろうけどネット対戦できれば言うこと無し。

5月

優先度は高くはないけどこのシリーズも好きだからなぁ。

6月

熱帯可能なのとストーリーモードがそれなりに充実してるそうなので。
対戦はやりたいんだけどゲーセンだと金が幾らあっても足りない。

その他

RAP2を箱用に改造するのはちと二の足を踏むので予算に余裕を作って買いたいところ。PC用としても使えるし。

巡音ルカは音域が好みの辺りが強いのでいつかは欲しいところ。

メガテンXはサプリというか、そろそろサプリ毎に散らばったルールまとめてください。

さてこの中からどれを削るかだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪引きと言うことで

薬飲んでおとなしくしていますが、土曜なのにTRPGやらないでじっとしているのはなんか勿体ないですね。予約した某リプレイも16日入荷とか言われましたし。これは昼から一人酒フラグか。

…そういえば薬飲んだ直後だったぜ。

手元に注いだ山楂酒をどうしてくれよう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

というわけで東方ボーカルアレンジを探してみた

なんとなく見つけたのが

…ネタ系しか見つけられない言うな…。

しかしこの動画の前半の曲、歌詞は思いっきりアレなんですが、楽曲の構成とか楽器の編成とか語りとかかなりサウンドホライズンを意識したものになっていてこういうバカ(褒め言葉)を大まじめにできるって良いよなぁとか思ったり。サンホラ本家には流石に敵わないけどクオリティも本気であることが伝わってくるほどには高いし。

サンホラ信者にはクスリとできるポイントが多いはず。

しかしどう巡回してネタ探そうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学の行き帰りに

道にツンデレ萌えと書かれたステッカーが落ちていた。未開封。

…いやどうよ。

ステッカーを使おうとするような人が落とすなよと。愛が足りないぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方月響歌聴いた

YellowZebraさんの東方ボーカルアレンジCD東方月響歌聴いた。

めろん通販で試聴を聴いて買ったのだけども、試聴で聴いた部分が好きだったなぁというのが感想。

悪くはないのだけど、アレンジの関係でメロディを足している部分の雰囲気が他と変わりすぎているような印象がしてあまり好きではないかな。なんというか、東方のメロディーに合わせるには少し明るすぎるかなと言う感じがした。特に永夜抄のアレンジとしては。楽曲や歌のクオリティ自体は悪くないだけに個人的に勿体ないと思った。ホントサビは好きなんだけど。

ボーカル系同人は今までほとんど手を出していなかったのでこれから色々開拓したいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

東方チップチューン地獄聴いた

FragileOnlineさんの東方チップチューン地獄を聴いてみた。

ジャケ絵に反応できる人は是非とも買うべきだ、と思う。あとは、曲名リストでわかる人は大体どんな曲かわかるよねと言う感じ。

さすがにSEGA系統はよくわからないけど(それでもマリサキッド~は聴いたことがある気がする)、直接ネタをしらなくてもレトロゲーム好きにはお勧めできるCD。

なかでもロックマン臭の強いICE GIRL[Arr 蓮屋ふらん]と、普通にアレンジが好きなMagical Sakuyachan☆Star[Arr 骨折飲料]がお勧め。

何よりCD EXTRAで収録されているボーナストラックもこのテンションでいくつかあるというか超武闘伝風U.N.オーエンとかドラムが延々と聖剣2の危機そのまんまな幽霊楽団とか色々。

しかし…こんなアルバムが出るんだったら高校時代部室にあったSG-1000IIとか動かしてみるんだったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきたが

風邪をもらってきた模様。

花粉かとは思ったが熱がでているなぁ。もう三月だからといって油断しちゃいけないな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

スキー場にて

ふと思ったこと

男も女も素直クールならはたから見たら総合して素直シュールなのではないか。

ここ暫く素直系各種スレを巡回してないので既出かもしれないが。

しかし単品で素直シュールを思い描いても何か到達しないのがもどかしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

青の炎

某所に雑誌フラゲ記事が載ってましたが、ブレイブルー家庭用のストーリーモード普通にプレイすると30時間かかるボリュームとか。

これはwktkせざるを得ないね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

ようやく

SO4本編を一週完了。

感想

シマダのどアップで二度もフリーズするなwwwwwwwww

ステーキ食いたくなってきたぜ…

以下クリアレベルやDISK3ボス戦に関する一部の感想ネタバレ混じりなど追記。ネタバレというネタバレはあまり無いのだけど流石に地名とかは出る程度のネタバレ。

続きを読む "ようやく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »