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2009年7月14日 (火)

BLAZBLUE雑感

このゲーム,実は守りの強いゲームなんですね.BLAZBLUE.いや家庭用でちょろちょろと触った印象だけですけれども.

  • 高速の崩しからリターンの取れるキャラがレイチェルくらい
  • 投げ抜け
  • 空中ガード不能な通常技が少なめ
  • 密度の高い連続ガードな多段技に対するギリギリガード一回で全部出来る仕様
  • バリアガードのゲージが最初から満タン
  • 1ラウンド一回の緊急回避バリアバースト

これくらいは守りが強いゲームだと思う理由が挙げられるかなと.まぁアラクネの様に烙印貼り付けたらこれらの守りがほとんど機能しなくなったり,νのようにほとんどのキャラにほとんどの距離で有利に技振っていける様なキャラもいますがそれはおいておくとして.

まぁ,感覚的な意見になるけれど,強すぎる崩しがほとんどないと思ったかな.そのおかげで投げと早すぎない中段が攻めというか崩しの主要な部分になっていて,そこがじゃんけん行うポイントになってる気がする.攻めに安定が少ない(印象がある)故にじりじりと牽制,差し合いや対空からのダメージを蓄積させていく様な場面の方が崩しきってダメージを取りに行くよりも多い印象.

GGXXよりかなり読み合いゲー寄りというかバランスの取り方が違う印象.システムだけ見るとほぼGGXXまんまなのに.速度の面でユーザーフレンドリーになったヴァンパイアセイヴァーみたいな感覚かなぁ.それにさらにサムスピを混ぜたような.システムとしては全然違うんだけど,そんな印象が.

それぞれのキャラクターの立ち回りが個性的すぎる点もヴァンパイアっぽく感じた理由になるのかもしれない.

…と現実逃避はこのくらいに.

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