« 私信というかGWはじめの予定というか | トップページ | Battle Moon Wars 銀ベスト化パッチあてたので »

2009年4月27日 (月)

ミリオンナイツヴァーミリオン雑感

タイトル通り大まかな雑感を。

まず目に付いた悪い点を。

戦闘アニメが少しがっかり
一部キャラを除いてへっぴり腰です。良く動きはするし、登場でも時に動きはかなり好きなのも多いだけに残念。というか、主人公が格好悪いのが難点か。しかしライバルキャラがあのテンションなので狙ってやっている可能性もなきにしもあらず。しかし空中ダッシュとかにも専用モーションは欲しかったところ。

コンボが少し単調になりやすい
強攻撃の受け身不能時間やJVによるたたきつけから拾える時間が長く、比較的ループコンボがやりやすいため、端に行くとほとんどのキャラで容易にループコンボができます。ギルティみたいに、ヒット数が増えるとノックバックが増えるので永久になる例は自分では見つけていませんが、せっかくシステム的に特殊なゲージを消費して受け身不能時間と吹っ飛んだ相手の滞空時間を伸ばすことを可能(ソウルケージ)にしているのにそちらを使う必要が無い程度に長いループコンボがやりやすいのはシステムのバランス的に微妙な気がします。せっかくの特殊システムに中段攻撃以上の意味を見いだせない感じが。

良かった点
動き
悪かった点と矛盾はしているようですが、この解像度でこれだけの枚数動いてくれるのは十分に満足できる点です。

音楽
冬コミでスペースまでいって開発状況だけ訊いてサントラ買わなかったことを少し後悔しました。

まぁ、現状認識している範囲でははっきり言ってバランスは良くないと思います。
しゃがんでる状態のスマイルに中央でも端でも高速中段からのループコンボと下段からのループコンボの二択ができる百合とか相性を想像するだけでスマイル乙だと思っています。

とりあえず、タマラの5Cの受け身不能時間とか百合の2Cの判定の大きさとか全キャラJVからのバウンドからの拾い可能時間の減少もしくはたたきつけから拾える回数の上限を1~2回に限定するくらいの調整をした方が格闘ゲームとして遊べる気はします。今後の調整に期待。

現状世紀末ゲーの匂いがぷんぷんと。シルフィオの飛び道具重ねとかフハハハハハハとか聖帝様くさいですし。

|

« 私信というかGWはじめの予定というか | トップページ | Battle Moon Wars 銀ベスト化パッチあてたので »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/44812722

この記事へのトラックバック一覧です: ミリオンナイツヴァーミリオン雑感:

« 私信というかGWはじめの予定というか | トップページ | Battle Moon Wars 銀ベスト化パッチあてたので »