« 六層ボス介錯ポイントなど | トップページ | エルダードラゴンの »

2010年5月 7日 (金)

アーモロードの冒険者に捧ぐ質問集回答

迷宮の攻略には一段落ついているのでアーモロードの冒険者に捧ぐ質問集をやってみた。
回答内容にはごにょごにょ分が多分に含まれている可能性がありますので、精神に変調を感じたら読むことを止めましょう。

まず質問を列挙

  1. ギルド名とその由来をお願いします。
  2. 構成メンバーについて教えて下さい。
  3. 彼らが冒険者になった理由をご存知ですか?
  4. 冒険者歴はどれくらいになりますか?
  5. 冒険をするにあたり、外で情報を集めたりはしましたか?
  6. どんなパーティを組んでいますか?
  7. 「これが主力!」というスキルを挙げるなら?
  8. 「これぞ浪漫!」というスキルは何でしょう。
  9. 数々の強力なリミットスキル、どのように運用していますか?
  10. スキルの取得で失敗したことはありますか?
  11. 引退と休養のシステム、活用していますか?
  12. 外見が気に入っている職業は何ですか?
  13. 対処が苦手な敵、戦いたくない相手は居ますか?
  14. FOEと呼ばれる敵にはどう対処しますか?
  15. 逃げることは恥ではない。
  16. そろそろいい物が取れそうだが、辺りから敵の気配を感じる……続けて採取しますか?
  17. もし全滅が記憶にあれば、体験談をお願いします。
  18. お気に入りのモンスターはいますか?
  19. 好きなアイテムはありますか?
  20. アリアドネの糸など、消耗品はきちんと準備していますか?
  21. 愛用している装備品があれば教えて下さい。
  22. マッピングはどのように行っていますか?
  23. 階層ごとにガラリと環境の変わる樹海。好きな階層は?
  24. 最も探索が難航した階層はどれでしょうか。
  25. あなたがダンジョンから帰還するのはどんな時?
  26. 自らの船で海原に漕ぎ出す大航海について、思いの丈をぶつけて下さい。
  27. 他ギルドと協力してこなす「大航海クエスト」、どのように行っていますか?
  28. アーモロードの街、気に入っている場所はどこですか?
  29. 蝶亭で受けるクエスト。思い出深いものを教えて下さい。
  30. 元老院や交易品などの各種図鑑、埋める努力はしましたか?
  31. 好きな音楽を教えて下さい。
  32. あなたにとって、「世界樹の迷宮」とは何ですか。

以下回答キャラ口調で。

Q01 ギルド名とその由来をお願いします。
ル:ギルド名はしらなみ。風が強く高くなった波の穂先が崩れることにより潮が白く見えつつも陸地にぶつかるまで進んでいく波のように、崩れても進んでいける強さを表す。
ダ:というのは今考えたんだけどな。もともと海の冒険に乗り出すっつーことで割と安直に考えた名前ではあるんだが。

Q02 構成メンバーについて教えて下さい。
ダ:というか俺らの自己紹介がまだだったな。ということでメンバー紹介だ。

ダイン (略称ダ) バリスタ♂2/シノビ
ギルドの立ち上げ人かつまとめ役。現在は一線を退いている(二軍落ち)。状況を見て前に立ち必殺の前陣をぶっ放す。

ルナリア (略称ル) プリンセス♀2/バリスタ→プリンセス♀2/ウォリアー
ギルドの代表であり、パーティーの生命線。それっぽいことをそれらしく、小難しく喋って煙に巻くこと担当。高レベル号令による火力や防御の底上げから庇護での経戦能力向上、弱体解除、属性付与をこなす。枠の関係から照明弾を使わなくなった為、手が空いたときに殴る為にウォリアーを囓る。姫様の武器はやっぱり刀剣類でしょう。

エレ (略称エ) ファランクス♀2アナザー/シノビ
寡黙な盾であったが、迷宮探索もおおかた済んだあたりで習得した含み針に病みつきになってしまい、さらには宿屋の少年?の文通相手と名前が被ってしまい、盾としての存在意義に疑問を抱いている。三色ガード、ディバイドガード、オーバーガード、ブリッツリッターをこなす。

