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2009年4月30日 (木)

世紀末テニスっぽいですが

ニコニコに上がっていたミリオンナイツヴァーミリオンの対戦動画見て噴いた。

まずBGMおかしいだろwwwwwwwwww

タマラのアイムが色々おかしかったのは対戦していてわかってはいましたが。
しかし、この後パッチがでているので修正されて居るんじゃないかなーと思いつつ。軽く触った感じでは再現できなくなってましたし。

まぁ、永久があっても上の対戦動画を見てわかるように戦えてはいますし遊べないゲームではないですよ。

しかし主人公の格好悪さも他キャラの変態具合も狙ってやっているものだとしか思えなくなってきたぜ!もう大好き。

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2009年4月27日 (月)

Battle Moon Wars 銀ベスト化パッチあてたので

追加部分雑感。

なんかエラー落ちがたまに。再現できなかったりするのでサポートには報告していないけど。
追加部分クリアするとアンバーとリリィが次週プレイから選択可能になるようで。

あと、各ユニットの必殺技っぽい武装用BGMが追加されてたりとか。
第一部の頃のアルク登場シーンのシルエットが書き直されてるような気もした。

またぼちぼちともう一週かね。

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ミリオンナイツヴァーミリオン雑感

タイトル通り大まかな雑感を。

まず目に付いた悪い点を。

戦闘アニメが少しがっかり
一部キャラを除いてへっぴり腰です。良く動きはするし、登場でも時に動きはかなり好きなのも多いだけに残念。というか、主人公が格好悪いのが難点か。しかしライバルキャラがあのテンションなので狙ってやっている可能性もなきにしもあらず。しかし空中ダッシュとかにも専用モーションは欲しかったところ。

コンボが少し単調になりやすい
強攻撃の受け身不能時間やJVによるたたきつけから拾える時間が長く、比較的ループコンボがやりやすいため、端に行くとほとんどのキャラで容易にループコンボができます。ギルティみたいに、ヒット数が増えるとノックバックが増えるので永久になる例は自分では見つけていませんが、せっかくシステム的に特殊なゲージを消費して受け身不能時間と吹っ飛んだ相手の滞空時間を伸ばすことを可能(ソウルケージ)にしているのにそちらを使う必要が無い程度に長いループコンボがやりやすいのはシステムのバランス的に微妙な気がします。せっかくの特殊システムに中段攻撃以上の意味を見いだせない感じが。

良かった点
動き
悪かった点と矛盾はしているようですが、この解像度でこれだけの枚数動いてくれるのは十分に満足できる点です。

音楽
冬コミでスペースまでいって開発状況だけ訊いてサントラ買わなかったことを少し後悔しました。

まぁ、現状認識している範囲でははっきり言ってバランスは良くないと思います。
しゃがんでる状態のスマイルに中央でも端でも高速中段からのループコンボと下段からのループコンボの二択ができる百合とか相性を想像するだけでスマイル乙だと思っています。

とりあえず、タマラの5Cの受け身不能時間とか百合の2Cの判定の大きさとか全キャラJVからのバウンドからの拾い可能時間の減少もしくはたたきつけから拾える回数の上限を1~2回に限定するくらいの調整をした方が格闘ゲームとして遊べる気はします。今後の調整に期待。

現状世紀末ゲーの匂いがぷんぷんと。シルフィオの飛び道具重ねとかフハハハハハハとか聖帝様くさいですし。

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2009年4月26日 (日)

私信というかGWはじめの予定というか

29日から30日にかけてぐだぐだゲームとかやりましょう。
大まかな内容として

  • ミリオンナイツヴァーミリオン
  • 各種同人ゲーや他の格ゲー
  • karasawa氏持参のDVD鑑賞会
  • etc...

場所は私の部屋となってます。
参加希望者はコメントするなり私宛にメール送るなどで連絡をお願いします。

流石に部屋のキャパシティの都合上適当に人数あつまったら打ち切らせてもらいます。

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ミリオンナイツヴァーミリオン届いたので

適当にコンボ探し。見つけ次第追記

17:20追記。1.10パッチを当てることによりコンボダメージが下がりました。以下のダメージは1.10でのダメージ。

のぶ子コンボ
スマイル相手限定?
{中→J中→J大→(着地)}*4→立ち大→中磔オブザデッド ダメージ2702
4ループしてしまうとダウン奪えなさそう。中央でも端でも可

スマイル相手限定?
{中→J中→J大→(着地)}*3→立ち大→死霊の体当たり(EX) ダメージ2643
中央でも端でも可能か。少なくとも端に途中で辿り着く感じでも行けた。

スマイル相手限定?
{中→J中→J大→(着地)}*3→立ち中→屈大→ダミアンカッター'666(EX) →J中J大→(着地)→立ち中→J中J大→二段ジャンプ→J中JV ダメージ3517

途中で端に行く程度の位置からなら可能。

オト相手で確認したと思ったら入らなくなってた替わりにスマイルで入るようになっていたもの

中→大→死霊の体当たり(弱)→死霊の体当たり(EX) →立ち中→J中J大→二段ジャンプ→J中JV ダメージ3136

死霊の体当たり(EX)がちょうど良く壁バウンドする距離。だいたい自分が端を背負うくらいのとき

V→{ダミアンカッター'666中→立ち大}*n ダメージ4503前後 オトで確認。

このレシピは立ち強→屈強→Vからなら5000越えも

百合

相手オトで確認

V→立ち中屈中大→立ち中立ち大→詩歌管弦なる刃弱→JC→二段ジャンプ→JC ダメージ4012

端限定っぽい。

相手オトで確認

{J中J大→着地}*9 ダメージ3175

たぶん端限定。しゃがみ相手に2ループ繋がったことがある。場合によってはかなり優秀な高速中段崩しとして使えるのかなとか。

4/27 02:00追記

タマラコンボ

以下めんどいので方向キーをテンキー表示で記述

オト相手に3561ダメージ

{5中→2V→J中JV→(着地)→}*3→5中→2V→J中J大→(着地)→5中→J中J大→二段ジャンプ→J中J大→LVIIIアミィ弱

オト相手に7656ダメージ

{LVIIIアミィ弱→LVIIIアミィ(EX)}*5

スマイル

オト相手に4111ダメージ

{5B2V→JC→二段ジャンプ→JV→(着地)}*2→2V→JC→二段ジャンプ→JV→(着地)→5B→クルーエルチェイス中

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2009年4月24日 (金)

B級臭

海外でもミリオンナイツヴァーミリオンwikiが作られてるわけですが、そこに一部キャラの技名が載っていたので見てみた。

のぶ子の項目で…

  • 死霊の種子島
  • 死霊の体当たり
  • 磔オブザデッド

見事なまでのB旧映画タイトル臭。
そして超必殺技は死霊の阿波踊り

素晴らしい。

アルス・ノヴァって元ネタプログレだろうか。関係なさそうだが。
そして、ブルータルブラッディー~という技名みてときめいてしまう自分は間違いなく元RO厨

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カオスなコード

カオスコード

なにやら新作格ゲーのロケテがあるらしい。
まだスクショしかないのでどういうゲームか想像することしかできないが、それなりにキャラが濃そうなので期待。

見た目だけで言うと、一枚絵というかカットインよりも、ドットキャラの表情の方が好みかも。

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2009年4月22日 (水)

新たなPVがあったようで

youtubeに上がってた新たなデモを見てみた。

モーションが好きなのはやっぱり戦国ネクロマンサーとスマイルかな。

前の動画よりも主人公のモーションは良くなった気がする。ライバルっぽいのはこの前のモーションをアニメでやってるというかそういう感じだったので個人的には微妙に見えるのは相変わらず。

…しかし、届くの日曜か。土曜に届いてくれれば深夜卓後そのまま対戦できるのに。

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最近は

大学から帰ると疲れて眠いというか疲れが取れてない気がする。

睡眠時間が足りてないわけではないと思うのだが。栄養の問題か。

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2009年4月19日 (日)

地元とか

ふと地元の神社が何を祀っているのか気になって地元の観光協会とか色々調べてみても載っていなかったので神社の名前とかで検索したらでてきた玄松子の記憶というサイトが眺めていて面白かった。

地元の小さな神社の祭神とか由来とか細かな写真までもあって、色々と見ていて飽きない。

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ミリオン梅酒…だと!?

今週末に頒布開始のミリオンナイツヴァーミリオンのサイトを見ていて噴いた。

ミリオン梅酒ってなんだよwwwwwwwwww

少し心は惹かれるが…財政状況でスルーかな。

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2009年4月18日 (土)

空っぽ

メルブラAAPS2版、両儀式参戦だと…!?(げーむにゃーす1.0様)

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ドット絵すごい

メガテン風東方キャラのドット絵がすごかった。

いや能力値とか種族とか突っ込みたいところは色々あるけどさ!

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2009年4月16日 (木)

メガテンXで

ペルソナ使いのデータを吟味した上でアルカナハート風な短期キャンペーンシナリオを作成中。

…いやまじめにロウサイドとカオスサイドの対立やろうとしたらデモンブライドになってきたのは少しそのまんますぎるだろうと思ったからというのもあるのだけど。天使とか堕天使的意味で。

ペルソナ使いをそのまま使うのではなく、限定的な種族をペルソナにできる■降魔スキルのついた契約の印かなんか(アクセサリ扱い)を作ろうかなとか。全員がペルソナ使いだとあまりデータ的に個性付けづらいし(アルカナハート的キャラの濃さには及ぶ未来が見えない)、シナリオの都合上そっちのがいいかなとか思った。

アルカナハートの再現というよりはまじめな方向性になりそうではあるんだが。地雷覚悟でGWに丸二日~三日くらいでやりたいぜと言う方はリアクション求む。本気で作るかも。

まぁ立たなかったらサークルの前期キャンペーンに持って行くわけですが。たぶん。

PCは女キャラ推奨ではあるけど男キャラしかいないならそれはそれで同じシナリオでもテクスチャが○○○○ー○になりそうです。

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2009年4月15日 (水)

サガフロ2も

10年立つんだなぁ。

10周年企画ということで開発者X氏のインタビュー(サガフロ2十周年祭様)が載せられていた。

…エインシェントカース地獄は設定ミスかよwwww

やっぱり、開発現場に一人がっしりとした柱がいるからこそあの手の統一感がでるんだろうなぁと。あれは良いものだ。

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2009年4月13日 (月)

乗り遅れた感はあるのだが

IE8でようやくCSSの疑似要素:beforeとか:afterがサポートされたようなので導入してみた。

RPG研のサイトで、段落のはじめの字下げとかに使ったりしてたのでさっそくFirefoxのIE Tabで開いてそういうのを使っている部分を確認…反映されていない。

互換エンジンが動作しているのかと思い、IEを直接開いてからRPG研のサイトを開くと反映されている。

Firefox側からIE ViewでIEを呼び出した場合も疑似要素系は正常にレンダリングされている。なぜIE Tabだとだめなのか。

適当にぐぐってもそれらしい苦情を言ってる人も見つからないが、IE Tabのバージョンアップ待つか…。

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2009年4月10日 (金)

チャンピオンとか世界が狭いとか狭くないとかプログレとか

チャンピオンでの新連載がなぁ~と言う話を聞いたのでなんとなくググったら陰陽座に辿り着く。陰陽座と聞いてPageant(strange music page様)を思い出し螺鈿幻想でも久しぶりに聴くかと思いつつそういやなんで陰陽座でPageantを思い出したんだろうと思いつつこの二つのワードでぐぐると、ロリ声Pageantというフレーズが気になったのでそのサイトを見てみる。どうやら無限回廊という曲のようだってひぐらしなのか。アニメは全然みてなかったからなぁと思いつつ聴いてみると、ロリ声Pageantという評価にも納得できるなぁと。編曲がASTURIASの大山曜さんということで確かにそれっぽいなと言う気はします。サイトの視聴曲だけ聴いて財政事情の優先順位的によりCDは買えてませんけれども。アニメ系やゲーム系の演奏者やら作編曲にさりげなくプログレ系の人がいたりして油断しているとどれもこれも欲しくなってしまって大変だなぁとか思いつつ。6/8シンフォロックは良いよね。

…読みにくいなこれ。

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2009年4月 2日 (木)

対戦してぇ~

Million KNights Vermilionが三月になってからちょくちょく更新されていたので、NRFの格ゲーの前作(各種権利はNRFではなくに移行しているようだけれども)であるBigBangBeatを久しぶりに触っていたのだけど、このゲームやっぱり面白い。

Pゲージによる束縛のおかげで常に最大コンボを出していればいいゲームでもないし、Bダッシュ等、Bゲージによる行動バリエーションの増加とか色々考えることあるし。やれることが色々多く感じられる。やりこんではいないけど。

また、全キャラほどよく尖ってるのも良い。かなり世紀末なバランスではあるみたいだけど。ドットアニメが良くできているのもあって単純に動かしていて楽しいし。リプレイの再現性が不安定なのが短所だけれども。

有志の方がネット対戦ツールも作成中のようだし、ニコ動に去年からかなり対戦動画が上がっているんでモチベがあがってきた。

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