« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

今日の酒

Johnnie_w

実家にあったジョニーウォーカーが全然減ってなかったので強奪。せっかく空けてしまったのだからじわりじわりと飲んでやらねばなるまい。ちびちび少量ずつ飲むにはとても良い酒だし。

Sida_char

駅で土産物の中でも酒系統を好みの日本酒がなさそうだなと思いながら眺めていると、ジャパンワインチャレンジ'09 金賞の文字があったので奮発して志太農場長野シャルドネ2008を購入。中伊豆で志太農場ということはSHIDAX系列かとおもったらやっぱりSHIDAX系列でした。他の業種のイメージが強くて今ひとつおいしい酒の想像ができない……が、まぁ後に楽しみは取っておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壮観

大阪まで戻ってくる新幹線の指定席の自分の後ろの席がほとんどお相撲さんでしたよ。

あそこまでマゲが並んでる姿は壮観。間近で見ると凄いね。力士達。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

資料集というか

攻略本の様な印象をうけました。
Steins;Gateの資料集。

帰省途中の電車で流し読みした感じ世界線毎に整理されてる年表が特にすばらしい。

まあ間違ってもtrue到達前に読むものではないな!
全Chapterのあらすじが書いてあるしね。

とりあえずこんなところで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

帰省

諸事情により土日は帰省。シュタゲ設定資料集はkonozamaにつき帰省前には読めそうにないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は

アイマスの千早の誕生日でしたが……

続きを読む "昨日は"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

つくづく

卓m@s動画を見たり朱鷺田ブログを巡回したりした後に触発されてシナリオを作りたくなって考え出すときのパターンを自己分析して、自分の思考パターンってダジャレがベースになるモノが多いなとつくづく思ったよ!

以下そのような今日の没ネタ

  • 100メガショック!ネオジオン

時は1990年、旧来のゲーム機による停滞した支配体制を打破すべく採用された、要領の限界を超えたオーパーツ。100メガという当時の技術では到底再現不可能な大容量を持つ。優良種たる高スペック気の優位性を打ち出し大多数の下等マシンによる支配を打ち砕くのだ!

…たぶんブルーローズ

  • ベルサイユ

「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」

それはパンと呼ぶにはあまりにも大きすぎた。大きく、分厚く、重く、大雑把すぎた。それはまさにケーキだった。

これもオーパーツですね。たぶんブルーローズもしくはその他ファンタジー

…今日はこんなところで。今週TRPG出来ないのが悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

3に合わせてきたか

世界樹の迷宮SRSだそうな。
スキル制とかSRSとの親和性は悪くはないと思うが正直言って怖いね。

とかいいつつ出たら買ってやるんだろうけどね!まぁ好きな作品なだけに。テンションが上がったり下がったり大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きじゃないと思っていたけど

この間梅酒が意外と飲めるなと思ったので注文…

というのは建前で、コみケッとスペシャル5in水戸にちなんだ「うめ物語」を注文しました。
ついでに「吟醸 副将軍」も。楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

怪物王女11巻購入

見所

続きを読む "怪物王女11巻購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

アイマスDSを起動。

…ステージモードの作成データを眺めていて自分のカメラワークのセンスのなさを思い知って軽くへこむ。

が、愛の歌い方が非常に元気が良いので聴いてるこちらも元気が出るね、これ。流石アイドル。ウリにしてる元気の良さがホントにじみ出てる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

季節ネタとか時期ネタでシナリオ作ろうと思っても

自分で面白いと思えないとダメだね。

…2月20日をテーマにシナリオ作ろうと思ってグーグル先生で調べて志村けん誕生日があったのでドリフネタで作ろうと思ってもなんかしっくりこなかったんだよねぇ。

まぁ、ドリフの大爆笑を見たことがない人間がドリフシナリオ作ろうというのが色々間違ってたな!

…中学時代まで九時には寝るような生活リズムだったから見る機会がほとんど無いと言えば無かったんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

意外すぎる

まさかのSTRANGE JOURNEY ドラマCD化
こういう方向でのグッズ展開とか全く予想してなかったよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠れないときは眠れない

なんだかんだ言って一番やってる格ゲーはEFZだと思うのですが、一番キャラ対立ててない格ゲーもEFZだなーとか思った。

対戦相手基本的に一人だけだしね。オフ会行ったときくらいしかいろんなキャラと戦う機会がない。

自分で使ってるキャラもほぼメインのみだから余計に。BMEまで舞を使おうとして挫折、BME3.10以後は美汐を使い続け、ほぼメインキャラ同士のガチしかやってこなかったこのところにサブキャラ使おうとようやく思い立つ。

……佐祐理さん難しくね?屈弱*2→立中or立大→236中→屈中→J大…の基本っぽい運びコンボがまず安定しない。

ていうより美汐以外のすべてのキャラが難しすぎると思う。牽制引っかけたところからコンボ行く手段が簡単なキャラに慣れすぎているなと。

美汐がどこからでも基本コンボに行きやすく、コンボが簡単で火力がそれなりにありゲージ回転効率が良いという自分にとってのお手軽強キャラだったことを改めて思い知った。

いい加減寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

いつのまに

実りやすい某が実用スペカになっていたなんて

| | コメント (3) | トラックバック (0)

豚肉エロ過ぎ修正されるね

いや豚肉の栄養の確認をしようと思って検索していたんです。

それでなんとなくそのサイトをずっと眺めていたんですよ。

豚肉の部位と利用法その1(畜産ZOO鑑)

うまそうな肉の写真がいっぱいあるが、ヒレ!てめぇはダメだwwwwww
15禁でいいんじゃないかなこのサイト!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界一ロマンティックでないそうだが

世界一ロマンティックではない「I love you」は日本語だそうだ、がこの手のネタはよくあるものの、日本ほど古来からの恋文としての日常のやりとり(短歌)がたくさん残ってる国もない気がする。日本語としての愛を「I love you」だけで表現するのはちょっとなぁと思ってしまう。

気がするだけかも知れない、が。まぁ、直接的表現のみならず言い回しの多さ、伝え方の多彩さで日本語に並ぶ言語もあまり無いと思うんだよなぁ。他国の資料を調べる気はないけどね!

好きじゃなければ飽きるほど中学高校の授業で古典に触らされる程度には、そう言う表現に昔から溢れてたわけだし少ないとは思いたくないしね。

まぁこの手のネタでいちいちどうこう言うのも愚かだと思うんだがね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

なんとなく思い立って

シュタゲの体験版の範囲のプレイ動画を見たら色々再発見がおおくてもうこんな時間でやばいと思う午前3時。

……無駄が無いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Open the eyes

STEINS;GATE Original Soundtrack+Radio CD(仮)48時間以内の発送通知来たこれ。

予約をせずに発売日に入手し損ね難民になりかけたがそれほど待たずに入手出来そう。発売前に公開されてたラジオでさえネタバレ満載だったんだからサントラ付属の冬コミ特別編&サントラ特別編ともにネタバレ満載なんだろうなぁ。

合わせてスカイクラッドの観測者単品も到着予定。サントラにはFull Versionないんだよなぁ。しかし今になってからFull聴きたいならいとうかなこのアルバムを注文した方が良かったんじゃないかと。まぁそれはそれで。

しかしこのゲームの他人とネタバレトークしたくなる度合いは異常。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

公式サイトに

前職全グラ公開されましたね。世界樹III。

PT妄想の時間がやって参りました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく遊べそう

いや冬コミ(C77)で購入したMegam@ster2(GAPCOM)の話です。

いやあれ、ロックマンタイプのアクションゲームなのですが冬コミ版はパスワード機能もコンテニュー機能も無かったのでぶっ通しでやらなければクリアできない仕様だったので放置してたわけです。

それが一月中旬あたりに出たパッチでコンテニュー可能になったみたいですね。これでぼちぼち進めようという気分に慣れそうです。雰囲気は好きなので嬉しい更新。

忘れて放置しそうだったのに思い出させてくれたブログのアクセス解析機能に感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EoE進捗とか

とりあえずChapter2の残りのミッションを潰しつつChapter3へ移行する直前に闘技場埋めたりしています。体験版で想像してたよりよっぽど楽しいですね、これ。

先日の日記のコメ欄で言われていたようにその場射撃よりも基本的にはどんどんインビンシブルアクションをした方が良いように出来てはいる感じですが、アクション中にI.Sゲージを回収しないと序盤はすぐにDANGER状態になりますね!