チェスカ (略称チェ) ゾディアック♀1/プリンセス→ゾディアック♀1/ウォリアー
初期からの構成員。敵によってダインさんとアタッカー役を交代したりする。三色術式と氷の先見術とメテオを扱っていたが現在は三色術式とメテオと狂戦士を扱う。探索の時のFOEの動きの把握に大活躍。スローテンポな賑やかし。

せっか (略称せ) シノビ♀2/モンク
初期からの構成員。エトリアやハイラガードにも同名の一族の一人が存在すると豪語する。雲隠れといいつつもどう見ても白刃取りな技術と、癒しの気功術を駆使して5人ではどうしようもない敵を一人で打ち倒す、ライダーで例えるならRXとも言える人物。太腿を露出しているにもかかわらず寒さには弱い。

グスタ (略称グ) ファーマー♂1アナザー/モンク
お寺で修行に励んだ農民。少ない精神力消費で長いことダメージ床を歩ける火渡りの行のおかげで第三層探索の要となる。アメニモマケズとか消費が重かったんです。二毛作の達人。

レーネ (略称レ) ファーマー♀2アナザー/バリスタ
新人育成教官。最高のアンブッシュ技術で安全に獲物の背後を補足し、敵の戦意を失わせることで新人の死亡率を下げ、さらには応急蘇生術を心得る。彼女に育てられた新兵の数は知れない。

オード (略称オ) パイレーツ♂1/バリスタ
二軍まとめ役。必殺ミリオンスラストを撃つだけ撃って休息を繰り返す。若い子に飲ませて貰うアムリタが楽しみで生きている。

バル (略称バ) ウォリアー♂2アナザー/バリスタ
不殺を誓うウォリアー。壊すのは相手の腕のみ。でもよく手元が狂う。狂わないように狙ったところにあてる技術を学ぶも意図した成果は得られていないようだ。

セレン (略称セ) プリンセス♀1アナザー/ショーグン
姫将軍さま。とくにちゃんとした血筋があるというわけではないが言われたことには不思議な威厳があ…った。大見得を切って攻撃を引きつけたり行動順をコントロールしていた日々は過去のもの、現在は死にそうな味方に介錯をしてさしあげる慈悲深き姫将軍様です。

セネ (略称セネ) モンク♀1アナザー/ゾディアック
同期デビューのセレンさまが立ち上げ人を押しのけて一軍入りをしてしまったために略称が無くなってしまった人。控えの大事な回復役かと思いきや思いっきり壊炎拳に振ってピキーンピキーンならす為の人。

イリ (略称イ) ビーストキング♂1/モンク
パーティーの枠の運用をシノビ持ちに取られてしまっているおかげで出番の少ない不遇の人。セレン様が乱れ竜を覚えて相棒の剣虎が思う存分暴れられるようになる日を心待ちにしている。待ってたらチャンスが来るかも知れない、そう思って待ち続ける、そんな人。

げっか (略称げ) ショーグン♀2/シノビ
五輪の剣をマスターしていたけどせっかとは別コンセプトで一人でも戦えるキャラを作ろうとして結局技能体系を一から覚えなおした苦労人。分身による文字通りの一騎当千を目指すも分身しきるころにはTPが尽きるという問題を抱える。性格面でもきまじめなためやっぱり苦労人。

ダ:まだまだメンバーはいるが大体こんな所だな。

Q03 彼らが冒険者になった理由をご存知ですか?
ダ:どこでもあるだろう、貴族が武勇伝の一つくらいつくってこなければならないとかそう言う話
ル:というか縁談がウザかったので。
ダ:俺の気遣いぶち壊し!

