« 寝っ転がりながら前衛バリ最高 | トップページ | きたない流石忍者きたない »

2010年4月10日 (土)

5層ボスとかその2

落ち着いたので書いてみる。

一応海都側のミッションを受けた方のルート。普通にネタバレ。

ボスが深王さまとオランピアさんであること自体に驚きはないのですが、二体同時にたたかうとか驚くより先にちょ、おま、て思いましたよ。

何はともあれ、リベレーション(ごっついリセットウエポン)と禍雷(連携全体ランダム攻撃、雷?)がやっかいでした。頭数減らさないとどうにもならない。リベレーションとかファランクス以外即死ですよ。

と思ったら全然喰らわない場合もあったので何かと思ったらかかってる強化の数に応じてダメージが上がる模様。ファック。あと、雷禍以外は基本的に前衛が狙われることが多い感じなので陣形替えを考えた。回復役の分身シノビさえおちなければまだ何とかなりそうだし。

というわけで、

  • シ プ フ
  • ゾ バ 分

の陣形を

  • プ フ バ
  • ゾ シ 分

に変更。
強化は前衛に集中させ、ファランクスはひたすらバリをディバイドガード。プリは1ターンだけなら死んでいても支障はないのでこの仕様。基本的に雷禍がこなければ数人頭や腕が縛られようともアイテムやサブモンクのシノビの運用でどうにかなる。雷禍のターン数を今回はメモしてなかったので雷禍時は運ゲーだったけど、法則があるのならもっと楽だったなぁとは思う。

んで、突撃陣形+攻撃の号令+防御の号令を前衛に貼り付けてひたすら前陣迫撃砲術。

後衛はアムリタをバリに飲ませる作業。ダブルアクションが発動すれば1000*2のダメージ。
防御強化がかかった状態でラウダナムもリセットウエポンも使う余裕が無いときでも500*2は通るので使い続け。オランピアさんを撃破したらあとは単体攻撃しか怖くないので消化試合。ネクタルの貯蔵が十分なら勝てる。そんな感じ。

要するに前バリ万歳。

しかし世界樹2の時はバステや縛りの絡め手を駆使した感じでやってたけど、3は見事なまでに力押しで5層突破したなぁ。このシリーズではやっぱ火力は正義だ。

ゾディアックは意外に素早いその性能から3属性弱点を持たない敵に対しては優秀なアイテム係でした。敵によってメイン火力をバリと交換する感じ。3属性が弱点の敵に関してはバリは後衛から消費の安いヘビーショットでダブルアクションしつつアイテム係してますし。

|

« 寝っ転がりながら前衛バリ最高 | トップページ | きたない流石忍者きたない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/48044075

この記事へのトラックバック一覧です: 5層ボスとかその2:

« 寝っ転がりながら前衛バリ最高 | トップページ | きたない流石忍者きたない »