« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

無駄ヅモ

公式っぽいのがyoutubeにあがってますね、無駄ヅモアニメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の酒

実家の棚の奥から出てきたとか言う酒(右側)。なんでも祖父が生きていたときに普通に閉まってあった奴らしいから少なくとも20年以上前のものだとか。
K3100064_2 ジョニーウォーカーは有名なブランドらしいけど、wikipediaで調べてもこれっぽい記述が見あたらないなぁ。

さておきとりあえず、うまい。なんと表現したらいいかわからないがうまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日と元旦は

とりあえず実家。二日には大阪に戻る予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

C77戦利品報告などその1

Territoire体験版(EGS)
安定したクオリティのシミュレーションゲーム。期待。過去作のルセッティアより好きな匂いはする。

ELEMENTAL BATTLE ACADEMY(飛翔システム)
3Dゲーなので大阪戻るまでレポはムリかな。OP,EDテーマのCDは良い。

シンフォニック東方II(龍5150)
二曲目の開始時があまりにRhapsody臭くて吹いた。全体的なアレンジは好き。

Ghost dignity(鼓太蝋)
ざっと聞いた印象ギターよりもオルガンが強めのメタル風味。ただ、打ち込み臭が強め(特にピアノ)なのを除けば好み

悲愴(ASH Blind)
ピアノが好み

百鬼夜行 序(Fragile online)
いつものと思いきやおとなしめの原曲重視アレンジ。好きだけどぶっとんだのは次回作に期待か。

ヴァンガードプリンセス設定資料集
良い

Allegoria
Allegoria -versteckter marchen-(植木屋)
好き

現在自宅ではないのでその他は後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

昔の

キャラクターシートの溜まっているファイルをざっと眺めてみた。

イラスト欄が痛々しいね!

痛々しいなりにキャンペーンのキャラクターシートはそれなりに気合いを入れて描いていたんだなぁと言うのが見て取れた。なんだかんだ言っても痛々しいとはいえ好きなキャラクターは多いだけに気合いを入れたキャラクターシートは眺めていてもリアルにはMPが削れないが…、それ以外の奴は結構削れるものだな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

冬コミ前の

サークルチェックを一通り終えて残念なこと

色々な都合で30日しか参加ができないために、31日にある評論・情報カテゴリの地酒論評本系統を漁れないこと。ベルギービール本とかも気になるし。

この手のジャンルは同人としては小規模だし委託販売とかまずないだろうからなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

シュタインズゲート一週終了

飲み会帰りでふらふらするのに眠れないので二週目開始…て、さっきの展開より長いんですけど!

一週目は適当に送られてくるメール(気付いた奴)は全部読んで全部返す感じでプレイ。以下ネタバレ含む。

続きを読む "シュタインズゲート一週終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

全然気にしていなかったわけだけど

やむを得ず不本意な女装を強制されるキャラというかシチュエーション(おとぼく)は好物であるが最初から女装に躊躇しない女装少年(はぴねす)は好物ではないというのが持論ではあるわけですが、シュタインズゲートの漆原るかが自分的に好物なのかそうでないのかという分類のある意味中間点に存在するように見えるキャラなので今後は興味深く見守っておくことにしようと。

以下チャプター4途中程度のキャラクターに関するネタバレが入る可能性がありますが補足。

続きを読む "全然気にしていなかったわけだけど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

感覚って日々変化するものだね

久しぶりにせんとくんを見た印象がまず、可愛い、だった。

いくら凝視してもキモいという感覚が生まれなくなっていた。どうしたんだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

シュタインズゲート微ネタバレ

いただけなかったこと

続きを読む "シュタインズゲート微ネタバレ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シュタインズゲートやべぇ

中二病乙と思ってたらなにこの展開。

王道っていえば王道かも知れないけどこれは良い。Chapter1終了時点でとりあえず鳥肌。

一つ一つ謎が生まれそれについて分かっていく過程が爽快。基本テキスト読むだけなのにこの感覚は本じゃ無理な気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噂のシュタゲ

サムスピ閃に加えてシュタインズゲートも購入。起動してみる。

……やっべ悶える。

文章ならただ笑って流せる中二病関連のネタにボイスがつくとここまで悶えてしまうとは。

さておき始めたばかりなので至るところにありそうな伏線がどのように回収されたりされなかったりするのか楽しみにしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閃!