DANGER状態のあまりのガクブルっぷりや専用BGMに切り替わる独特のテンションなど、なんというか流石最近ベヨネッタ先生を出したSEGAがプロデュースしてるだけあるなぁと。キャラクターの掛け合いも色々良い感じです。しかし、服を買ったりすると全然お金足りないですね、このゲーム。まだあまり種類も増えてませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

KOF12とか

身内で適当に対戦する分には非常に面白いと感じましたがゲーセンではやらなかったというのもよく分かります。

色々なシステムを廃し、ドット絵を全部高解像度用に書き直した代わりに必殺技がかなり減っていて、今までのシリーズでの○○チームのような枠のキャラクターが中途半端にしか揃っておらず、隠しキャラやボスもいないという意味でのお祭り感も少ないですしね。

ですがクリティカルカウンターのシステムは非常にアツいシステムだと思います。

ダメージを受けると増加していくクリティカルカウンターゲージが溜まった状態で、レバーを入れない強攻撃でカウンターを取ると一定時間相手が無防備になり好きに攻撃を入れられるようになるシステムで、このときだけは基本的にどんな動作を入力しても繋がるような仕様になっていて、発生さえしてしまえば簡単に大ダメージを奪うことが出来るようになっています。

短めの1ラウンド時間設定に対し一瞬でひっくり返りうる選択肢が、至近距離(レバーニュートラルの強攻撃は基本的に射程が凄く短い)の殴り合いという仕様は凄く熱いです。

基本的には昔ながらの格ゲーな本作の印象が、クリティカルカウンターを意識したとたんに、ぐろ~部ちっくなものに変貌します。なかなか楽しいです。こりゃ流行らないなといろんな面で思えましたが。

コンボを伸ばしてくタイプのゲームではなく、カウンター確認できれば目押し出来たりと言うことがある程度なので、ガチ勢でない限りそこまで一人用をやり込むのが楽しいゲームというわけではないのがネックですが、知人同士で適当に対戦会をやるにはそれなりに盛り上がれるゲームかな。

値段以上には楽しめた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

EoEとか

ついでに買いました。うわぁ最近使いすぎ。しばらく自重せねば。

起動した感じ体験版で感じたよりは遊びやすそうな印象。とりあえずバトルのチュートリアルだけやってセーブせずに一度終了。ぱっとやった雰囲気がラジアータの戦士ギルドみたいな感じなんだろうか。町の人の反応とか含めてなんとなくラジアータ臭がする。

ただ、街のグラフィックの細部の作り込みはラジアータの比ではなくこれだけで買って良かったと思う。というか体験版は色々説明不足っぽかった気がするんだ。その場から射撃できるとか気付いてなかったよ!体験版では!

まぁ、ラジアータのような街が動いている感が感じられそうで期待。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

実写

孤独のグルメ実写化の話が出たが断ったとの事らしい。

が、スレの人の出す写真がいちいちぴったりそうで良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中古と思ったら

KOFXIIの中古が安いと思って買ったら新品だった。2k強で買えたのか。

…初回版というのが哀愁を誘うね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

たまご

黒い森の祠様の味噌漬けゆで卵の記事を読んで食べてみたくなったので早速やってみた。

……丸一日漬けるとかなり濃い味のができあがって、それだけでご飯丸一杯食べられてしまいそうです。つまみにしかならなそうな感じ。つまみとしてはおいしいと思いますが。

よくよく考えたら、凄く薄いつゆに丸一日つけたら普通に味が付いたというのがおでんだから、味噌に直接漬けたら塩味がかなり濃くなるのは当たり前の話なんだよなぁ。

次やるときは半日で試してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

エア参拝やってみた

タイトルの通りエア参拝やってみた。

清水寺と伏見稲荷大社が選択可能なので伏見稲荷大社を選択してみる。どことなくシュールななんとなくラーメンズを思わせる解説を聞かされながらエア参拝を進めると、余力がある人向けに伏見山参りが選択可能に。

…伏見山は疲れました。最後まで進めるために何クリックしたんだこれwwwwwww

| | コメント (3) | トラックバック (0)

誤解をはらそうとして墓穴を掘る行為

…よく勘違いされるわけですが。

続きを読む "誤解をはらそうとして墓穴を掘る行為"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »