« EoEとか | トップページ | EoE進捗とか »

2010年2月 7日 (日)

KOF12とか

身内で適当に対戦する分には非常に面白いと感じましたがゲーセンではやらなかったというのもよく分かります。

色々なシステムを廃し、ドット絵を全部高解像度用に書き直した代わりに必殺技がかなり減っていて、今までのシリーズでの○○チームのような枠のキャラクターが中途半端にしか揃っておらず、隠しキャラやボスもいないという意味でのお祭り感も少ないですしね。

ですがクリティカルカウンターのシステムは非常にアツいシステムだと思います。

ダメージを受けると増加していくクリティカルカウンターゲージが溜まった状態で、レバーを入れない強攻撃でカウンターを取ると一定時間相手が無防備になり好きに攻撃を入れられるようになるシステムで、このときだけは基本的にどんな動作を入力しても繋がるような仕様になっていて、発生さえしてしまえば簡単に大ダメージを奪うことが出来るようになっています。

短めの1ラウンド時間設定に対し一瞬でひっくり返りうる選択肢が、至近距離(レバーニュートラルの強攻撃は基本的に射程が凄く短い)の殴り合いという仕様は凄く熱いです。

基本的には昔ながらの格ゲーな本作の印象が、クリティカルカウンターを意識したとたんに、ぐろ~部ちっくなものに変貌します。なかなか楽しいです。こりゃ流行らないなといろんな面で思えましたが。

コンボを伸ばしてくタイプのゲームではなく、カウンター確認できれば目押し出来たりと言うことがある程度なので、ガチ勢でない限りそこまで一人用をやり込むのが楽しいゲームというわけではないのがネックですが、知人同士で適当に対戦会をやるにはそれなりに盛り上がれるゲームかな。

値段以上には楽しめた。

|

« EoEとか | トップページ | EoE進捗とか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/47504467

この記事へのトラックバック一覧です: KOF12とか:

« EoEとか | トップページ | EoE進捗とか »