ということでサムスピ閃買いました。発売日に買ったわけでもないのに予約特典らしきバスタードソード型ペーパーナイフもゲット。

アーケードではやってないのでほぼ初見ですがこのゲーム、なんで男キャラの表情がみんな悪人面に見えるんだろうwとは言っても触った男キャラは新主人公っぽい猛千代と覇王丸くらいですが。

3Dモデルはぱっと見顔が好きじゃないのを除けば悪くはないかなと思うのですが、リムルルの足が長すぎるような印象というかロリキャラの体のバランスじゃないよ。背が高いよ!ということでこれだけは頂けなかったです。

内容の方は対戦してみないとなぁというのが印象。

ボスに関しては、やっぱりSNKボスだなぁという印象(特に中ボス)。ガード不能散弾銃連射怖すぎるwwwwwwwwwその割に打撃も小回りが利き、かつバクステが速い。銃は反応してジャンプじゃ間に合わず、軸移動も先にしておかないとよけられないのと、浮かされて延々弾切れまで連射されて距離を離され、近づくまでにリロード&バクステされて以下ループというのが理不尽ゲーというかやっぱり飛び道具TUEEEEEEE

ラスボスはただ単に崩しが多くて発生が早めでリーチが長いが隙があるところにちゃんとあるふつーに強いだけなので理不尽さは感じませんでした。やっぱ銃の後のサーベルはすごい安心感。

あと、鈴姫の造形は好きなのに声が趣味じゃありませんでした。なんかもう少し凛とした感じが欲しかった。きっと一番使うんだろうけど。ぶっちゃけ動作が重くて使いにくいですが!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

本日の電波

ゾル・バッドガイという電波が降りてきて離れません。アーイアーイ言ってるソルとエレクトロゾルダートの合成物を誰か脳内から追い出して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シナリオ作成とか

サークル内で大分前にも話題になった気がするけど初心者GMがやりづらい、に関して色々出ていたので、自分なりの初心者向けシナリオ作成+マスタリングについて書き連ねてみる。

続きを読む "シナリオ作成とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

そろそろ温泉行きたい感が強くなる季節です

ということで、テルマエ・ロマエ読みました。

詳しい紹介はこちら(漫棚通信様)というかそこを見て購入を思い立ったわけですが、ローマ人視点での銭湯とかなんというかなるほどなぁと思えることが多く面白いです。

しかし、あれで終わりかよw

二巻が気にならざるを得ない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

流石イギリス

イギリスの国防総省がUFO調査部門を廃止した様で(Slashdot.jp).

50年以上も続いていた歴史ある部門であることに驚くとともにネット上から目撃例を確認できるようにしているあたりが流石イギリスといったところ.なくなってしまうのが惜しいね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

今日のかがみん

巫女みこかがみん適当プレイ中

しかし食料が見つからないな!

今日の一枚女郎蜘蛛さん

Mikokaga_joro01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

久しぶりに寝落ち

寝っ転がりながら南極探索でもするかと思ったら12時間以上寝ていた。やっぱ、少なくとも三時間は寝ないとダメだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

巫女みこ☆かがみん中

本日の一枚。がしゃどくろさんです。

Mikokaga_gasya01_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こいつはやられた

Method of Entryさんの紹介を見て気にはなっていたものの、特に取り立てて買おうとも思っていなかった、『断裁分離のクライムエッジ』ですが、見かけたので買ってしまいました。良いですね、これ。

……思わず、「かみは バラバラになった」 とでも言いたげになってしまうテーマですが、なんというか、新しい世界を感じました。いわゆる萌え文化にはずっと浸かってきてましたが、これが自分にとっての萌えなんですかね。言語化できませんが。

ちょっと酷い中二分を補給しようと思っただけなのに思わぬ収穫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

このところは

みこ巫女☆かがみん(ちんちらソフトハウス様)を寝る前に軽く触ってます。

最初はできるアクションが少なく、色々もっさりしてるけど、徐々に色々できることが増えてきて良い感じ。起きあがるのが最初は大変なので一度転ばされると無理ゲー臭がすることが結構あるけど、それもパターン読み切りで何とかなるので今のところやりごたえは十分か。

アクション苦手な人向けにゆとりモードもあるみたいではあるし。

妖怪等世界観が感じられるような部分の作りはしっかりしているので結構好きな作品になりそう。やっぱ江戸時代設定だけあって夜KOEEEEEEEE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

エストポリス…だと?

SFCの名作のエストポリス伝記が続編というかIIをベースとしたリメイクがスクエニから出るようで。

SFC時代はやらなかったけど周りの評判は良かったからなぁ。

チェックしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »