« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月28日 (金)

不覚

アイマス関連で桜庭さん作曲あったのね。

案の定五拍子で始まって笑った。というか変拍子ありのこのリズムでちゃんと歌えてるのは頑張ってるなぁと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパ4とか

ダンをメインにちょくちょく触っていますが、このキャラ地上戦がつらい。

起き攻めと断空脚で胡散臭く触り続けることでターンを維持できるが、そこに行くまでの差し合いに勝てる要素が見あたらない。一度めくりさえ通ればどうにかなるんだけどねぇ。

前投げは端以外だと起き攻めできないのでやっちゃいけない技な気がしてきた。
それなりの性能の昇竜あるんでどうしようもないキャラではないとは思うんだけどね。まぁ、ダンだし、で通るキャラ性能ではあるんだけど要所がどうにかなるために夢を見てしまう、良キャラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

没シナリオへのレクイエムその1

システムはメガテンで。その1とあるが今後やるかはネタ次第。

敗因:
ダメなボスと某ネトゲをプレイした人しかにやりとできなさそうな感が強かったのをプレゼン前に自覚してしまったために訴求力が十分に発揮できなかったことか。

以下簡単に説明。

続きを読む "没シナリオへのレクイエムその1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

先週の名言

先週はサークル例会でクトゥルフダークエイジに参加したですよ。舞台は東ローマ帝国滅亡直後のハンガリー設定の。

攻め込んできたメフメトII世を追い返す時に、倒れたメフメトが異形となって起きあがってきたときの将軍(GM)の一言

「メフメトが第二形態になったか」

将軍のSAN値は大丈夫なのかとかそう言うツッコミは抜きにして妙にみんなしてツボにはまってしまい進行が中断するほどの出来事でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

プラナス・ガール読んだ

最近出た二巻じゃなくて一巻ですが。

自分の中では女装少年が好きというわけではなく、望まぬ女装を共用されることになった主人公とそれに付随するシチュエーションが好きで他にはとくに特別な感情はなかったのですが、これはそれに当てはまらないにもかかわらず楽しめました。

個人的には「はぴねす!」の準にゃんがアウトだっただけになぜこちらの藍川絆が受け入れられるのか自分でも判断つかないところ。強いて上げるなら男だと言うことをネタにするオチを持ってくるテンポが早い、ような気がする。

色々あってなぜ自分が女装主人公ものが好きなんだろうと考えたときに一番最初にこの方向へ足を踏み入れるきっかけになったのは、「エウレカ!」な気がする。「まほらば」の小島あきらさんのデビュー作の。
女顔の少年と男っぽい少女の話の奴。まぁこれは女装じゃなくて女と勘違いされたところを助けられたが助けてくれた女の子が大の男嫌いであるため女装して近づいたがしばらくした後勇気を出して男であることを告白するとかそう言う内容だったと記憶。結局女装じゃないか。

結局自分の嗜好は変わってないじゃないか。10年以上も。なぜもなにもそういった一種の倒錯感が好きであることは否定しようもない事実だな。非現実世界万歳。現実で見るモンじゃないとは思うしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エルダードラゴンの

世界樹IIIのエルダードラゴンの姿勢が胸を強調してるポーズに見えて直視できないね!

そこはかとなく90年代後半の香りというかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

アーモロードの冒険者に捧ぐ質問集回答

迷宮の攻略には一段落ついているのでアーモロードの冒険者に捧ぐ質問集をやってみた。
回答内容にはごにょごにょ分が多分に含まれている可能性がありますので、精神に変調を感じたら読むことを止めましょう。

まず質問を列挙

  1. ギルド名とその由来をお願いします。
  2. 構成メンバーについて教えて下さい。
  3. 彼らが冒険者になった理由をご存知ですか?
  4. 冒険者歴はどれくらいになりますか?
  5. 冒険をするにあたり、外で情報を集めたりはしましたか?
  6. どんなパーティを組んでいますか?
  7. 「これが主力!」というスキルを挙げるなら?
  8. 「これぞ浪漫!」というスキルは何でしょう。
  9. 数々の強力なリミットスキル、どのように運用していますか?
  10. スキルの取得で失敗したことはありますか?
  11. 引退と休養のシステム、活用していますか?
  12. 外見が気に入っている職業は何ですか?
  13. 対処が苦手な敵、戦いたくない相手は居ますか?
  14. FOEと呼ばれる敵にはどう対処しますか?
  15. 逃げることは恥ではない。
  16. そろそろいい物が取れそうだが、辺りから敵の気配を感じる……続けて採取しますか?
  17. もし全滅が記憶にあれば、体験談をお願いします。
  18. お気に入りのモンスターはいますか?
  19. 好きなアイテムはありますか?
  20. アリアドネの糸など、消耗品はきちんと準備していますか?
  21. 愛用している装備品があれば教えて下さい。
  22. マッピングはどのように行っていますか?
  23. 階層ごとにガラリと環境の変わる樹海。好きな階層は?
  24. 最も探索が難航した階層はどれでしょうか。
  25. あなたがダンジョンから帰還するのはどんな時?
  26. 自らの船で海原に漕ぎ出す大航海について、思いの丈をぶつけて下さい。
  27. 他ギルドと協力してこなす「大航海クエスト」、どのように行っていますか?
  28. アーモロードの街、気に入っている場所はどこですか?
  29. 蝶亭で受けるクエスト。思い出深いものを教えて下さい。
  30. 元老院や交易品などの各種図鑑、埋める努力はしましたか?
  31. 好きな音楽を教えて下さい。
  32. あなたにとって、「世界樹の迷宮」とは何ですか。

以下回答キャラ口調で。

続きを読む "アーモロードの冒険者に捧ぐ質問集回答"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

六層ボス介錯ポイントなど

以前の攻略が大分乱雑だったので整理。

続きを読む "六層ボス介錯ポイントなど"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

天候不順のせいか

疲れてるなと思って軽く仮眠とって起きたら熱が出てた。

休日に体調壊して不覚とも取れるが休日で良かったと言うべきか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はばきり

天羽々切スロット八個埋めたので真竜の剣との簡単な性能比較とか。

続きを読む "はばきり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

さらに六層ボス

行動パターンについて補足とか

続きを読む "さらに六層ボス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »