« シナリオを考えるときに | トップページ | 青の炎 »

2009年3月 4日 (水)

ようやく

SO4本編を一週完了。

感想

シマダのどアップで二度もフリーズするなwwwwwwwww

ステーキ食いたくなってきたぜ…

以下クリアレベルやDISK3ボス戦に関する一部の感想ネタバレ混じりなど追記。ネタバレというネタバレはあまり無いのだけど流石に地名とかは出る程度のネタバレ。

平均で65くらい。ちょっとクエストにかまけて上がりすぎたかも。
メンバーは

  • エッジ(壁)
  • レイミ(アタッカー)
  • ミュリア(回復)
  • リムル(妨害)

で。
エッジとレイミの武器がそれぞれ光属性なのでこの二人で火力を確保、リムルのエクスプロージョンで動きを止めつつ早口フェアリーヒールorレイズデッドを両立できるミュリアで地盤を固めた感じ。

この時点での攻撃力はレーザーサイスが作れたエイルマットやメリクルの方が高いけどやっぱりBEAT.Nのエッジの方が色々な意味で安定する気はする。聖域のボス戦では攻撃力の高い武器がその時点であるエイルマットに頼り切りだった面はあるのだけど、やっぱり鎌じゃ小回りが利かなくて使いやすくはない感じだったので。

スタメンはレイミの変わりにエネミーサーチ要員のバッカスが役目を果たしてすぐ交代とかそんな感じで。

作戦は基本的に、被害を最小限に、で極力防御より。
あとはリンクコンボ最大でコンボボーナス270%狙いの紅時雨Lv10をクリティカル狙いしつつ進める感じ。

仲間の様子に目を配らないと自分以外がかぼちゃになってる状況で自分もかぼちゃとか悲惨なので、キュアコンディションの使えるエッジとサラはどちらか片方だけパーティーにいるようにして常に交代から呼び出せるようにしておいた方がよさそう。アイテムはいつでも使える訳じゃないし。

麻痺カボチャ毒ヴォイド沈黙とかここまで状態異常攻撃が多いボスも珍しいと思った。

範囲攻撃でダメージ8500程持ってかれるので攻撃力低い訳じゃないし。やっぱり二重フェアリーヒールは欲しい。

あと、後半拘束時間の長い攻撃が増えてくるので、緊急脱出用にラッシュは温存しておいた方が良いと思ったかな。攻撃食らったの確認してラッシュ発動、アーマー状態で逃げる。

この運用をするために操作キャラはBEAT.Bでラッシュゲージを溜まりやすくした方が良いと思った。

全員カボチャになったときはちょっとだけどうしようかと思ったがそれ以外では回復がしっかり機能していたのでしっかり誘導して位置取りさえできれば何とかなるボスだと思った。

個人的なボス難易度は SO2>SO3>SO4>SO1

3と4でどっちが難しいかは悩むところだけど3の方がカウンターオーラとかで事故死しやすい印象が。とくにSO3DC。2はバブルローションエターナルスフィア無しなら。

さてシリーズ恒例のおまけダンジョンか。

…ハチKOEEEEEEEE

|

« シナリオを考えるときに | トップページ | 青の炎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/44237284

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく:

« シナリオを考えるときに | トップページ | 青の炎 »