Q04 冒険者歴はどれくらいになりますか?
ダ:姫様は数回訓練で連れ出したくらいだな、俺については……訊くな。
ル:……

Q05 冒険をするにあたり、外で情報を集めたりはしましたか?
ダ:情報収集は冒険の基本だな。
ル:事前情報の収集はしますが、冒険が始まってから他のギルドの人たちとの情報交換はなかなかうまくいかないものです。
ダ:自分たち独自の旨味は残しておきたいモンだしな。
ル:基本的には酒場で話されてる以上のことは聞きませんでしたね。しかたないでしょう。

Q06 どんなパーティを組んでいますか?
ダ:俺が矢面に立ってうまくいけば良かったんだがな
ル:あなたはそんなに保たないのに前に出るからあなたの為に割く要員が二人必要になりましたからね。
ダ:その点姫将軍様は上手くやってくれているな。
ル:一騎当千の運用のしやすさは前陣と比べるべくもありませんね。

Q07 「これが主力!」というスキルを挙げるなら?
ダ:一騎当千だろ
ル:一瞬介錯や血染を上げそうになりましたが、すべて一騎当千のための準備ですからね。地味なところで分身も主力と言い切れるとは思うのですが。

Q08 「これぞ浪漫!」というスキルは何でしょう。
ダ:浪漫と思っていた前陣迫撃砲術や多元抜刀、肉弾が普通に実用だったしな。
ル:介錯+血染の5桁ダメージ狙いがやっぱり普通に狙う機会が少ない浪漫でしょうか。うちのパーティーでは。多元抜刀では普通すぎますし。

Q09 数々の強力なリミットスキル、どのように運用していますか?
ダ:探索で便利なイモータルではあるが、やっぱり風魔陣形と決死の覚悟は強力だよな。
ル:私もダインもうまく扱えませんけどね。けど、まぁ…せっかさんが
ダ:一人でやってくれました!

Q10 スキルの取得で失敗したことはありますか?
ダ:メンバー紹介で紹介してないパイレーツサブのショーグン♂1の「ひょうじん」って奴がいるんだが
ル:我流の剣術を取ろうとして、持ってるすべてのマスタリを8まで振ってしまったんですよ。二の太刀はマスタリじゃないので1しかふってませんけど
ダ:普通はミリオン取るところを、五輪か休養か悩めるレベルまで振ってしまったな…

Q11 引退と休養のシステム、活用していますか?
ダ:休養は紹介したメンバーではあまりしてないな。姫将軍様が将軍スキルをふり直すくらいか。
ル:見定めた方向性からあまり変えませんからね。方向性変えたいと思ったらそもそもそう言う適正の人を募集しますし。
ダ:以前の経験を元に効率よくやり直すことは技能の取得に行き詰まったら(レベルカンスト)割としているな。

Q12 外見が気に入っている職業は何ですか?
ダ:そりゃもう
ル:にっこり
ダ:口に出して言うなよ!

メンバーに居る外見は大抵好きですが。ファランクスとバリスタはともに♀1の方が好きなんですがなんででしょうね。こっちを選んだの。

Q13 対処が苦手な敵、戦いたくない相手は居ますか?

ダ:あれだ。カメムシみたいな奴。
ル:普通に倒しても内部から卵状のものを残して消滅しますからね。
ダ:卵を産む、でよくね?

Q14 FOEと呼ばれる敵にはどう対処しますか?
ダ:放置。以上

Q15 逃げることは恥ではない。
ダ:迷宮入り口のヤマネコはやばかったよな!
ル:鳥さんからの撤退は恥ではないです。

Q16 そろそろいい物が取れそうだが、辺りから敵の気配を感じる……続けて採取しますか?
ル:いい物が欲しいんじゃないのです。金の斧も銀の斧も要らないのです。普通の斧が欲しいのです。

Q17 もし全滅が記憶にあれば、体験談をお願いします。
ダ:禍神はおいておくとして、あれだ、アレは卑怯だろ
ル:ガードより速いブレスは何事かと思いましたね。

Q18 お気に入りのモンスターはいますか?
ダ:卵系各種。卵の癖して色々動くのが面白いぜ。
ル:えっち
ダ:どうしてそうなる!

Q19 好きなアイテムはありますか?
ダ:あえていうなら、割引券、かな。
ル:とは言っても一枚しか使ってませんね。
ダ:使い時に悩むという意味では一番だと思うぜ。

Q20 アリアドネの糸など、消耗品はきちんと準備していますか?
ダ:こまけぇ事はいいんだよ!
ル:23Fからの脱出は正直もう嫌ですわ

Q21 愛用している装備品があれば教えて下さい。
ダ:とは言っても普通にその時点で強い装備を使ってるくらいだしな
ル:あえていうなら、ダンダ・チャクラかしら。4層突入くらいから使って三竜とエルダーをソロで屠ってくれた武器ですし。
ダ:ホントせっか様々だな!

Q22 マッピングはどのように行っていますか?
ダ:基本的に見える所だけ書き込むぜ
ル:鏡の床で、ですか
ダ:……描き込んでも、よかったのか?

Q23 階層ごとにガラリと環境の変わる樹海。好きな階層は?
ダ:王家の場所なだけあって、白亜の森はきれいだったな。
ル:鏡の床の話題を振った後にこれですか。
ダ:仕方ねぇだろ、きれいな物はきれいなんだから。

Q24 最も探索が難航した階層はどれでしょうか。
ダ:1階層だな。B4Fまでさっさと潜ったら周りの敵がみんな強く、結局B2Fまで戻って基礎力をつけなおしたからな。
ル:Lv6のまま無茶するからです。

Q25 あなたがダンジョンから帰還するのはどんな時?
ダ:基本的に回復役のせっかのTPが尽きたとき…と言いたいが
ル:シノビのTPってなかなかつきませんから。あえて言うならアイテムが満タンになるか疲れたとき、でしょう。

Q26 自らの船で海原に漕ぎ出す大航海について、思いの丈をぶつけて下さい。
ダ:海は良い。だが海を舐めたら痛い目に遭う。航海中の海水浴なんて言語道断だな。
ル:とか言いながら真っ先におぼれたのはどこのどなたですか。

Q27 他ギルドと協力してこなす「大航海クエスト」、どのように行っていますか?
ダ:いろんなギルドと共闘したな…。あー言う状況だと力を合わせて行うアレが何度も撃てて不思議と力が湧いて出た感じだな
ル:5連スターバスターは圧巻でしたね。

Q28 アーモロードの街、気に入っている場所はどこですか?
ダ:やっぱ酒場だろ。こう色んな空気が漂っていて良いよな。姉ちゃんもいい人だし
ル:どーせ最後のが本音でしょう
ダ:いや、好みだったらネイピア商会の姉の方が……
ル:……もういいです

Q29 蝶亭で受けるクエスト。思い出深いものを教えて下さい。
ダ:温泉、かな
ル:下見でやけどしたあげく本調査の際にはグスタさんに役目を変わって貰ってましたね。
ダ:俺の思い出になるはずだったんだよ!温泉という言葉に感じたトキメキを返せ!

Q30 元老院や交易品などの各種図鑑、埋める努力はしましたか?
ダ:んでイカはいつとれるんだ
ル:いい加減あきらめる頃取れるんじゃないでしょうか

Q31 好きな音楽を教えて下さい。
ダ:禍神戦の時は不思議と力が湧き出るような気がしたぜ
ル:あんた参加してないでしょうが

Q32 あなたにとって、「世界樹の迷宮」とは何ですか。
ダ:いろいろあったしな。一言でまとめきれるものじゃないな。
ル:最後まで締まらない人ですね。まぁ踏破した後でもずっと目標でありつづけられる貴重な存在だと思います。
ダ:きれいにまとめるのは俺の役目だろうが!
ル:えっ
ダ:えっ

|

« 六層ボス介錯ポイントなど | トップページ | エルダードラゴンの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/48298262

この記事へのトラックバック一覧です: アーモロードの冒険者に捧ぐ質問集回答:

« 六層ボス介錯ポイントなど | トップページ | エルダードラゴンの »